上皇夫妻 沖縄復帰50年特別展へ こちらも批判されてます*批判されない信子さま国際会議へ出席

三笠宮家

宮内庁も6月2日に鑑賞に行くのを、わざわざ前もって発表しなくてもいいのに。当日「行ってきました」の報告で充分なのに発表するのは何故でしょうか。

長年沖縄に心を寄せているのは11回の沖縄訪問で充分わかります。沖縄復帰50年特別展へも是非!行きたい気持ちもわかりますが、退位した上皇夫妻の記事が出ると、こちらも眞子さん絡みで批判されるようになりました。

裁可取り消ししなかった、だけでなく週刊新潮が書いた本当なのか作り話なのか分からない「眞子さんへ1千万円ほどの生前贈与」の事でも批判されることになりました(苦笑)
他に「思い出の東宮御所で過ごしたい」との事で、無駄な改装、修繕、引っ越し費用が発生。秋篠宮ご夫妻は東宮御所に入れず、秋篠宮邸の増改築で批判される。生前退位などしなきゃよかったのに・・とは思います。上皇夫妻が皇太子時代からやってきた事、過去に遡り今では批判される事ばかりで、批判ループが止まりません。

そして当日の6月2日も上皇夫妻が沖縄復帰50年特別展に鑑賞に行かれたことがヤフーニュースに載ったら、2回批判されることになりますが、それで宮内庁はよいと思っているのでしょうか。空気読めなさ過ぎて、申し訳ないけど笑ってしまいました。

たまには目立ちたい、庶民にお手振りしたい気持ちも分からなくはないのですが、引退した上皇夫妻の動向はニュースにしない方が無難でしょうねぇ。

上皇ご夫妻は都内の博物館で沖縄復帰50年の特別展を鑑賞されることになりました。ご夫妻の展覧会への外出は1年7カ月ぶりです。宮内庁によりますと、ご夫妻は来月2日、東京・台東区の東京国立博物館で沖縄の本土復帰50年を記念した特別展「琉球」を鑑賞されるということです。ご夫妻は長年、沖縄に心を寄せられていて、天皇皇后両陛下も今月25日にこの展示を鑑賞されました。ご夫妻が展覧会の会場に足を運ばれるのはおととし10月以来1年7カ月ぶりです。https://news.yahoo.co.jp/articles/3f9e7dea457f085233833d64b6bace27ee0b037b



信子さま 藤田医科大で開かれた国際会議にご出席 会議後は最新の手術支援ロボット見学

お洋服は素敵ですが、どうしてもお腹に目が行ってしまいます。

秋篠宮ご一家、上皇夫妻と反対に、三笠宮信子さまと高円宮久子さまは批判されません。信子さまの着られる服は皇族らしくゴージャスでもあり素敵なのですが、動画を見ると太り過ぎじゃないですか? 香淳皇后も太めでしたが、信子さまも負けていません。似たり寄ったりの年齢、同じく腹デブの私ですが、ここまでは太っていません(^^;) 私の掛かりつけの内科医が信子さまの体型を見たらに痩せろ~減量とうるさく言いそうです。寛仁殿下が亡くなられてからどんどん太り始めましたが、夫がストレスだったんでしょうねぇ。寛仁殿下も大変な方でしたからご苦労されたことでしょう。

以下で信子さまのお姿とスピーチが聞けます。

寛仁親王妃信子さま 藤田医科大で開かれた国際会議にご出席 会議後は最新の手術支援ロボットも見学される
寛仁親王妃信子さまが、愛知県豊明市の藤田医科大学で開かれた国際会議に出席されました。 この国際会議は、アジアを中心とした世界中の大学から学長らが集まり、社会問題などについて話し合うもので、信子さまは会議の冒頭でお言葉を述べられました。信子さま:「パンデミックの影響によって、度重なる延期等の紆余曲折を経て、このたび3年ぶ...

寛仁親王妃信子さまが、愛知県豊明市の藤田医科大学で開かれた国際会議に出席されました。この国際会議は、アジアを中心とした世界中の大学から学長らが集まり、社会問題などについて話し合うもので、信子さまは会議の冒頭でお言葉を述べられました。

信子さま:
「パンデミックの影響によって、度重なる延期等の紆余曲折を経て、このたび3年ぶりに対面での開催が実現する運びとなりました。アジアの、そして世界の未来を共に切り開かれることを願い、式典に寄せる言葉といたします」
会議の後、信子さまは最新の手術支援ロボット「hinotori」を見学し、実際に操作しながら担当者の説明を熱心に聴かれていました。https://news.yahoo.co.jp/articles/fbbfce4bf366c54b02efe88aae90d6f5f40bfdf5



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    批判されるかされないかの分かれ目は、「妃の出自」かと思うんです。
    信子様は麻生財閥。久子様は九条家と血縁の外交官令嬢。
    比して美智子様は粉屋の娘、雅子様はチッソの孫、紀子様は3DKのプリンセス。

    我々はお姫さまチックな方に憧憬を持ちます。由緒正しき方たち。華子様・秩父宮妃・高松宮妃・三笠宮妃。高松宮妃の妹さんが書いた自伝小説は、当時の上つ方の生活を描き出して、その優雅さに心ときめきました。
    今、華族は消滅し残っている特権階級は皇族のみ。だからこそ皇族には正しい規範、国民が敬慕を示せる存在であってほしかったのですが、天皇家は妃の出自が庶民化し、お子様方の育て方も妙になり、国民の納得が得られない状態になってしまっています。

    上皇ご夫妻の沖縄展鑑賞については、美智子様が「一般の方々が来られたときに、貸切とわかったらご迷惑になるから~」とかなんとか言ったんじゃないですかね。この方、変なところに気配りする方ですから。それでいて我は通す。

    私と夫が大嘗祭で皇居に見学に行ったとき、75歳overとおぼしきおば様方グループがいて「美智子さんは一体いつまで御所で頑張るつもり?」「今年の春出るって報道されていたわよ」「本当かしら。また何か理由つけて延ばされるんじゃない?」という会話をしておりました。そのとき私は美智子様の人気もかなり落ちたなぁと思いました。

    • ミラージュ より:

      やしまさん、
      久子様は外交官令嬢ではなく、お父上は商社マンです。
      お母様が外交官令嬢です。
      出自で批判されるのなら雅子様は今も批判され続けていてもおかしくないはずですが、今は絶賛の嵐。
      紀子様が批判されるのは、出自ではなく、単に生け贄が欲しいだけでは?プラス 秋篠宮様御自身の資質も批判したいけれど、さすがにそこは控えて紀子様のみターゲットにしているように感じています。
      最近は秋篠宮殿下御自身を批判するのにも躊躇は無くなってきていますが。
      紀子様の出自だって、華族等いわゆる高貴な血筋ではないもののお父様は学者です。
      ヨーロッパ等では、学者は他の職業より尊敬される立場です。
      商売人はもちろんのこと、外交官たって宮使えでしかありませんから。
      日本はなんか経済力か第一みたいな風潮があり、そこがエコノミーアニマルと云われる由縁かと嘆かわしいです。
      信子様だって批判したい気満々な勢力はいると思いますが、いくら批判してもマスコミ的には数字にならないからしないだけでは?
      大妃殿下が薨去された暁に一気に噴出すると予想してます。

  2. 鯛子 より:

    こんにちは。体型の話題で出てきてしまいました(笑)
    信子様は、シルエットが出にくい服をお召しになられたら良いと思います。

    香淳皇后は、フワッとしたワンピースタイプをよくお召しになられていました。
    それだと、カジュアルになり過ぎなのかよくわかりませんが。

    わたしもお腹が立派です。服はLサイズですが、下着のLはきついです。

    その点、紀子様は体型維持されて感心します。
    ウェストがあるかなしで、着こなしが変わるものだと痛感しています。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    上皇夫妻が沖縄復帰50年特別展に鑑賞に行くニュースを見て不思議に思いました。
    引退したのだから個人としての行動を報道?しかも予告?なぜ?です。
    思いが強いのはわかりますが、公務ではなくあくまでも私的行動ですから関与の必要はないという気持ちがあります。(この日は一般人は遠慮しなさいと言うことかもしれませんが。)
    私も事後報告「行ってきました」で良いと思います。

    皇后陛下、三笠宮妃殿下、高円宮妃殿下に共通していることは女児のみ出産。
    今の時代一般的には男女のことを言うとジェンダー云々と言われてしまいますが、皇室の世界は異なります。
    男系男子継承の伝統の重みがあります。
    だから批判されないのかなぁと思ってしまいました。
    麻生太郎氏は痩せぎみが、妹君の信子妃殿下はご立派すぎる体格ですね。

  4. シロガネ より:

    manyさん、お久しぶりです。ご心配をお掛けしましたが、元気に過ごしております。こちらのブログは日々拝見しております。

    上皇ご夫妻の沖縄への思いは、筋金入りですので、見学に行きたいのは、当然ですね。過去最大の展示という事です。シロガネも6月には見にいきたいと、思っておりましたから、2日に上皇ご夫妻が行かれる事が分かって、助かりました。

    皇室も世代交代が進んで、冒頭の信子妃殿下のお姿は、高松宮喜久子妃殿下かと一瞬思いました。喜久子妃殿下は、お洒落で、体格もご立派でした。

    信子妃殿下は、高松宮妃殿下

    久子妃殿下は、秩父宮勢津子妃殿下

    皇嗣妃殿下は、華子妃殿下(ファッションもリアル華子妃殿下と同じ風になさって欲しい)

    皇后陛下は、上皇后陛下(皇后陛下による美智子様スタイルのファッションを見てみたいですね☀️)

    まぁそんな感じで、歴史は繰り返し、昭和の頃と同じ風になるかも知れません。・・・・でも、上皇后陛下が、香淳皇后のようにはならないでしょう。

    お体をくれぐれも大切になさって下さい。又コメントを送らせて頂きます。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    なぜ事前に発表したのか不思議ですね。
    まるで番宣みたいです。

    ヤフコメ欄、一部閉鎖になると、とあるブログで読みました。
    ポストセブン、週刊女性プライム等。
    女性自身は対象外。これも何で?です。
    酷いコメントを目にしなくなるのは喜ばしいのですが、どこかのブログが、言論統制だのなんだのって、結局秋篠宮様を批判しそうです。

    信子様、今でも娘たちとの問題がストレスになっているはずですから、ストレス太りかも?
    広く世界を見回してみると、ストレスで肥満になったかもしれない方がもう一人いらっしゃいます。
    ルクセンブルクの大公妃。
    信子様と良い勝負かも。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    事前に発表するのは、上皇ご夫妻だけなんですかね?
    当日のヤフコメが大騒ぎになりそうですね…
    数年振りの鑑賞、行きたかったんだろうなぁとは思いますが。

    信子さまはお元気そうですね。女王お二方とはどうなっているのでしょう…って
    いつも思ってしまいます。
    私もお腹のお肉をどうにかしなきゃな…と記事を読みながら思いました( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました