東京五輪表彰式の衣装「健康ランドみたい」と批判「さすがにサンダルはない」とも

世の中のこと

流れに乗り遅れています、東京オリンピックの表彰式の衣装が発表され、その評判の悪いことと言ったら・・・見れば一目瞭然。晴れの表彰式は世界で映像が流されるでしょう、ここは日本なのか? それともK国なのか?と錯覚してしまうような衣装です。表彰式という式典に相応しくない普段着の衣装。日本らしい正装である、着物をなぜ使わないのか。 夏の和装では「絽の着物」を着ます。私も一度だけ着ましたが、帯、肌着 夏仕様です。見た目は涼し気でとても綺麗です。表彰式典の時間くらいは我慢できます。 絽の振り袖もあり間地かに着用した姿も見ました。綺麗ですよ~日本の伝統美です。 私は韓ドラが好きで時代劇ドラマも見ますが、なんか似てる~と思ってしまいました。 そして表彰式にサンダル!! これが現代の祭典にふさわしい「新しい礼服」 笑って見るしかないです。

現代の祭典にふさわしい「新しい礼服」と似ている韓ドラの韓服。

デザインした山口壮大氏。

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会が、五輪開幕50日前となる3日に大会の表彰式アイテム(表彰台、衣装、メダルトレイ、音楽)発表会を東京・有明アリーナで行った。衣装のデザインは公募を行い、生駒芳子氏を委員長に迎えた審査会をへて、ファッションディレクターの山口壮大氏に依頼した。
現代の祭典にふさわしい「新しい礼服」をコンセプトとして「かさね」「おり」「結び」「染」といった、和の情緒と暑さ対策など洋の機能性を兼ね備えたデザインを目指した。

以下省略  全文、記事出典
https://news.yahoo.co.jp/articles/3099ebb74a2da4034d4337c3e2667a186f49f114

ヤフーコメントの一部

これはひどすぎる!!表彰式なのに式服としてふさわしい格がなさすぎる。
特にひどいのは足元。タビックスにビーサン?ハッピみたいな上っ張りと
合わせて安い旅館の備え付けにしか見えない。

コロナ禍だから?
すぐに病院をイメージしたのは、私だけ?
手術した時に、ドクターが似たような感じだった???

真夏は何を着ても暑い
夏には絽の振袖がありますし、夏帯だってあるんですよ
ダサさ100パーセント
目眩がする

東京五輪 「表彰式アイテム」と「楽曲」初公開(2021年6月3日)

東京五輪 「表彰式アイテム」と「楽曲」初公開(2021年6月3日)

画像出典 https://www.pinterest.jp/



他にボランティアのユニホームもあるのですが、あの評判の悪かったユニホームは没になったのでしょうか?

下の画像、こちらが正式なボランティアのユニホームになるのかな。とにかく熱中症で倒れる人続出か?と懸念される猛暑に東京オリンピックと後先考えずに招致運動した結果、見た目だけでも涼し気な水色、青を選んだとしか思えない発想。



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。
    まあ利権まみれの五輪ですから仕方ないですねぇ。私もやしまさんと同じく「浴衣の方が良いのに」と思いましたよ。6月から滅茶苦茶熱いです。一体どうなるのだろうと思います。今回は不安だらけでも仕方ないですが、今後2度と五輪招致などしないでいただきたいと思います。

  2. マグノリア より:

    こんにちは。
    東京オリンピックが近づき、ビックリのオンパレード。
    一番の驚きは足下のサンダル。
    こりゃないでしょ、です。ダサッ。。
    せめてスニーカーぐらいにしてください。
    私は韓流が苦手なので服装まではあまり気にしなかったのですが、mayuさんの添付画像を見て、あらそっくり。
    これで更に辞退者が増えないといいのですが。

  3. ユフノ より:

    mayuさん、みなさん、こんにちは。

    いきなりこれに決定しました!という押しつけではなく、エンブレムやマスコットのように、公募した衣装を公開して、人気投票すればよかったと思う。決定までの審査過程の透明化ができていないかと。

  4. やしま より:

    新奇さを取り入れたつもりなんでしょうか。昔、どこかのオリンピックで森英恵デザインの、七色の落下傘みたいなユニフォームでの入場式も評判はよくなかったのですが、当時の大御所森英恵氏の作品なんで、そういう声は抑えられてしまいました。珍奇だなぁ~と思ってみてましたよ。
    今回は「おもてなし」部分のユニフォーム。それがこれですか・・・
    ほんと、はきものを含めて健康ランドそのものですね。海外の方に「これが日本的なものなんだ」と思われたら恥ずかしいよ。
    絽の着物はすばらしいですが、もそれではお金がかかるということなら、若い男女なら、華やかな浴衣ならまだ良かったのに。
    これでは本当に余りにも余りです。でももうこれって大量につくっちゃったんですよね、きっと。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん 問題点のあるニュースを、さっそく取り上げてくださって有難うございます。

    第一声が「なんだこれ~!」でした。ダサ過ぎて、言葉もないです。なんで世界に誇る日本の礼服の着物で、接待しないの?

    国籍不明で、ホントに居酒屋か旅館か健康ランドの従業員の服装ですよ。履き物も旅館の便所のスリッパみたい。mayuさんが仰る通り、韓国風にも見えますよ。

    デザイナーの責任もあるけど、これを取り上げ、決めた上層部の責任の方が大きい。
    このダサい衣装を見て、何も感じなかったの?どういう感覚しているんでしょう!

    最後の最後まで、これだけケチの付いたオリンピックも珍しい。この国辱もののダサい衣装で、日本は世界の笑い者に

タイトルとURLをコピーしました