コロナ感染者が急速に増え感染してもおかしくない状態、Lineのこと。

雑談

今日の新型コロナ全国の感染者6万2612人、東北6県もいよいよ3桁になった。あまりに増え過ぎで今日は友達2人から電話が来て、ついつい長話しになっていた。今まで比較的少ない東北で東京、関東、大阪などの感染者の多さは、対岸の火事のような感覚で過ごしていたのが身近に感じるようになった。

オミクロン株の感染力の勢いは、もう誰が感染してもおかしくない状態になっているのかも。ワクチン接種2回目から6か月ちょっと、まだ効き目はあるのだろうか。治療の薬で免疫力のない友達は凄く心配をしていた。私だってメタボで重症化リスクがあるので心配ではあるけど、感染したら仕方ないと思うしかない。 今回は子供と若い人の感染が多いなぁ。

先週の土曜日と今日、スーパーに買い物に行く。10時頃だとお客も少ないので、いつもより早めに行ったのにお客が多かった。多分考える事は同じなんだろうな。早く行くと人が少ないから~で、みんな早めに買い物で人が多くなる。

ちなみに三層構造不燃布マスクを2枚つけてみたけど、息苦しくて1枚にした。私って肺活量が少ないんだよね、全身麻酔前の検査の肺活量も3回やり直しだった。

先月の中旬頃に、ピアノ、水泳、パソコン、など私がやる趣味を次から次へと真似をしていた高校時代の友達から、Line登録したいから携帯の番号を教えて欲しいと言われた。彼女とは固定電話でたま~に話をしていたので、特に携帯番号を教える必要がなかった。

Line、便利なところもあるけど面倒な時もあるので直ぐ既読にはならないこと、既読しても直ぐ返事はしないこと、など言って、それでも良いと言うので携帯番号での登録のブロックを一時的に解除した。
クリスマス、正月と一回で6種類くらいのスタンプをベタベタ貼って挨拶だった。文字入りスタンプなので、文字入力の必要がなくスタンプ一枚で事足りる状態でした。そこで私もこれは便利だと、娘に聞いて初めてスマホで買い物、スタンプ3種類購入し、彼女にスタンプをベタベタ貼って送ったら
「可愛いスタンプ~」と大喜びだった。気が向いた時に、おはよう、元気?またね、などのスタンプを送っている。真似されていた私が彼女を真似するとは(笑)

ちょっとした金持ちなので、新型コロナになって海外旅行どころか、国内旅行もままならずストレスになっているらしい。県外に住む一人息子は独身で、早く結婚して孫を見せてくれと催促しうるさがられていると愚痴っている。

それでも他愛のない彼女は「金持ち喧嘩せず」の典型のような人だと思った。眞子さんと小室圭氏の結婚話題を出した時も、テレビを見て知っているけど「税金で暮らしている皇族だもん仕方ないじゃない」この程度だった。

悠仁さまが筑附高に提携制度で入学から東大と週刊誌に書かれていると教えると、「ツクフってなに、入れるところに入ればいいじゃないの」こんな感じで、要するに皇室に殆ど関心が無かったのでした(笑) それより新型コロナ感染者が増えて、Lineでどの辺から出たのかとあれこれ情報収集しているようだった。私に情報は孫たちが通う保育園はまだ感染者が出ていない、これしか無かったのでした。

孫のいない人には孫の話は滅多にしないのですが、ブログには意識しないで書いています。オンワードのany FAMからネット通販で下の孫、女の子の服を年に3回くらい買ってしまいます。春、夏、冬の3回くらい。今回は30%OFFとポイントを利用して冬服を買いました。やっぱり、しまむら、西松屋より品物が良いのが分かります。縫製が良いとかデザインが可愛い、ウェスト調節が出来るとか。家に来た時にウサギの絵を書いていたので、ウサギの可愛い服とズボンを買いました。可愛いものが好きで嬉しいなぁ(笑)


ウサギ4匹だそうです。こういうのは先の友達にはLineでも電話でも言いません。


Lineで着用画像が送られました。トップスは今年の秋冬も着られそうです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 三島 より:

    埼玉県の職員が、厚生省から「PCRで陽性になった人は死因をコロナ死にするように」との指示があった事を暴露した動画もネット上にあるし、NHKニュースでも聞きました。
    コロナは辻褄の合わないおかしな事はとても多い。
    ビートたけしはテレビで、「コロナは単なる風邪!コロナもエイズもないんだよ!しかし仕事柄ワクチンを接種しなくてはならないな」とテレビで勇気ある発言をし、私も同じ考えです。
    ただ職域接種を要求されればどうするかまだわからないけど、それ以外では私はワクチンもマスクもしないし、田舎のスーパーでマスクしている人は皆無に等しいので楽です。
    ワクチンも何の抵抗もなく、人がするから自分もするという集団心理です。

    ワクチン副作用よりも、なぜか他の病で救急搬送される人が多くなったという不思議な現象を私も目にします。
    これはワクチン接種した事により他の病気が発生していると見ています。

    英国ではコロナ茶番が多くの人に知れ、マスクもワクチンもしなくてよいようになったのだそうですが、カラクリはきっと来るだろうと思います・・・簡単にディープステート達が人口削減や新世界秩序に向けてのやらせを辞めるわけがないと思うため。
    薬価の専門家、大橋眞名誉教授はワクチンの成分を見て危険だと言っています。他にもワクチンの危険性を指摘する学者達も多いのにワクチンに不信感を持たない国民は多い・・・・・

  2. やしま より:

    昨日人間ドック受診しました。そこで胆のうの石がかなりいっぱいあるので、いつ痛くなっても不思議じゃないし、人によっては一生痛まず終わるかもしれないので、あくまでも人間ドックとしては「経過観察」というしかないと言われました。
    今、コロナではない人の救急搬送が、特に東京ではすごいことになっています。90歳の女性が大腿骨骨折で救急搬送だったのですが、80の病院から断られたそうです。コロナの病床は準備したけど、その他の病の病床がそのために減ってしまっているという現実。凄絶な痛みで転がりまわっていても、半日以上病院に入院できないということもあり得るんだなと思ったら、ぞっとしました。どうして国はコロナにきちんと対処してくれないんでしょうか。中国は大嫌いだけど、コロナ専用病床をしっかり作り医者も看護者もきっちり集められるところは、感心しています。日本はその辺はダメダメですね。オミクロンに関して準備期間は他の国よりあったのに。

    皇室に対する一般人の関心は薄いです。前の記事に他の宮家の女王方等のお金の使い方も不明というコメントがありましたが、それはそのとおりで、実は親王殿下が皇室で活躍していた時代が、一番お金の流れが不透明だったと思います。故寛仁殿下は自分の名前を冠した大会を数多く作り、名誉総裁となり、出席すれば謝礼が出るという形で、かなりの大金を懐に入れ、国会で追及されて一部謝礼金返金したことがあります。それは高松宮等もそうでした。
    今でも謝礼、お車代というのはあるんだと思います。でなければ絢子さんが三つだったか名誉総裁をお母さまから譲られて降嫁しましたが、うま味がなければやらないでしょう。それが彼女の嫁入り金でもあるわけです。ただしこれらは税金からではないというところが、マコムロで国民が怒っているのとは一味違うところかと思います。昔のほうが皇族はお金的暗躍はもっとどぎつかったようですが、それは税金ではないため、一般人の関心は薄いままでした。何しろネットのない時代だったし、テレビも慶事以外の皇室報道はほとんどしなかったから国民としても喜ばしい形の皇室しか知らない人が多かったと思います。

    ラインについては不思議なことが結構あります。今でもそうなんですが、ある日突然、携帯電話でのみつながっていた人とラインがつながってしまうのです。先日も一人、突如登場。私は新規についてはブロックかけているのに、何で入ってくるのか、何で防げないのか。まあその方は昔からの友人なのでいいのですが・・・
    世の中ネット的に知らないことが多くて怖いです。

    • mayu より:

      やしまさん

      胆のうに石があるということは、胆石ということですか。
      義弟が去年、胆石の手術をしたのですが、お腹を切らず1週間くらいの
      入院で治療を終えていました。
      様子見と言われると、いつ痛み出すか不安で嫌ですねぇ。

      80の病院から断られた、いやはや病院の多さにもビックリです。
      多分地方では無い事例だと思いました。

      岸田総理ってコロナ関連では大丈夫なのでしょうか?
      菅元総理の方がやり手だったような気がするこの頃ですが。

      昔は国民全体が情報弱者だったし、皇族に物申すことなど
      庶民は考えもしなかった、皇族には良い時代だったと思います。
      雅子さま入内時ですらネット環境が整わなかった時代でした。

      正直、私のような年齢になると受験生もいないので悠仁さまの
      進学は眞子さんの結婚以上に関心が無くなるんだと思いました。

      Lineは今回ブロック解除したら、登録もしていない知らない人から
      挨拶のスタンプが入りました。無視しましたが、どうなっているのかさっぱり分かりません。

  3. 狗児 より:

    まゆさん

    M子さま結婚問題を知っていても、無関心な人は反応が薄いの分かります。私は、職場で勇気を出して聞いてみたら、女性は全員(といっても4人ですが)「あれは、皇室にドロを塗ったわよ。」「皆んな心配して反対しているのを誹謗中傷とは。」などなど、こちらの皆さんと同じような反応でしたが、男性、特に若い人は「ああ、知ってますけど、何がそんなに悪いんですか。」なんて言っています。

    ところで、うさぎちゃんの服可愛いですね!斜めに線が入っているのが面白いです。女の子の服は色々あって羨ましいです。百貨店に行っても、女の子の服と男の子の服は、七対三位で女の子のが多いなと思います。

    コロナはどんなに予防していても罹るときは罹るでしょうね。でも、病気は全部そんなものじゃないでしょうか。最近はこれだけ広がってきたので、そうでもなくなりましたが、当初はコロナに罹った人が申し訳ありませんでしたと謝るのが変だと思っていました。いやいや、じゃあ癌に罹った人に「予防していなかった、注意していなかったお前が悪い」と責める人がいますかね?それと同じくらいおかしなことです。

    新型コロナ騒ぎについては、私は三島さんのように闇の力の陰謀とまでは言いませんが、実際の病気の脅威が怖いというより、社会的に人を抹殺する為に利用されている面があるのが怖いと思います。
    一つだけ良かったことは、以前は風邪ごとき少々熱があろうが出勤してこい、みたいな風潮があったのが、風邪ならきちんと休みましょうということになった、位ですね。

    • mayu より:

      狗児さん

      ホント、関心の無い人の反応は面白いと思いました。
      税金使って~!などでは怒らないんです、仕方ないんじゃないの、
      これで終わりで肩透かしでした。
      地方の田舎なので、筑附もどんな学校か分からないし
      パソコン、スマホが出来ても読まないんでしょうね(笑)
      私も筑附は悠仁さまの進学で初めて知りました。

      斜め線ですが、ウサギのポシェットを掛けているように見えるデザインで
      ウサギはポケットになっていました。

      コロナはもう瀬戸際まで来てしまいました。
      狗児さんの仰る通りです、誰の責任でもない、自業自得でもない
      罹る時は罹ると腹をくくりました。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お早うございます♪更新有難うございます。

    毎日これでもか、これでもかって感じで感染者が増えて行きますね…感染対策しているものの、不安になります。

    悠仁さまの進学について
    mayuさんのお友達の対応(?)を読み、家の親もこう言いそうだなと思いました。
    ただずーっと報道されていると…K氏の事が沢山報道されてた時、いきなり父親に
    「オイ、何でこの人(K氏)の事ばかりやるんだよ」と何でか知らん、軽くキレられた事がありました。
    娘の私に言われても…(×_×)

    下のお孫さん、うさぎの絵のほっぺとまつ毛が可愛い。
    うさぎのふわふわポシェットも可愛いですね!

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      感染対策しても感染する時は感染するんだろうな~と思うこの頃です。

      だいたい皇室にほぼ関心の無い人は、ワイドショーで知っているけど
      特に怒ったりしない、どーでも良いんだと思いました。

      白雪山羊さんのお父さんも毎日、毎日小室報道で飽きてキレたのかも(苦笑)
      何となく気持ち分かります。

      まつ毛のあるウサギはママだそうです。
      他にもホッペにハートを書いたり、可愛いのが大好きで
      女の子~♪な女の子で、自分で化粧して保育園に行き、
      保育園でも保育士さんから毎日髪をいろんな形で結われたりされるんだそうです。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    全国7割の都道府県が蔓延防止等重点措置の対策が取られます。
    この分では緊急事態宣言も発令されても不思議ではないです。
    青森まで・・・沖縄から始まっているので米軍基地があるところが大変なことになっているのかなぁと思いました。
    現在私は自分では外出を控えている方だと思っています。

    ラインは機種変更するときの引き継ぎに注意が必要です。
    前回私うまく引き継ぎができなくて、消えてしまいました。
    どうしようと焦りましたが、お掃除ができたかなと考えるようになりました。
    ライン内のアプリや必要な人とのトークは意外と回復するものです。(前歴はありませんが)

    子供服かわいいですね。
    小学生になる前ぐらいまでは、男の子でも女の子でもとてもかわいい服がたくさんあります。
    あの頃は子供を育てることに必死でしたが、それとともに親としては子供服を選んだりすることができて楽しみもあったなぁ、と今思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      オミクロン株は凄い感染力ですね。
      もう全国に緊急事態宣言してもよいレベルまで行きそうです。

      私も元々引きこもりなので今までの生活を続けていくしかないのですが、
      どうしても出掛けなければならない時もあるので、いつ感染しても
      おかしくないかな~と思うようになりました。

      Lineは機種変更の時に注意が必要なのですか。
      スマホは小さいのでスタンプも間違えて送信したりするので
      毎日は使わないような状態になってます。

      昔はしまむらも西松屋もなくて、子供服が高かった。
      今は種類が豊富で可愛いのが沢山で買うのに迷いました。
      私の好みで買うのも確かに小学校まででしょうねぇ。

      • ミラージュ より:

        mayuさん、こんにちは。
        コロナ、増えてきましたね。このまま増え続けて来月末頃にはピークアウトするのではないかという説もあるようです。
        昨日の通院時には、マスクの中に99%除菌を謳っているマスク用フィルターを入れ、マスクの上から除菌スプレーをかけ、ビニール手袋をして出かけました。
        医師に聞いてみましたら、マスクを外しての会話等で飛沫がとぶのが一番良くないとのことでした。なので家庭内感染が増えてしまうようです。
        今は最大限の対策をして乗り切るしかないですね。 それでも掛かってしまったら公的期間に頼るしかないです。
        ケセラセラ~なるようになる~ ですわ。
        イギリスはいろんな制約を解除する方向ですね、あんなに感染者がいるのに。
        これで雅子様も訪英できるとお喜びかも。。?

        お孫さん大きくなりましたね。指が長くて綺麗! ピアノを弾くのにピッタリじゃないですか。楽しみですね(^-^)
        「孫のいない人には滅多に孫の話はしない」
        相手に孫がいようがいまいがお構いなしに孫自慢する人いますけど、こういう気配りをされるmayuさんはさすがです。
        でも、こちらではいくらでもお孫さんの様子をアップしてくださいませ。
        成長するのを一緒に見守りたいです。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          通院時のマスク含めビニール手袋までとは!感染対策、凄いですねぇ。
          確かにマスクしても飛沫は飛ぶんだろうな、布マスクは効果無さそうで
          使用していません。

          どんどん増えてしまい、これまで呑気だったような気がするこの頃で、
          ホントにいつ自分が罹るか、罹ってもおかしくない状態なのです。
          マスクもしているし感染対策しているのに罹ったら仕方ないと諦めるしかないですね。

          イギリスは国民性なのか大胆ですねぇ。
          雅子さま、ワクチン接種3回打たないと行けないのでは( ゚Д゚)

          子供はいつの間にか大きくなって、可愛い盛りはアッという間に過ぎます。
          私自身が孫がいない年数を過ごしたので、相手が言い出すまでは
          言わない事にしているんです。

          ブログは意識すると何も書けなくなるので、たまーに書かせて頂きます(^^)

タイトルとURLをコピーしました