百均からガラスペンを買って英語の筆記体など練習

暮らし

こんにちは。

今週は紀子さまに対しての信子さまの態度にガッカリ、国民民主党の山尾志桜里氏参院選擁立にガッカリ、読売新聞の「皇統の安定 現実策を…皇族減 典範改正が急務[読売新聞社提言]にガッカリの三大ガッカリが続きました。

国民民主は「若者減税法案」でも氷河期世代を見捨てるのか!と大反発されていました。今回の山尾氏の件でも想像以上のSNS反発だそうで、私も一時は国民民主を応援していましたがもう離れます。

信子さまの投稿以外のガッカリの詳細は他のblog主さんが丁寧に投稿しているので読んでください。今はX、動画などSNSの発信力の方が強い、早いので私は着いて行くのも面倒になりました。

そういえば、荒らしが沸いた時に一時的に、確か「のんびり tea time」のタイトルに替えた事がありましたが、もう一度、のんびりにしようかと思ったりしました。



今週はリハビリに行った時に患者が少なかったので、久しぶりに整形外科の定期診察をしました。腰痛は良くなったけど、肩の痛みがまだ有る、知り合いにヘルニアではないか、と言われた事を報告すると、「脊柱管狭窄症ですよ、言わなかったっけ?」と言われました。よく聞こえなかったのか、せきちゅうかんきょうさくしょう、と言われても何のこと?とスルーしてしまったのかも。

帰宅後にネットで調べると50歳代から徐々に増え始め、60~70歳代に多くみられます。高齢者の10人に1人は腰部脊柱管狭窄症であり・・・等々書かれていて、要するに高齢になると増える病気。たまにスーパーの買い物カートに上半身を預けてカートを押している高齢者がいますが、あの方々は腰部脊柱管狭窄症らしい。

私の場合は痺れもないし、ヘルニアの症状にかなり似ているのですが、ヘルニアでも腰部脊柱管狭窄症でも、どっちでもよくなりました(苦笑)

とにかく真面目にリハビリ、肩の痛みが強いなら注射と言われましたが、注射は怖いし、痛くて我慢できないほどの痛さもなく、湿布で軽減できると報告し、またロキソニン湿布9袋も処方されました。
定期診察とリハビリで320円、湿布7枚入りで9袋、2割負担で550円。転院先の整形外科に比べると安いです。車移動で5分くらいは遠くなったものの、安いので元の整形外科に戻って気持ちがゆっくりしました。ウォーターベッドのマッサージも気持ち良いし(^^)

先月、腰が痛くていよいよ楽天から180度倒れて回転する座椅子を買いました。2万2千円と高かったのですが、手元で傾斜を調節できるレバーが付いている、座面はポケットコイルでへたるのが遅いかも?首が傾斜しないのが残念ですが、ファブリックでここまでゆったりした座椅子を見つけられませんでした。以前使っていた回転座椅子は180度倒れない、腰に負担が掛かるので義弟の奥さんにあげました。

昨日は午前中、郵便局、銀行、スーパーで買い物、100均に寄って帰宅。 昼食後はのんびりしようかと思ったら、旦那が孟宗竹を採ってきたのでお裾分けに動き、帰宅すると友達から電話でピアノ教室があるので学童に孫たちを迎えに行く時間までお喋り。

学童に2人を迎えに行きピアノ教室へ行く。帰宅後はオヤツ食べて、お腹空いたと言われて簡単にご飯を食べて、6時過ぎに娘が迎えに来て帰りました。

夕食、入浴後は睡魔に襲われ8時過ぎには布団に入りました。途中、2回ほどトイレに起きたものの、今朝は8時まで寝ていました。昨日は暑い日で25度くらいにはなっていて、家の中も暑くていよいよエアコン稼働しました。まったく一昨日までファンヒーターとコタツ付けていたのにいきなりの暑さ参ってしまい草臥れたんですねぇ。今日はどこにも行かず、のんびり過ごす予定です。

youtubeで見て私も使ってみたいと思い、セリアからガラスペン2種類、インク2種類、インクとペン置き、スケッチブック2冊買いました。100円なので当たり外れがあると思うのですが、私は丸いペンの方が書き心地が良かった。インクは青と黒しか買いませんでした。30年くらい前に日記を書く為に女性用の万年筆を買いました。今は家計簿をつけるのに使っていますが、ガラスペンと万年筆は微妙に違いました。

アートっぽい文字をいろいろ書いたり、筆記体の英語を約50年振りに書いて練習しています。昔は筆記体で英語を書いていましたが、廃止になり今の若い人は筆記体で英語は書けないそうです。私もQ、Zなど忘れた文字がありました。挿絵を描くのに良い水筆は以前から持っていたのですが、100均でも売っているかも。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    この天気ですから体も悲鳴をあげますよ!
    5月から31℃の気温なんて今年の夏はもしかして
    40℃超えなるかもしれませんね。

    ガラスペン100均よりも良いものが欲しくなった
    というのは多分腕が上がったからだと思います。
    以前にもきれいな絵をかいたりしていたじゃないですか。

    信子様あのような場合カメラに写されていると分かっていての
    ことですから相当感情を抑えることができない方のようですね。

    しかし紀子様はそんなことされても“いじわるされた”と
    思っている節はありませんね。えらいです。さすが紀子様‼

    • mayu より:

      月の砂さん、こんにちは。

      5月で30度超えは辛いものがありますよね。
      温暖化で年々気温が高くなっていて、今年の夏もどんな夏になるか。
      先が思いやられます。なるべく涼しい夏になると良いけど。

      ガラスペンは100円ですからねぇ。
      1.000円くらいのガラスペンはどんんなかな~?と
      使い心地を比べて見たくなっただけで、進歩は無いみたい。
      今は面白くて、有名な短い詩を書いたりしています。

      信子さまは直ぐ顔と態度に出る方で、70才になってもあれでは
      我が侭なのか、クレーマー体質なのかと思いました。
      庶民の私でも顔や態度には出さずにいる事が多いのに。
      紀子さまは流石です、顔に出さないのですから。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    読売新聞は何かあったのでしょうか。元から誇大調でしたが、さらに輪をかけて路線がずれてきましたね。父が存命の時は彼は読売オンリーの愛読者でしたが、この調子ではあの父も泣いていることでしょう。
    信子妃殿下については、私は先日麻生家出身だからかなぁと申しましたが、それだけではないようですね。心も病なのでしょうか。お子様方との確執も私たちが想像していることと異なる気がしてきました。

    今は病名がたくさんありますね。検索するとどれも該当する気になります。病名がつくと安心するからでしょうか。ロキソニンの湿布9袋もいただけるのですか?私はいつも5袋です。

    ガラスペンという文具があるのですね。インクにペン先をつけるタイプでしょうか。
    そうです、今は学校で筆記体を習いません。平成生まれの愚息も筆記体を知りません。見てびっくり、私たちが読むとびっくりしています。時代は変わりましたね。

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんにちは。

      読売新聞の記事はネットで読みましたが、女性宮家の創設と夫も子供も皇族に、
      悠仁さまに男児が生まれなければ、皇統が途絶えてしまう、等々。
      この手の記事っていつも悠仁さまに男子が産まれなければ、の前提で
      書かれるのですが、結婚して男児3人生まれる可能性もあるんですよね。
      すると女性宮家など不必要になるのですが、そういう事には一切触れません。
      読売新聞って保守系新聞だと思っていたのですが、方向転換したのでしょうか。

      信子さまは同病相憐れむの気持ちがあるのか、よく分かりませんが
      本人は表情、態度に出すのは良くないと思わないのでしょうか。

      ロキソニン湿布は9袋ドーーンと頂きます。
      今までがチマチマと2袋、3袋だったので、貼るのに失敗しても余裕があるので
      嬉しいです。

      ガラスペンはインクを付けて使うペンで、万年筆と似たような感じで書けて
      インクの色も沢山売られているみたいで、いろいろ書くのに面白いかな。

      英語の筆記体は読みにくいのと、習う時間がもったいないので
      止めたと書かれていました。私はあの流れるような文字が好きなのですが。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    肩、腰の調子はどうですか?
    今日こちらは台風の様な風雨で、こんな日は頭痛がするんです(T_T)
    頭痛薬飲んで、おとなしくしています。

    ガラスペン、綺麗ですね。
    筆記体懐かしい!今は書かないんですか。昔々、筆記体用のノートに書きながら習った記憶があります。

    私も信子さまにはガッカリしました。
    あんな風にあからさまに態度が違うとなんだかなぁ…せめて挨拶の時くらい
    笑顔でいて下さいと思いました。

    読売の見出しには、同じく驚いています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      今日は一日中降ったり止んだりのほぼ雨模様の日で、
      肩と腰に湿布を貼って、のんびりテレビでも見ながらと
      思ったのですが、何だか草臥れが取れなくて早々に昼寝をしました。

      低気圧で頭痛は私も若い時によくありました。
      年をとってからは低気圧に腰痛になったみたい。
      体調も天気に左右されるんですよね。

      筆記体は2002年4月から習わないそうです。
      練習用のノートがあって習いましたよねぇ。
      英語の筆記体は日本語より上手く書けたので好きでした(^^)

      信子さまにはガッカリでした。今後の味方が変わると思います。

  4. クロワッサン より:

    mayuさん こんにちは

    読売新聞、女性天皇・女系天皇推進のおかしな社説を大々的に上げますね。一応、読売新聞は、朝日新聞より保守的と言われているけど、当てにならないです。

    信子さんは、なんか紀子様の優等生面がムカつくのかな?でも皆の居る前で、紀子様に恥を掻かせるのは、我儘なお嬢様気質で、やってはいけない行為です。

    山尾志桜里さん、菅野志桜里と言ってたはず。山尾の苗字は、自分の不倫で別れた元旦那さんの苗字で、離婚して旧姓の菅野になったのでは。なんでまた、元旦那の苗字に戻る?何考えているか分かりません。

    mayuさんの体の痛み辛いでしょうね。わたしも、左肩甲骨と右足膝と腿の付け根と右腰の繋がった箇所が、長年痛みで治りません。狭窄症と言うのですか。年取るってこういう事ですね。わたしは、病院へ行くのが一苦労で…(⁠^⁠^⁠;⁠)

    ガラスペン、レトロぽくて透明で美しい形だから好きです。アートっぽい文字や英語の筆記体、ガラスペンで書いたらキレイで、素敵だと思います。

    mayuさんの症状が少しでも良くなると、いいですね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、こんにちは。

      読売新聞は保守系だと思っていたら、なんという社説を書くのでしょうか。
      悠仁さままでは男系男子で続き、悠仁さまが結婚し男子を数人儲ける
      可能性もあるはずなので、それ以後に識者たちが考えれば良いと思ってます。

      信子さまには令和元年のお見送り動画を見た時も、あれ~と思ったのですが、
      今回はあらかさまな態度と表情。
      いくら嫌だとしてもあの態度は駄目、信子さまはいつもあの調子だからと
      容認するのは、雅子さまはいつも遅刻をするのだからと容認するのと同じ。
      娘も娘なら親も親だと思いました。

      名字をあっちこっち変えて、一体どれが本名なの~?の状態で
      私はこの人が嫌いなので国民民主にはゲンナリしました。

      クロワッサンさんも左側肩甲骨に右側腰から足まで痛むんですね。
      ヘルニアと狭窄症、似たような痛みなのか?年齢的な事が大きな
      原因でしょうか。段々ガタが来るのでしょうね。
      痛いのが大変な時と軽い時があるので、何とか動いてますが
      ずーーっと痛いのが続くとすると辛いでしょうねぇ。

      ガラスペンは100均じゃなくて、もう少し良い物が欲しくなりました(^^;)

タイトルとURLをコピーしました