瑶子さまの手紙全文を読みたいと思い、宮内庁HP他検索しましたがyoutubeの動画にはあるようでしたが、動画は時間が掛かるのでテレビ局発信の動画しか見ていません。
記者会所属の報道機関が瑶子さまに取材を申し込むとは珍しい事ではないでしょうか。瑶子さまの手紙には名誉総裁に就任したこと、自分の感音性難聴を患っていること、治療を受けていないこと、父が・・父が・・と何度かリピートしている障害者福祉活動のこと、くらいのようですが、これが記者会所属の報道機関が聞きたかったことへの質問なのでしょうか?
私は意地悪な所があるので、時期が時期で先週の木曜日に発売された週刊新潮にいろいろ悪口を書かれたことへの反論か感想でも聞きたかったのではないのかな?と思ったのですが。
皇宮警察のことを取り上げながらも、特に三笠宮彬子さまと瑶子さまへの容姿に対してとか税金泥棒、行かず後家など辛辣な言葉が記事にされていました。
今まで週刊誌に容姿の事を書かれた女性皇族はいませんでした、具体的な表現は無くても「容姿に関しての悪口」と書かれれば書かなくてもお察しである事は皆さまご存じでしょう。
感音性難聴を告白したのは今年の3月だったでしょうか、今回の手紙で初めて知った事ではありません。メニエール病から難聴になるのはよく知られたことで、瑶子さまだけが特別ではないし、私自身もメニエール症候群で何度も眩暈を起こしているので低音難聴と耳鳴りが酷い時があります。最近ではテレビの音も高くなり耳が遠くなったな~と実感しています。
それでも庶民は動かなくちゃならない、働かなくちゃならなくて薬を飲みながら動いていますが、瑶子さまは皇族ですから、公務がかなり少なくても生活していけています。また書いてしまいますが、このまま結婚せずに皇室に居座るのなら眞子さんより税金を使う事になりますね。
ヤフコメには瑶子さまに同情、賛同するコメントが多かったのですが私は正直に書くとこちらの姉妹はファザコン丸出し、あんまり好きじゃないです。というか~ここの所、皇族で好感を持って見られるのは佳子さまと悠仁さまだけの状態です。
常陸宮ご夫妻も呑気な次男の立場で、皇室繁栄の為に何かやってくれたのですか?上皇夫妻が活発に動き回ったお陰で、華子さまはゴルフ三昧だったのでは。お子様もいないので、お子様に対しての苦労も無く、お金も掛からず、夫に早くに先立たれた久子さま、信子さまに比べて、常陸宮ご夫婦は皇族としては楽でしたよね。
瑶子さまには新型コロナに感染した時も優先的に入院できました、感音性難聴の治療も一流の病院で受けられる立場です。どーーぞ治療して税金泥棒と言われないように公務に励んでください。
三笠宮家の瑶子さま(38)は22日までに、自身が「感音性難聴」であることなどに触れた手紙を宮内記者会宛てに寄せられた。手紙は20日付で便箋2枚。直筆で昨年12月に名誉総裁に就任したNPO法人の活動や、障害者福祉に対する思いなどを記した。瑶子さまは今年3月、難聴者への理解促進などを図るNPO法人「日本ユニバーサル・サウンドデザイン協会」の名誉総裁として講演し、自身の難聴に言及していた。
手紙で瑶子さまは「私が発した言葉に説得力が必要な場合は、プライベートな事柄であってもお話することはあります」と指摘。障害者福祉は閉鎖的な所があるとした上で「心でぶつかっていかないと納得や理解は得られない」とつづった。難聴に気づいたのはメニエール病を患ったことがきっかけという。医師から「このままでは聴力を失う」と言われたが、「人の目を気にし過ぎて治療はせず今に至っています」と説明した。宮内庁によると、記者会所属の報道機関が取材を申し込んだところ、事前質問に答える形で手紙にしたという。 記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022062200764&g=ryl
個性的な三笠宮寛仁殿下と信子さま、彬子さま、瑶子さまの昔の写真
誰に似たかといえば、寛仁殿下に似たようです。
寛仁殿下のファッション!ベルベットのジャケット、注目はエナメルのリボン付きの靴と薄くて透けるソックスを履いています。下の画像はグレー色のモーニングとケープ付きのコートでしょうか。お洒落でひと味違うスタイルです。
瑶子さまの厚化粧になる前、こちらの方が良く見えるのに今の化粧は凄いですね。
モーニングに釣り合いの取れる百合子さまのファッションです。雅子さまも着物が無理ならせめてこのくらいのものを着てほしいものです。
画像出典 gettyimages.com
まだ腰の痛みが続いているので質問など有ってもご自分で検索してください。
もう少しコメ返し省略させていただきます。
今日は腰に良さそうな椅子を買ってきました。
椅子だけ増えていくような・・( ゚Д゚)
コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。
貴重な御意見をいただいたので、「オペラパンプス」ググってみました。
「普通の日本人男性にはほとんど縁のない靴」という言葉から始まり「この種の靴をもはや履く必要のないことがほとんど。確かにメンズのパンプスとして唯一生き残った靴ではあるけれど、極めて残念ながら、段々と影が薄くなりつつある靴」で〆られていました。
もしかしたら、皇族としてのお写真に現存しているのはひげの殿下が最後というか最新というか、もはやどなたもお履きではないのではないでしょうか?全く見た覚えがなく。他の方のお写真あったら教えていただきたいです。例えば秋篠宮殿下とか。
そういう意味では大変貴重なお写真をアップして、見せていただき、非常にお勉強になったなぁ~という感じです。
オペラパンプスではないかもしれないけど(この靴は19世紀からということだったので)ベルサイユのばらの中に出てくる男性の靴って、大抵リボンがついていたような記憶・・・違うかな。(汗)
mayuさん
お久しぶりです。狗児です。
腰の調子がお悪いとのこと、どうぞ無理せずお大事になさって下さいませ。
皆さま仰る通り、瑤子さまのお手紙と、これに続くネットのアゲアゲコメント、気持ち悪いですね。私もミラージュさんと同意見で、午前1時の歳上の男性の件を有耶無耶にしたい意図かな、と思います。
まあ、瑤子さまも、いいお歳なんですから、男性とお付き合いがあっておかしくないし、相手の男性と結婚しない方が良い事情があるなら、誰かさんのようにゴリ押しして一連の儀式もなしに結婚なさるより、内縁関係でいいんじゃないでしょうかねぇ。。
先般から喧しい皇宮警察からの悪口、ブ○だの行き遅れだのはちょっと酷すぎるんじゃないか、と思います。私、久しぶりに新潮を買ったのですが、あの記事の中で一番怒りを覚えました。今時普通の会社でもコンプライアンスが厳しくて、一般人の女性社員でもブ…などと言ったら大騒ぎになるのに、ましてや皇族女性に対して…呆れました。意識低いなぁ、と思いました。
彬子さま、瑤子さまは、お姫様らしい堂々と落ち着いた雰囲気や品格があると私は思うのです。少し前に99歳を迎えられた百合子さまと並んで座られていた彬子さま、立派だと思いました。そう言うのは、お顔立ちの良し悪しとは関係ないと思います。まーた言ってるわ、と呆れられるかもしれませんが、残念ながら麻○家の歯並びの悪さを受け継いでしまわれているので、歯の矯正さえすれば見違えるほど綺麗になると思いますけどね…
失礼します。
寛仁殿下の靴についてです。
あれはいわゆる「オペラパンプス」と言って、礼装用の靴です。
もちろん、女性用ではありません。男性用にもリボンの飾りがついたものはあります。
コメを拝見していると、何か誤解されているような方がいらっしゃるようで、少し書かせて頂きました。
ご存知でない方、一度、お調べになってみてください。
今回のこの瑤子様のお手紙。唐突感が否めません。確かに午前一時の男性報道と何か関連性があるような気がしてしまいます。
お手紙ですが、ご紹介ありがとうございます。随分ビッシリ書かれているのですね。「思いのたけ」というやつなんでしょうか?
耳については私も感音難聴発作を既に4回繰り返しているので実感がわくのですが、感音難聴でググっていただくといいかもです。発作を起こして5日以内に対処しないと、一定領域(大方は低音部)の聴力を失います。瑤子様は既にそういう症状なのかもしれません。そのため私はいつも耳の薬は持って歩いています。今回の入院にも持っていきました。不味くて苦い水薬ですが聴力の命綱なのです。
ひげの殿下のお写真もありがとうございます。このお靴。うわわとびっくりしましたよ。これは女性ものみたいな感じですね。こういうのもおはきだったのですね。今まで全く気付きませんでした。しかし三笠宮殿下ご夫妻は美男美女の範疇なのに、ひげの殿下ご一家は・・信子様は中の上か上の下ぐらいのご容貌だと思うのですが、殿下と女王姉妹は。。こういっては申し訳ないけど、ほんと、おブスで気の毒なぐらいです。だからこそ、早くご縁を見つけてあげるのが親の役割だったのですが、ご夫婦仲も親子仲も撃滅的ではどうしようもなかったなぁ。という感想です。
おはようございます。
今回はいつもと違う角度から皇室を見つめることができ、新鮮に感じました。
瑶子女王の自筆のお手紙、今の時代これだけの長い文章を自筆で表現されたことは「ザ皇室」という感じを受けました。
「気」を「氣」と書かれています。(他にもあり)
この文面や文字から、瑶子女王は実年齢よりかなりお若いマインドをお持ちなのではないでしょうか。
おそらくこちらに表記された以外にも様々なご病気を抱えており、なのでおでましもお休みがちなのかなぁと思いました。
ゆっくり療養していただきたいです。
彬子女王と瑶子女王、お父様似ですね。
mayuさんの腰の具合が心配です。今のところ、めまいやフラフラ、耳の調子は大丈夫なのでしょうか。。瑶子さまの話題でしたので、以前のメニエール病の件などを書かれたのだと解釈しています。テレビの音はうるさいですねぇ。不必要な場面にもBGMをつけて、ピンピンキンキン兎に角うるさく、DVD,BRを見てばかりです。
確かに私も「午前1時の謎の男性」の件での文書発表かと思いました。
病気発表して、治療しない宣言とは、これ如何に?
無意味なような。。。
mayuさん、腰どうかお大事にして下さい。
そんな中、更新有難うございます。
瑶子さまに申し込まれた取材って、一体どんな内容だったのでしょう。
難聴は治療していないって…大丈夫なんですかね。
治療して下さいよ!と思いました。
信子さまが公務に復帰した時に、手紙というかコメント文を今回の瑶子さまの様に寄せた事があったなと思い出しました。
彬子さまや瑶子さまの話題が出ると、信子さまとはどうなっているんだろう…と
まず頭に浮かんでしまうんですよね。私だけかな??
mayuさん、こんばんは。
感音性難聴と病名は出ているのに治療はしていないのですか。
一般的に難聴は治療法があまりないからなんでしょうかね。
この時期に公開してヤフコメでは労りコメが多いのが物凄く不自然な気がするんですけど。
私はmayuさんより意地悪で心が汚れているのかもしれませんが、新潮に書かれた「午前1時の謎の男性」、これを封じ込める為では?と思ってしまいました。
上皇后が先達となった、都合が悪くなったら病気と発表なさい。。これでしょ。
モーニング姿の三笠宮殿下とロングドレスの妃殿下。
この写真を雅子様が見たらなんとおっしゃるでしょうね。
フン!かしら?
mayuさん、まだ体調今一つですか。
梅雨時は天気が安定しませんから余計良くならないのかもしれませんね。
雅子流儀でゆるゆるとお過ごしください。お大事に。