新型コロナ・小室圭・オリンピック話題にも飽きてきました。

世の中のこと

朝ワイドも9時半頃になると観るのを止め、次にヤフーニュースを一通り見てます。ほぼ、コロナと小室圭とワクチン接種とオリンピックと韓国エンタメニュース。韓国エンタメニュースは私が韓ドラを見るからだろうか?と思う時があります(笑)

コロナ、小室圭話題は段々読むのも飽きてきました。

小室圭は帰国するのか、しないのか? 週刊誌がいろいろ書いていますが、帰国しないような気がしています。嫌な事はなるべく避けたい性格に思えるのです。帰国して話し合い、結婚辞退宣言でもしてくれたら超嬉しいのですが。なかなかしぶとい神経をしているからなぁ。

コロナ感染者が減らない、東北各県でも増えていますが、どうしようもないです。兵庫県に隣接している鳥取県は何故少ないのだろう?と不思議でしたが、兵庫県民は鳥取、島根県に行かないのだろう、と勝手に考えました。同じく隣接している岡山県は徐々に増えているようです。

オリンピックはどーしてもやりたいならやれば~~の他人事になりました。オリンピックを見に行くことは無いので、観るなら好きな競技だけテレビで観ます。



コロナワクチン接種が7月半ば、2回目接種は8月上旬の暑い盛りでは、エアコンをつけて冷凍食品など買いだめして家の中で寝ていることになりそうです。
コロナワクチン接種は強制ではないので、副反応が出て大変な思いをしても、あるいは亡くなったとしても諦めるしかないかな、の気持ちです。なるようになる、というか・・・。

医療従事者、介護士さん達は若くても受けて仕事を続けています。内心嫌だな~と思いながら受けた方もいたのではないでしょうか。義弟の奥さんも高齢者ではないのですが、老人介護施設で働いているのでワクチン接種しなければならないそうです。副反応など怖いとは言っていましたが仕方ないとも言っていました。義弟は持病が多いので新型コロナになると重症化するから接種するとのこと。家の旦那がマスクをしないで運転するのも嫌がるくらい神経質で、これはこれで困ったものです。

私が申し込みをしたのは、2回目の予約で1回目の予約をした友人は電話が繋がるのに2日掛かったとか。ネット予約をした義弟は夜中の3時にようやくアクセス出来て予約できたとか。
内科での個人接種は2回目の予約だったので遅くなったのですが、その分ネット予約は簡単に出来ました。

東京、大阪、関東圏内のように感染者が多くない地域だけど、受けたい高齢者が多かったようです。 町内会役員の部長さんは怖いから接種しないと言っていました。私も副反応など怖いのですが、旦那がやる気満々でした(笑)

3月頃はワクチンを受けたくないと言っていた友人、知人が考えを替えてかなり前向きに受ける気になりました。我が家もその部類ですが、1回目接種で高熱が出たら2回目は受けません。

心療内科の医者からは「受けても大丈夫だから、受けてください」と言われました。今週行く予定をしている内科医にも相談はする予定です。

私にとっては、万が一でも新型コロナに感染して苦しい思いをするのか?ワクチン接種をして苦しい思いをするのか? 天秤にかけても未経験なので分かりません。

天然痘のワクチン、狂犬病、はしか、インフルエンザ、等々沢山のワクチンが開発され、その都度、ある程度の犠牲を伴いながら、安心、安全なワクチンが開発されたことでしょう。

ただ、怖い、怖いと煽るのも嫌だし、受けた方が良いよと薦めるのも嫌なので、私と旦那はワクチン接種します~~こんな感じでしょうか。



コメント

  1. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!パソコンが悪いのか、nuroの機械を2階に置いてるせいなのか、すぐに切れてしまいます。スマホでコメントを書くのもスペースが狭くて不自由です。
    コロナ変異種は本当に怖いです。ワクチンは変異種にも有効だそうですが、死者も出ているので悩ましいです。電車に乗るのも怖い状態から脱するには、打つしかないと思っていますが。クーポンのお知らせは前に住んでた所に、姑宛に来ました。入院中ですし、引越しがありましたし、ほったらかしです。
    朝1番に見たニュースは、京都市で自宅療養中の20代男性が亡くなったと。やりきれない思いです。昨日から問題になっている医師会会長のパーティー出席事件や、スギ薬局会長事件も見苦しい言い訳する一方で会場に向かっていたわけで。

    もう、バカップル問題について考えてる場合ではない。買い物をして帰って来たら、手洗いうがい、買ったモノを、ハイター消毒する。バッグやコートも拭く方がいいでしょうね。ハイター1吹きを容器一杯で薄めています。100均にあるシャンプーの容器です。台拭きに1プッシュか2プッシュして拭き拭き。慣れればまあまあ出来ますよ。

    茨城県知事は、ハッキリ発言されて良いですねぇ。
    東京、大阪共にダメダメです。

    • mayu より:

      ramiriさん

      お引越し大変でしたね!少しづつ落ち着いたのではないでしょうか。
      nuroの機械ってなんだろう?と思ったら、無線ルーターなのですね。
      結構離れた所でもネットは出来るばすなのですが・・・

      コロナワクチンは2回接種で90%以上、変異株にも効くと
      横浜市大がワクチン効果を確認の報道は朗報でした。

      自宅療養中で20代の方が亡くなられたのは、1人暮らしをしている
      息子がいるので他人事ではなくて、早く一般接種も進むといいな~と
      思っているのです。政府の動きもモタモタして見えます。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    ここのところどこのワイドショーもほとんど同じ順番で同じような内容なので、ワイドショー好きな私でもある程度の時間を見たら内容が推測されるのでテレビのスイッチを消すようになりました。
    皇室問題もワクチン問題も私たち一般人は報道に翻弄されている状態です。

    私の住む自治体では、65歳以上向けのワクチン接種クーポンはまだ配布されておりません。
    政府の言う7月だか8月に高齢者向けワクチン接種完了とはほど遠い地域です。
    ただでさえ65歳以上該当者が10万人以上(かなりオーバー)います。
    地域によっては、65歳以上でも高齢順に順番を決めているところもあるようですね。
    一般に該当する私などはいつになることやら。来年だと思います。
    そのうちに高齢者の有効期限が切れてまた高齢者の接種時期になってしまうのかな、と思っていますので、自分のワクチン接種についてはあまり考えていません。
    もう最悪の状態になってしまったら、それを受け入れるまでだと思っています。
    神様がそのように天命を授けられたのだと。
    まあ、インフルエンザのワクチン接種と同じように、コロナワクチンも100%効果があるとは限りませんので。

    眞子内親王と同い年(誕生日も近い)の娘を持つ男性曰く「あんな男と自分の娘が結婚したいと言ったら男親としてつらい。秋篠宮(殿下)も気の毒だよなぁ。」と同情していました。(普段は皇室には興味のない普通の人です。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ワイドショー、今の時期は本当にコロナ変異株とコロナワクチン接種の
      報道が多いですよね。

      65才以上が10万人以上とは多いなぁ。 
      返って私の住んでいる東北の地方の方が人口が少ないので
      以外にも早く接種できるのかもしれませんね。

      今日、内科に行って医師に相談してきましたが、受けないより
      受けた方が良いよ、と言われました。

      コロナ感染もワクチン接種での重い副反応も、運のひとつでしょうか。

      お嬢さんも小室Kは「あんな男」ですよね。
      なのに眞子さんはどうして分からないのか、歯がゆいです~(>_<)

  3. ユフノ より:

    mayuさん、みなさん、こんにちは。

    ワクチンは、情報が錯そうしてますね。積極派と消極派に、意見も分かれます。イギリスのように、ワクチンの高い接種率で収束しつつある国もありますし、インドのように、ワクチン接種していても変異株で感染が拡大している国もある。

    副反応は、人それぞれに違うようで、先行している諸外国では、血栓ができるなど良くない話も聞きますね。子宮頸がんワクチンのとき、健康だった若い女性の副反応で苦しむ様子が、テレビで報道特集されていて、アルミニウムの毒性が原因なのかもしれないが、個人的にワクチンにはあまりよいイメージがない。

    一番は、病気にかからないようにすること、つまりワクチン接種の有無に関わらず、油断なく徹底的に予防することだと思う。ワクチン接種は義務ではなく自己責任なので、病気のリスクや年齢のリスクなど、総合的なメリットとデメリットを、それぞれ考える必要がある。罹患するかどうかを選べない病気とは違って、ワクチン接種は選択できるので、する人はするし、しない人はしない、ということかもしれませんね。

    • mayu より:

      ユフノさん

      積極的に受けたい人達が増えているようですが、
      強制ではないので、受けたくない人、心配な人は無理に
      受ける必要はないとは思います。
      コロナに感染しないように気をつけても、感染する時は感染するし
      ワクチン接種しても変異株に感染したら効き目が無いかもしれないし
      その時の運のような気がしています。

      ネットでマイナス面を大きく取り上げて煽っているのも見ましたが、
      私自身は生きる事に執着していないので、なるようになるだろうと
      受け入れるつもりです。
      あまりにも超後期高齢者を見過ぎてしまい、長生きのメリットを
      感じなくなってしまったんです。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    何事も長引く問題は心配しつつも飽きて来ますね。
    それでも尚心配するのは何故かと自分に問いかけております。
    答えは出ませんが、「心のどこかに引っかかっているからでしょう」
    で済ませております。

    ワクチンですが私の所にはまだクーポンも来ない状態です。
    来たら來たでまた心配もピークになるだろうと思っております。
    お医者さんはしてもいいと言ってくれておりますが接種したら
    どんな反応が出るのか分かりません。
    特に私は薬にアレルギーがあるので心配も半端ないです。
    それにお医者さんによって(ネット上の)全く意見が違うのも
    心配に拍車をかけております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      ワクチン接種は強制ではないので、不安があるとか
      アレルギーが心配なら無理に受けなくても良いんじゃないですか。

      私も副作用の酷い薬はあるので、内科に行ったら
      聞いてみようかな~とは思ってますが、医者も接種してみないと
      分からない事もありそうですよね。

  5. 木の葉 より:

     mayuさん、ワクチンの予約が2回ともお出来になったとの事。副反応が軽いように祈ります。私は毎年受けるインフルエンザのワクチンでさえ、打った箇所が一週間近く腫れ痛みを伴います。コロナワクチンは正直心配です。でもまだもう少し先のことなので、あまり深く思わず、私も機会が来たら淡々と接種したいとなと思っています。

     ケー君とMこさまの、こじれに拗れた結婚話。これは全くご縁が無い‼️のでは無いかと、強〜く思います。ケー君親子は慰謝料をもらい、身分違いの結婚から早く身を引かないと、神様のバチが当たりますよ〜。お天道様が見ていると思いますよ〜。古い言い回しには、物事の真髄が在ると思います。
     

    • mayu より:

      木の葉さん

      7月半ばに1回目、3週間後に2回目の接種でした。
      暑い盛りに副反応が強く出たら・・・と思うと億劫でもありますが、
      何とか乗り越えたいです。
      私はインフルエンザのワクチンは腕が5cm直系くらい
      赤くなり痒みもありましたが、それ以外は無症状でした。

      コロナワクチンは腕の痛み、頭痛、発熱など、病気状態になるようですが
      未知の体験なので、打ったら報告します(笑)

      ケー君はそれこそ「解決金」を貰って結婚辞退した方が
      ケー君の為にも良いと思うんです。眞子さんと結婚しても
      常にマスコミから追い回されて不自由な生活になるでしょうにね。

  6. やしま より:

    今さらながらなんですが、実は私、ゴールデンウィーク中に発熱いたしました。今から思えば疲れだと思うんですけど、慌てました。
    で、休日診療所の発熱外来に電話をかけたわけですが、(電話して予約しないと診てもらえないシステム)これが全くつながりません。診療時間終了の時間を気にしながら夫にも手伝ってもらってかけ続けました。ようやく1時間後につながりました。
    診療所には夫に車で送ってもらいましたが夫は診療所内には入れず車内待機。診療所の中には発熱している人で充満。まず診察あり、風邪の症状はないこと、発熱したのが本日からのことを告げ、抗原抗体検査。これだと20分後に結果が出ます。看護師さんたちは患者さんに対してほとんど口を聞かずに検査に対する書類を読んでほしい旨、全て壁に紙で貼ってありました。陽性なら赤い線、陰性なら青い線に従って進むんだそうで。
    その結果が出るまでの20分間、私の心臓は早鐘でした。もし陽性だったら?と思うと本当につらくて。
    幸い陰性でした。熱も半日で下がりました。でもあの時のことを思うと、ワクチン副反応怖いけど、受けます。もしコロナに罹患したらたくさんの方に迷惑をかけるから。まず夫は間違いなく濃厚接触者で彼まで陽性だったら、職場のフロア閉鎖になるかも。

    後日息子に聞いたら、彼も2週間前38度以上の発熱で、会社とのやりとりも大変だったそうだし、PCR検査受けるのもタクシー手配するのも大変だったんだそうです。「言えば手伝ったのに」と言ったら、「いやいやとてもそんなことは頼めない。濃厚接触者になっちゃったら困るから」との息子の話。息子がコロナだったら、彼の部署フロア全閉鎖と会社から言われたそうです。

    副反応の話はよく聞きます。けど、目下の状況で自分が原因で他の方に大迷惑をかけるのは、私の精神的に無理。余り考えずに受ける機会が来たら、粛々と受けるつもりです。

    • やしま より:

      幸い、息子も陰性でした(書き忘れました(^-^;)

    • mayu より:

      やしまさん

      ゴールデンウィーク中、大変でしたね。

      休日診療所は私のウィルス性胃腸炎の時の内科医院ような対応です。
      抗体検査に時間が掛かりました。コロナかも・・・と思いながら
      私は車の中で待ちましたが「陽性ではありませんでした」と言われ
      ホッとしたものでした。

      コロナ、どこからどうやって感染するかわからないのと、
      娘夫婦宅に出入り、旦那はよく義弟宅に行く、友人達も接種する、
      町内会役員で後期高齢者との接触がある、ジムや医者通い、等々で
      受ける事にしました。我が家も感染者を出すと、どのくらいの人達に
      迷惑を掛けるか?と思うと空恐ろしいです。

      特に2回目の副反応が強いようなので、夫婦で寝込んでも良いように
      薬、食料などいろいろ準備して接種したいと思ってます。

      息子さん、コロナ陰性で良かったですね。
      うちの息子も神奈川にいるので心配です、何も出来ませんが。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    自分のかかっているお医者さんに聞くのは良いですよね。
    私も聞きます…答えはまぁ大体解るけど、気持ちの確認と言う所でしょうか(^^;

    何回か書きましたが、私はまず両親ですね。
    副反応が万が一出たらとか…取り敢えず
    念の為、30分待機してね~今の所はそれくらいしか言ってませんが。
    (そんな事を言っている、私自身に副反応が出るかもしれませんよね)

    K問題に似ていて、頭の中がグルグルします(苦笑)。
    あまり情報に“接しすぎない”様に、とは思ってはいます…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      コロナに感染したら重症化しそうなので、医者はワクチン接種を
      薦めると思いますが、一応聞くということでしょうか。

      うちも96才の義母、92才の実母、ワクチン接種するんです。
      施設から集団生活をしているので接種して欲しいと言われました。
      義母も高血圧があるし身体は弱っています。
      母は狭心症など心臓が悪い、高血圧もあるので副反応が強く出たら
      心配ですが、2人ワクチン接種してもしなくてもお迎えが近い年齢。

      副反応は私がかなりの確率で出そうです。
      旦那は自分が県内で初めてワクチン接種死亡者かな~?
      と言ってました、それなりの不安はあるみたいです(苦笑)

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        両親はそれなりに病院に通っているので、不安ならまずかかりつけの医者に聞いてね、と私から言ってはいます。(余程危険ならば、医者も止めるよねと思いつつ…と言うか、娘の言う事より安心・信用するんじゃないんですか~?)←すみません、愚痴って(苦笑)。

        mayuさんのお母さんとお義母さんは介護施設にいらっしゃるんですよね?周りに職員さんも居るでしょうしね…

        私は緊張しすぎると過呼吸になる場合があり、いつもは対策できますが、そちらの面が弱く不安と言えば不安です。
        「リラックスする様に心掛けてね~」で片付けられそうな予感はします( ;∀;)
        そういう方法を探すしかないのかな?

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          私もワクチン接種は1人では不安ですが、旦那と一緒なので
          なんとか出来そうです。頓服飲んで行こうと思ってます。
          それに副反応もいろいろネットにあがっているので
          心配はしていますが、なるようになるのかなぁ~の気持ちです。

タイトルとURLをコピーしました