21才になる愛子さま、伊勢神宮参拝は延期 お好きなように

愛子さま

あと10日で21才になる愛子さまの伊勢神宮参拝が延期された事が記事になっています。

理由として、

①新型コロナ第8波が起こりつつあること。
②黒田清子さんを例に挙げ、天皇家の女性は必ずしも成年を機に参拝していないこと。
他に女性セブンの以下の理由もあるのかな(笑)愛子さまの圧倒的人気で行かないとか。

理由などどうにもつけられるものです。
コロナ第7波が落ち着いた頃に、行く気になれば行けたのに、行かなかった、行く気にならなかった、行けなかった、そもそも、天皇家は愛子さまが成年を迎えられたことに対して、それほど重く受け止めていないでしょう。

成年式で着用するティアラ、ネックレスなどの宝飾品も作らず、黒田清子さんの私物ティアラ、宝飾品を借りた。新型コロナは関係なく、作る気があるなら新型コロナが出る前からから取り掛かっているはずです。制作に3年は掛かるそうですから。

大学に通学しない事も加えて何かにつけて「新型コロナを言い訳」にしているようですが、新型コロナが無かったらどうしていたんでしょうね。

成年会見も4か月近く遅れてやっている、何も遠くの伊勢神宮参拝だけでなく近くの武蔵野陵参拝でも良かったのですが、それもやっていないので、ルーズなのか、どーでもよいと重く考えていないのかもしれません。

なので秋篠宮家と比べる必要も無いのかもしれません。秋篠宮家は祭祀、参拝などはキッチリやるご一家だし、悠仁さまの伊勢神宮参拝も伊勢神宮の方から招かれて行きました。

愛子さまを差し置いて・・と言われても、後がつっかえているんだから~サッサと行けばいいのに行かないんだから、「お招きされたのでお先に失礼します」で伊勢神宮に行った、それで良いんじゃないでしょうか。

「愛子さまが伊勢神宮参拝を延期」こういう報道がされるという事は、少しは行かない事を気にしているのかな~なんて思いましたが。延期なのでいつかは行くのでしょうが、それはいつなのか分からないし、12月1日は映像を出して終わり。

それを見たヤフコメ民が、素晴らしい佇まい、気品とオーラが凄い、等々褒め殺しかと思うようなコメントを出すのも決定済みだしねぇ(笑)

天皇家の愛子さまと言い、秋篠宮家の眞子さん、悠仁さまといい親の影響が大いにある生き方をしているように見えます。それほど褒められたことではないのですが、自分達の好きにしたら良いんじゃないですか。 今回も醒めた、冷めた、覚めた、褪めた目で記事を読みました。



18日、天皇皇后両陛下の長女、愛子さまが来月1日の誕生日までに伊勢神宮を参拝されないことが明らかになった皇室は、古事記や日本書紀の神話に登場する天照大神を祖先としており、伊勢神宮には天照大神がまつられているため、即位や成年、進学などの節目に皇族が伊勢神宮を参拝することが多かった。

新型コロナの感染者数が高止まりしていた今年3月の成年会見時には、愛子さまの参拝も新型コロナ第7波が収束する秋ごろに実現すると見られていた。だが第8波が起こりつつある現状を配慮され、今回、見送られたのではと言われている。

「両陛下の側近職員は、黒田清子さんが成年になられてしばらくして参拝されたことも今回の理由に挙げています。しかし、今年4月に、筑波大学付属高校に進学された秋篠宮家長男の悠仁さまが10月に学校の休みに合わせて、愛子さまに先だち伊勢神宮に参拝されたことについて、皇位継承第2位の皇嗣家の長男と言えど、天皇家の長女より先に参拝するのはどうかという意見も上がっています」(皇室ジャーナリスト)

■コロナ禍でキャンパスライフも実現せず

なにかと比較されがちなお2人だが、参拝延期を天皇皇后両陛下とのご相談により決断されたとされる愛子さまと、悠仁さまの参拝を決められた秋篠宮家とのスタンスの違いが現れていると指摘する声もある。

「新型コロナの感染者数が増加している状況を鑑みたことが大きな理由と思われます。そのほかも、長女の眞子さんが20歳になられた1カ月後に、次女の佳子様が2カ月後に参拝されていることからも、節目が訪れてからすぐに参拝される傾向にある秋篠宮家との方針の違いもあるように思われます」(皇室担当記者)

20年4月の学習院大学入学後、ほとんど通学されずオンライン授業での勉学を続けられ、キャンパスライフをほぼ経験されていない愛子さまは、コロナ禍で行動を慎んでこられた。今回の愛子さまの参拝延期を残念に思う声が多く聞かれるだけに、元気がない日本で、おひとりでお出ましになる愛子さまの姿を、1日も早く目にしたいという国民の期待が高まっている。記事出典 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff089ecad3ea56ccad6c2ca849020d7dfd26901

来月に21歳の誕生日を迎える愛子さまが20歳のうちには伊勢神宮を参拝されないことが分かりました。天皇皇后両陛下の側近職員が18日までに明らかにしました。皇族はこれまで即位や成年、進学などの節目に伊勢神宮を参拝することが多く、去年成年した愛子さまが参拝されるかに注目が集まっていました。側近職員は、黒田清子さんの例を理由に挙げ、天皇家の女性は必ずしも成年を機に参拝していないとしました。伊勢神宮には先月秋篠宮家の長男悠仁さまが初めて単独で参拝されていました。記事出典 テレ東BIZ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9485cb63b1ebf09b8eddd594e0c9cc378b188a10

 



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさん 記事の更新を有難うございます。

    天皇家って、予定通り・スケジュール通りに、出来ないんですね。天皇は、雅子さまと愛子さまに、いいように振り回されているみたいです。また、それが、天皇は嬉しいのかもしれませんけど。

    天皇家にとって新型コロナは、有り難くて「コロナ様々」でしょう。理由付けに、なんでも「コロナなのでぇ……」で使えます。

    同じ天皇家の娘でも、清子さまは、そつがなく淡々と、言い訳もせず、祭祀や海外公務・園遊会など務めていました。山階鳥類研究所でも、職場の方達と和やかに、過ごされていました。

    愛子さまは、大学もリモートだけで登校しない、伊勢神宮・武蔵野陵も参拝しない。人と没交渉。熱烈支持者の方達は、もう愛子さまには、期待しない方が、いいと思います。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      天皇家はルーズですね。
      雅子さまは病気により体調の波を繰り返してきましたが、
      イギリスから帰国してからは体調が良いのか、公務にも出てくるようになりました。

      愛子さまに関しては、着袴の儀もリハーサルを見せられて本番はどうだったか?
      上皇陛下から送られた赤ではなくピンク色だったとか、よく分からない事をしているんです。

      愛子さまにはかなり振り回されたでしょうし、難しいお子様で今もそうなのかなぁ。
      滅多に出てこないので、出てくるだけで「有難い」みたいになっているようです。

  2. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは
    今帰省中なので、初めてのスマホからのコメントです。
    上手くいくかな?
    東北、やっぱ寒いです。特に夜は!!

    愛子様、予想通りでしたね。
    今回の発表は、天皇家からというより、宮内庁が心配して行かない理由を発表したのかな?、ともとれます。

    何かに付け名前を出されるサーヤはいい迷惑です。
    皇室は決まり事が多く、それを滞りなく成していくことが大切なのに、愛子様は全てにおいて遅延。天皇の資質以前の問題です。

    ヤフコメでは、伊勢参拝は即位の時で良いとの意見が散見しますが、では今の所愛子様はもう一生参拝されないことになりますね。

    伊勢参拝は別にしても、武蔵野御陵は何故行かないのでしょうね。
    これもヤフコメにある、伊勢参拝せずとも宮中三殿にお参りしてるから現地に行かなくても良いというのを照らし合わせると、家の仏壇に手を合わせているからお墓参りはしなくていいことになります。
    庶民でもお墓が遠方で簡単に行けない場合はあるでしょうが、武蔵野御陵は都内。まして庶民と違いドアツードアで連れて行ってくれます。

    やはり、理由は別の所にあるのでしょう。
    何かな…?

    • mayu より:

      わかくささきさん

      東北に帰省中ですか。
      夜も寒いのですが、日中の暖房のお陰で寝るまで暖かく過ごせるけど、
      明け方の冷え込みが凄くて、朝起きた時から暖房をつけて暖まるまでが
      一番寒く感じるんです。
      今年からエアコン暖房のみで冬を過ごす事にしたので、どんな風になるのかと
      少し心配してます。

      両親である天皇皇后夫妻は愛子さまをどうしたいのでしょうかね。
      ずーっと皇居から出さないつもりなのか、新型コロナが落ち着いたら
      来年は皇居から出て少しは動かすのか?
      好きなようにさせていたら、このまま引き籠りになってしまうのでは。

      ま、本人が皇居から出たくないのであれば、無理強いは出来ないのでしょうけど。
      行きたくない、行けない、分かりませんねぇ。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    前記事のトッパーカーディガン。私もボタンがないカーディガンをそう呼ぶのを知りませんでした。
    そして、同じくボタンがないと寒そうだなと…(^^;

    愛子さまが伊勢神宮に行かないと、ずっと言い訳に上げられる秋篠宮家、そして黒田清子さんも貸しているティアラと共に大変ですね…

    御陵は最初から行く気がないんですかね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私もいろいろ見て回って「トッパーカーディガン」の名称を知りました。
      ボタン無しなので、着る機会が少ないでしょうね。
      春と秋くらいで、これからは寒くなるのでボタンが欲しくなりますよね。

      愛子さまはあと10日ほどで21才になるので、今から参拝は無いだろうと
      思っていましたが、やっぱりね~でした。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    天皇一家って、ホントどうしょーもない言い訳が好きですね~。
    一般人で言い訳ばかりする人は信用されなくて、あ~そうですかハイハイ~と馬鹿にされてしまうのですが天皇一家には今追い風が吹いていますから天高く舞い上がってる状態です。
    いつか風は止み落ちることは想定してないのでしょうね。
    清子さんの場合は昭和天皇崩御と引き続き平成の即位、秋篠宮様結婚等行事が目白押しでしたから4年も後になってしまったのは仕方ないです。
    それを天皇家の内親王は必ずしも成年時に参拝していないなんて理由にならないですよね。
    こじつけもたいがいにせーよと言いたい。
    コロナ禍も、昨年末はまだまだでしたが国民は馴れてきたし春以降新規患者数は減少傾向にありました。
    内親王が今でしょと直ぐに動くことは出来ないとは思いますが端から行く気がなかったらどうしようもないですね。
    せめて武蔵野陵位参拝されればまだましなのですが。
    ま、愛子様は未だに1度しか武蔵野陵に参拝されていないと云う事実が何か考えれば答えは明確だと思いますが。

    どこかで目にしましたが、学習院のリモート出席には上限あるとか。
    愛子様は1度も対面授業を受けていませんからこのまま進級されればそれこそ皇族特権行使ですね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ホント、言い訳が多いです。
      ミラージュさんが仰るように、庶民だと言い訳が多い人は信用されなくなります。

      天皇家、新型コロナで助かっている部分も大いにありますね。
      清子さんを言い訳に使うなんて・・・清子さんと同じ事をしているならまだしも、
      こういう時だけ名前を出されてお気の毒。

      近場の武蔵野陵参拝も無しで引き籠りしているので、マジでコロナが
      怖くて仕方ないのかな~?と思ったりもしました。

      出てこない方を無理矢理も出来ないので、お好きにどーーぞです。
      4年間リモートオンリーで卒業は出来ないと思うのですが・・
      来春、4年生になった時にどのような発表をするのかな。
      一応、通学すると発表し、実は1回だけ行きました~だったりして。
      愛子さまの学習院への特権は小学校から始まっていますからねぇ。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    ちょうど前の記事に対するコメントを書いているときに重なったようですね(笑)
    愛子内親王の伊勢神宮参拝は延期なのですね、失礼いたしました。
    「お好きなように」同意です。
    あとづけ理由もいらないです、どうにでもなりますから。
    私見としては、おそらく一つ一つの所作にお時間が必要なのかと思いました。

    皇室は急速に変化しています。
    高齢化、後継者問題、今正に日本の現状と一致しますが、このような状態ですので順番を重視したら前に進みませんし、「お招きされたのでお先に失礼します」そうです相手のあることでしたら早々にアクションを起こすことも大切ですね。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      中止とは書けないので、延期とするしかないでしょうね。
      何かある事にあれこれ理由をつけるのですが、新型コロナ8派の前は
      比較的緩かったので行く気になれば行けました。

      成年記者会見の練習が延びて3月になった。
      次は所作、参拝の仕方を覚えなくちゃならないし大変ですね。

      悠仁さまは愛子さまを気にしないで、どんどん動かれたら良いですね。
      動かない人を待っていたら、石の上にも三年になってしまいます(^^;)

タイトルとURLをコピーしました