師走医者通いが多い、睡眠時無呼吸症候群の検査を終えました。

暮らし

おはようございます。私の体調面ではご心配をお掛けしています。概ね体調は良いのですが、たまに体調の波によりイマイチな時もありますが、そんな時は休んだりしながら生活しています。

睡眠時無呼吸症候群の検査を終えました。

睡眠時無呼吸症候群になったのは、痩せている時は顎があったのですが、普通より顎が小さいこと、首が短いのに太って首から顎周りまで肉が着いた事が原因でもう少し顎が欲しかったと両親に文句を言いたいけど、太ったのは自己責任なので何とか改善したく覚悟と決意を持って生活しなければ、と思っていますが引き続き温かい目で見ていただければと・・・あれ、明日の雅子さまの誕生日文書もこういう感じになるのかな~?

日曜日、入院の同居しない連帯保証人が必要だったのでスーパーから昼食、おやつ、いろいろ買って娘宅に行きました。

調理パンを食べていた時、口に中にガリっと固い物が落ちて・・・歯が欠けたのか!と思いティッシュの上に出してみたら、右奥歯二番目の被せ物が取れたのでした。(T_T)

治療してから35年くらいはなるかな。今掛かっている歯医者が開院する前の歯医者から治療して貰った被せ物でしたが、痛くもなくよく長持ちしたものです。

多分、マウスピースでズレたこともあるんだろうな。久しぶりのマウスピース、顎がズレたのか?何となく変だったけど気にしないで使用、寝ている間はどうなっているのか分からないし。

月曜日に歯科医院に電話をして事情を話すと、マウスピースをして寝られるのなら治療は睡眠時無呼吸症候群の検査を終えてからの方が良いでしょうと言われ、日曜日の夜マウスピースを使用しても難なく寝られたので検査後に治療をすることにしました。

入院前日にはPCR検査をしました。結果が出るのが早いですねぇ、翌日には陰性で入院可になりました。

検査日当日はあまり体調が良くなかったけど、近くのスーパーで病院で食べる夕食(簡単に助六寿司)と飲み物、シュークリームなど買って帰宅。旦那の夕食は前日に作っておいた総菜で良いというので買い物は簡単にしました。

午後2時頃から段々眠くなってきたので、ちょっと早いけどお風呂に入りました。それからテレビ、ネットなどしながら時間潰しをして何とか昼寝をしないまま5時になったので病院に向かいました。

冬の5時は暗いです。夜の運転は極力しない事にしているので、クリスマスムードの都会のクリスマスイルミネーションは凄いだろうなぁ~と思いつつ久しぶりにボチボチとあるイルミネーションを見ました。

喉のレントゲン検査の後に、個室に入りました。ベットもセミダブルの普通のベットで病室とは違う雰囲気です。

ほどなく呼吸器科の医師が来て検査結果の予約など話をしたあと、看護師さんが来てパジャマや入院時の書類の提出、血圧、体温を測りいろいろ説明して、7時半頃に検査の為の様々なセンサーを装着に来るのでその前に夕食と自由に過ごしてください、と言われました。カードを入れるテレビもあるけど一晩だけなので、夕食後はスマホでゲームをしていました。

今回で2回目ですが、本格的な検査の装備は凄いです。今回は2人の男性検査技師が来て、約30分くらいで頭から足まで装着していきました。ちょっと恥ずかしかったけど、メインは頭部、顔、首の辺りで最後に外れないように顔にネットをして目、口、耳の回りを切り込んで出すようにします。

ポリソムノグラフィー(PSG)検査で画像検索すると、以下の画像がありました。私が検査した病院は機械は肩と胸のベルトに固定しているのと、パソコンと無線で繋がっているのか、普通に夜中にトイレにも行けました。

画像出典 中村歯科クリニック https://e-ndc.com/blogs/1321/
画像出典 https://weara.jp/blog/5653/

昼寝も我慢していたくらいなので、9時消灯で直ぐに寝ました。10半頃に看護師さんが点検に来た時に起きてトイレに行く。また直ぐ寝る。3時過ぎザワザワするので目が覚めたら看護師さんがセンサーが1か所動かない、外れたのかも・・と、原因が分からず夜中の3時過ぎに検査技師さんに電話して解決していました。本当に大変な仕事をしているな~と改めて思いました。

看護師さんが部屋から出て行くと、また程なく寝ていました。よくこれだけの装備をして寝られるものだと思われるでしょうが、私も初めての検査の時は思いました。看護師さん曰く、「ほぼ皆さん心配なく寝ています」ということで私も心配なく寝ていました。睡眠時無呼吸症候群の検査に来る人は眠い人達なのかも(笑)

朝はいつもなら寝ている早朝6時に起こされて、寝起き若干頭痛がするので看護師さんに報告しセンサーを外して終了。着替えをしてパジャマを畳んで、忘れ物が無いように点検をして、ようやく少し明るくなった頃に病院を後にしたのでした。

センサー取付でベタベタ塗られたりテープを貼られたりしたので、少し暖かくなった昼前にお風呂に入ってゆったり過ごしました。病院でも入浴できるのでしたが、私は自宅で入るを希望し良かったと思いました。

そしてあれだけ病院で寝たのに、また午後から寝ていました。((+_+))

12月師走、年末なのにガタガタと医者通いが多いです。旦那には日頃の行いが悪いからだと言われてます。億劫で先延ばしにしていた検査、治療が必要なら治療をして、体重もあと2キロは減らしたいし、体調が改善されればいいなと思ってます。



【植物の日光浴】
11月の天気が良くて暖かい日に部屋の中に入れた植物を日光浴させました。天気が良く日が射すと気持ちいいですねぇ。 一番下の画像は旦那の部屋に移動したオリヅルランです。ずーっと外に置いていたので凄く大きくなってしまいました。植物もあまり増やさないようにしています。育てるのが下手なので生き残った植物という事になるのかな(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ルンルン より:

    ご入院お疲れ様でした。
    すごい装備だったのですね汗
    でもよく眠られたご様子でよかったです。

    無呼吸症候群だと頭痛がするのですね。
    主人もたまにすごいいびきの後、えっ止まってる?という時があるので気をつけます。(次はいつ、いつ始まるのって感じで)

    オリヅルラン素敵です!すごく見栄えがしますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ネットをかぶせて売ってますよね。
    ああ〜もっと広い所に引っ越してこういう風に飾りたいです。

    • mayu より:

      ルンルンさん

      個人差があると思うのですが、轟音イビキと朝起きた時の頭痛、生あくびなどで
      耳鼻科を受信し、詳しい検査ができる病院へ紹介されました。

      自分は大丈夫だと思ったら軽度無呼吸症候群と診断されて
      次は歯科でマウスピースを作って寝る時に入れていたんです。

      この装備でも8時間も寝ていたそうです(苦笑)

      オリズルランは大きくなるし垂れ下がった子株は水栽培や
      また植えて増やす事もできるので楽しめますね。
      私は増やすのが嫌なのでジョキっと切ってしまう年もありますが
      それでも翌年は増えて凄いんです。

      • ルンルン より:

        詳しくありがとうございます。
        主人頭痛はないのですが話してみます。
        私もいびきが大きい時があるのでそうかもです汗
        驚く様な音でたまに自分のいびきで起きる時があります。
        (すごく疲れている時ですが)

        ご返信は大丈夫です。
        皆様もどうかご自愛くださいね(*^_^*)

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    入院、検査お疲れ様でした。
    お疲れは出てませんか?
    ゆっくり休んで下さい。

    「同居しない連帯保証人」ってあるんですね~初めて知りました。

    色々な植物に癒されました(^^)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      気分的にゆっくりした為か、病院でもよく寝たのに
      帰宅後も昼寝をしていました。

      今月は胃カメラ検査もあるので、年末に掛けて
      ドタバタと忙しい人です。

      同居しない連帯保証人はその病院によって違うのかもしれませんが、
      旦那は身元保証人で、同居しない連帯保証人も必要なのでした。
      検査費用がやや高いからかな?

      これから冬は植物の日向ぼっこも少なくなります。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん

    師走の検査大変でしたね。
    でも検査と言うのはしようと思った時にしないといつの間にか1年なんて
    あっという間に過ぎてしまいますからやって良かったと思います。
    それにしても大変な重装備でやるんですね。
    “同居しない連帯保証人”と言う言葉も初めて知りました。
    我が家の夫もイビキが凄くて同僚と旅行に行ったら余りのイビキに
    同行者がこれでよく奥さんが寝ているもんだと言ったそうです。
    私も常々検査を勧めていたのですが遂に拒否されました。

    結果が良くなることを願っております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      今月のカレンダーに書いた医者通いのメモが凄いことになってます。
      歯医者通いも加わる、胃カメラ検査前に薬が無くなるので内科で診察、
      いやはや~~怒涛のように医療費を使うことになりました。

      でも今まで放置していたので、今年はひとつひとつ検査する事にしました。
      何かきっかけがないと動かないんですよ。

      同居しない連帯保証人が必要なのは、各病院によって違うのかもしれませんが、
      なんだか必要で面倒でした。旦那だけでも良いと思うんだけどねぇ。

      月の砂さんの旦那さまも轟音イビキですか。
      肥満が無くても無呼吸症候群の人がいるそうなので、簡易検査くらい
      やった方が良いとは思うのですが、よくよくにならないと動かないんですよね。

  4. 向日葵 より:

    検査が無事に終わり何よりです。
    どんな検査でも(やることはわかっていても)、その当日までイヤなものですよね。

    私は先日腹部エコーと胃カメラを済ませました。
    胃カメラは誕生日月にやっているので本当は年明けなのですが、ここ数ヶ月胃もたれがあったので空きが出た時にやりました。
    結果は特に異常はなかったのでひと安心ですが、元々大食い気味なのでこれからは「歳相応」の量にしなくてはと反省しています。

    今年は喪中はがきが多いです。
    親の喪中と同じくらい兄弟を亡くした人が増えてきました。
    兄弟だから60代後半から70代の方々なんです。
    とにかく自分の身体を守るのは自分自身。
    無理が一番ダメってことですね。

    • mayu より:

      向日葵さん

      お蔭様で今回はトントン拍子に検査入院できました。
      前回は結構な日数待たされたんです。

      向日葵さん、腹部エコーと胃カメラ検査したのですか。
      異常無しで良かったです。気分的にも楽になりますよね。
      私も以前は大食いでしたが、今はメタボなので程々にしているのと、
      年々大食い出来なくなってきました(笑)

      エコーは痛くも痒くもないのでいいけど、私も今月下旬に胃カメラ検査で、
      昔よりは楽になったそうですが億劫です。

      喪中葉書届くようになりました。
      親の喪中から兄弟の喪中になりましたか。
      60代後半から70才前半は体の変わり目なのか、体調壊す方が多いみたいで、
      気を付けて生活しないと75才の壁を越えられないって事でしょうね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    検査入院お疲れ様でした。
    睡眠時無呼吸症候群の検査について詳しく教えていただきありがとうございます。
    旦那が同様なのですが本人全く認める気がなく、毎日地響きのようないびきやその証拠をビデオに撮ったこともありますが、私の話には全く耳を貸さず昭和の頑固親父そのものでもう諦めました。
    予備知識があると少し安心です。

    それにしても最近は入院時や保険請求の提出書類が多く、複雑ですね。
    同居しない連帯保証人、旦那が何度か入院したときいつも私の母にお願いしているので、旦那の実父は入院の事実すら知りません。
    見当たらない場合は、いくらかお支払いすれば病院の保険会社が代行してくれるそうですね。

    植物も日光浴できて元気そうです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      旦那さまが轟音いびきの他に朝起きた時に頭痛がする、日中眠くなる、などの
      症状が出ないと無呼吸とは思いたくないでしょうねぇ。

      一泊しなくてもよい、自宅で出来る簡易検査もあるのですが
      多分それも嫌がるんでしょうね。
      ウチの旦那も人の言う事など聞かなくて、我慢できなくなってから
      医者に行く人なので(^^;)

      私は旦那にいびきが凄いと言われた事、朝の頭痛が続く、耳鼻科に勧められて
      始めて検査したのが2015年の2月だと病院から教えられました。
      その間、一度も診察無しで少し飽きれられ風でした(^^;)

      同居しない連帯保証人はこれからの時代は難しい人が多くなりそうです。
      やしまさんが書いていた「保証金」この制度も必要でしょうね。

      病院に保険会社がついているとは知りませんでした。
      未払いの人、いるんでしょうねぇ。

      • やしま より:

        >横入りすみません。

        週刊誌情報で真実なのかどうか?ではありますが、圭与さんが口腔内の手術をしたときの入院時個室代を支払わないというのが週刊誌に出てましたよね。そう言えばああいう代金は連帯保証人に行かないんだろうか?そしてあのおうちは同居外で連帯保証人になってくれるとなったら、もしかしたら圭夫婦?とか思ってしまいました。圭与さんの父親は同居だし、弟さんは・・・どうなんでしょうか。その後の週刊誌報道がなく、「そう言えば」と思ったのでした。

  6. やしま より:

    ご入院お疲れさまでした。そして入院の詳細、ありがとうございました。また結果も教えていただけたらありがたいです。夫は飲酒後にいびきの時があり、そのときは睡眠時無呼吸でした。とはいえ最近は飲酒機会が激減したので、目下放置。本人自覚症状は全くないようです。

    >入院時同居しない連帯保証人が必要
    これ、私の入院もそうでした。それで思ったんですが、うちもmayuさんのところも近所に連帯保証人になってくれる身内がいるからいいけど、遠距離にしかいない方、どなたもいない方はどうするんでしょうか。「保証金」という形でお金を入れておく病院もあるのですが(息子が入院したときはこれでした)、そういうのに対応していない病院はどうするんだろうと私自身の入院のときに思いました。同居人ではダメって、少子化時代に即していない気がします。
    その入院後の検査を私は昨日してきました。エコー検査で膵臓肝臓を見るわけですが、エコー検査通常20分のところ、若手→中堅→ベテランと3人がかりで40分近く。しかも3人でゴニョゴニョ話し合う中身が「よく見えない・・」「腫瘍なんじゃない?」「そう見えるけど」頭の上でそんな話をされたら、ドキドキしちゃいますよ。終了時に技師さんに聞いたら「腫瘍といっても良性かもしれないです。説明は医師からありますから」診察に呼ばれるまでの時間の長かったこと。そして呼ばれたら、その中規模病院の院長でもある医師はエコー映像と技師の説明文を読んで「異常ありませんね」とサラッと。
    ・・・この病院、人を不安にさせます。そしてなかなか解放してくれません。一応これでおしまいと言われても不安だったら他病院に行こうかと思っていたのですが、主治医も病変は特に見られないというし・・・悩んでいます。

    そして明日が雅子様お誕生日なんですね。私は12月に祝日があるといいのになと。上皇陛下のお誕生日の日にちが好きでした。そう考えると、秋篠宮殿下が天皇陛下になったら、12月が誕生日月なんですね~~~~

    • mayu より:

      やしまさん

      我が家も両親、義父母が入院した時に同居しない連帯保証人になりました。

      これからの時代は未婚の単身者が増えるので、同居人無し、近くに
      身内もいない、こういう人達が増えるので考えてしまいます。

      息子が該当するので、娘も心配していずれこちらに帰ってくるようにと
      正月に帰省するらしいので言うそうです。
      「保証金」制度があるのは良いですね。

      エコー検査ご苦労様でした。3人がかりとは凄いですねぇ。
      それに3人のお喋り、腫瘍などと簡単に言っちゃうとは無神経じゃないですか。

      私の住んでいる所だと、個人医院は簡単に変えられるのですが、病院が少ないので
      少しくらい不満があっても通うしかないのですが、病院が沢山あって
      変えられるのは良いですね。 

      上皇陛下の誕生日はクリスマスイブイブで良かったですよねぇ。
      秋篠宮殿下だと11月30日、可もなく不可もなくの日になりそう(^^)

      • やしま より:

        >mayuさん、すみません。秋篠宮殿下は11月がお誕生日でしたね。何となく最近皇族方のお誕生日が連続するので錯覚してしまいました。平成の上皇陛下の12月23日は最高に良かったですし、昭和天皇の4月29日もゴールデンウィークの始まりとして最高でした。あれからあの週に「祝日と祝日の間の日は祝日」という、トンチ問題みたいな祝日も増えましたしね。

        病院はたくさんあるのです。でも今はどこもコロナで一杯。主治医が紹介状を書いてくれないと一見さんには入り口が閉ざされています。で、主治医も「まあ大丈夫だと思うから、このままその病院に通えば?」という按配で、何も変わらず今年は暮れていきそうです。

タイトルとURLをコピーしました