平成最後の園遊会は和装で* 雅子さま15年振りに最後まで出席

皇室

平成最後の園遊会は和装で、雅子さまは最後まで歩く

午後2時からの園遊会とのことでテレビを見ていたのですが、
園遊会の様子が流れたのは番組が終わる頃の3時45分頃かな?
速報とのことですが、もう園遊会は終えた時間で速報になるのかしらと
思いました、生中継で放送して欲しかったなぁ。
あいにくの雨降りで皇族方、招待された方々もお気の毒でした。

やはり今回は平成最後の園遊会とのことで、期待した通り和装でした。
テレビで見ても美智子さまの着物は良かったです。
雅子さまは濃いめのクリーム色の訪問着、紀子さまはもう少し渋い
落ち着いたベージュっぽいクリーム色の訪問着、眞子さまは
ブータン訪問で着用した振り袖、信子さまは薄いピンク色の訪問着に
見えたのですが?とにかく若く見える訪問着、彬子さまは若草色の
振り袖、瑤子さまは以前も着用した振り袖、確か島津貴子さんから
譲られた振り袖だと思いました。他、高円宮久子さま、承子さまの
お姿はわかりませんでした。

取り合えず画質が悪いのですがデジカメでテレビを撮影しました。
綺麗な画像がアップされたら交換します。

下の方に動画と画像(デジカメ撮影含む)を追加でアップしました。

雅子さまの15年振りのフル出席の様子が分かりますが、やたらと
ペコペコとお辞儀をしています。
そして思った以上に元気、元気で今まで「着物が負担」「体調を考慮して」と
園遊会に出られなかった時期と中抜けしていた数年間は何だったの?と思わされました。
天皇陛下と美智子さまは1つの傘で招待者と話をしているため、
天皇陛下のモーニングの肩付近は雨の滴、美智子さまの着物は左肩のほうが
濡れていました、2人すっかり年を取ったなぁ~平成の終わりを実感したのでした。

あいにくの雨で写真写りも良くないようです。

雅子さまは15年振りに最後まで歩いたそうです。
その様子は見られませんでしたが、そのうち放送されるでしょう
画像や動画がネットにアップされたら随時更新します。


元気な雅子さまと雨に濡れた天皇皇后陛下、年を取ったなぁ

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。


天皇、皇后両陛下が主催される秋の園遊会が9日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。
宮内庁は天皇陛下の譲位儀式の準備などを理由に、来春の園遊会を開催しないことを
決めており、平成の園遊会は今回が最後。両陛下は譲位後、園遊会に出席しない意向を
示されているため、両陛下にとっても最後の園遊会となる。
今回は各界から、宇宙飛行士の金井宣茂(のりしげ)さんや脚本家の三谷幸喜さん、
西日本豪雨で被災した岡山県の伊原木(いばらぎ)隆太知事、平昌パラリンピックの
アルペンスキー女子座位で金を含む5個のメダルを獲得した村岡桃佳さんらが招待された。
園遊会では、赤坂御苑の道筋を両陛下と皇太子ご夫妻をはじめとする皇族方が歩きながら
招待者とご懇談。近年途中で退席していた皇太子妃雅子さまは15年ぶりに
全行程を歩かれる見通し。 産経新聞より




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント

  1. みんみん より:

    動画のアップ、ありがとうございます。15年ぶりという、雨の中の、雅子さまのお着物姿が、素敵だと思いました。ご結婚された頃を思い出します。いつの日か愛子さまも、このお着物を仕立て直したりしてお召しになることもあるのでしょうか。私は皇室のことも、着物のこともよくわからないのですが、また見たいな~と思いました。

    • mayu より:

      みんみんさん

      雨降りで残念でした、天気が良かったらもっと綺麗な映像と画像だったでしょう。
      雅子さまの着物は秋らしく紅葉の模様でした。
      愛子さまには雅子さまが着用した良い振り袖が数枚あるので、まずは
      振り袖をお召しになったところを見せて欲しいです。
      似合うと思いますよ~(^^)

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    早速動画もアップして下さりありがとうございます!

    15年ぶりにお着物で全行程に参加って、やれば出来るんじゃーん、今まではサボりだったのねー、という感想以外に出て来ようがないです。

    皇后陛下のお着物は素晴らしいですね。やっぱあの珍妙なデザインのスーツやサザエの蓋みたいな帽子より着物の方がだいぶ見やすいですって。もうずっと着物でもよいと思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      今回の園遊会は映像、画像が出るのが遅かったです。
      編集作業に手間取ったのかな。

      雅子(サマ)、園遊会は初体験じゃないので、療養に入るまでは
      着物、洋服でやっていた人ですから、今までなんで出来なかったのか?
      やはり病気だったのか? 皇后が目前でやる気が出たのか???

      皇后は着物が似合いますね。それに良い着物を持っているし。
      皿、マントよりはずーっと良いですね。
      でも退位したら皿は不要になるますね。
      番町皿屋敷、大皿小皿何枚持ってるんだか。

  3. ゆう より:

    こんばんは(*^^*)

    あいにくの雨でしたが無事に終了しましたね。
    やっぱりお着物はいいですね~

    ”クララが立った”ではないけれど、”雅子(サマ)が歩いた‼”状態ですね。 400メートルほどだったようですが、やればなんとかなるじゃないですか~
    なんで今までサボってたんでしょう(笑)

    まあ何をどうしたって来年にはあの2人が天皇皇后と呼ばれるんですよね・・・

    KK問題も早く解決してほしいもんです。

    そうしないと皇室離れが益々加速しそうです^^;

    • mayu より:

      ゆうさん

      もっと大降りで風が強かったら中止だったでしょうね。
      皇族方も招待された方々もご苦労様でした。
      天皇皇后はホッとしたでしょう。

      雅子(サマ)は400mも歩いたんです。
      スキーは滑れるし、遊びに行くときはどんどん歩けるのですが、
      去年の園遊会までは10m、20mしか歩けなかったので
      凄い進歩ですよね、「クララが歩いたー!」レベルでしょう。
      どんな天皇皇后になるのか、やってくれるのか・・・
      笑われないようにしてほしいものです。
      秋篠宮家も早く小室Kから離れて欲しいです。

  4. 初子 より:

    mayuさん動画ありがとうございます。

    横井庄一さんとか千代の富士さんとか、懐かしい方を拝見出来て良かったです。この頃は園遊会の空気に重みがありましたね。私が年とっただけかもしれませんが。
    さて雅子(サマ)かなりきっちり着付けてもらったみたいで、他の着物を着慣れた皇族の方々より細く見えますよ。
    皇族の方々がお着物が似合うのは嬉しい気持ちになりますね。雅子(サマ)もこれをステップにいつも固めに着付けてもらって登場してほしいです。
    次の園遊会は皇太子夫妻が先頭歩くんですものね。
    あればの話ですが。

    • mayu より:

      初子さん

      昔の園遊会を振り返るのは良かったですね。
      テレビでも園遊会の冒頭部分は生中継していた記憶が
      あるのですが、今はそれも無くなってしまいました。
      グッディだったかな?昭和天皇の時の園遊会も見せてくれて
      なかなかユーモアのある天皇でした。
      雅子(サマ)も少しづつ着物に慣れるようにしているのかしら。
      着物も上手い方に着せて貰うと苦しくないとか、
      今回は平成最後で皇族方着物にして良かったです。
      雅子(サマ)も随分と元気に400mも歩いたそうで凄い進歩でした。
      次は・・・有って欲しいです~

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    園遊会の画像ありがとうございます。

    雨の中、大変そうでしたが着物はいいですね~。
    眞子さまは着物が似合いますね。この振り袖、印象に残っていたので何だか嬉しかったです。

    平成最後の園遊会だし、
    雅子さまも最後まで歩いたらしいので
    ニュースで長めに取り上げるのかな?と思っていましたが、意外に少なかった様な??
    週末~月曜にかけてかも知れませんね。
    そして週刊誌で「関係者」登場、もしくは「決意」ですかね(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      園遊会は2時からだとテレビで言っていたので、まだかーまだかーと
      ニュースを待っていたのに、もう終了したと思われる3時45分頃に
      速報として映像を出したんです。
      ネットにもなかなか画像が上がらないので、またまた古いデジカメで
      テレビを写しましたが、今度はPCが変わったので色がわからない・・
      ニュースは夜7時のNHKは比較的長かったかな?
      来週の女性誌は盛り上げてくれると思ってます(笑)
      「決意」「覚悟」別のフレーズも考えてるかな。
      天気が良ければもっと綺麗な画像だったのに残念でした。

タイトルとURLをコピーしました