信子さま検査入院の記事のヤフコメが面白い*愛子さま隠しきれない人柄の良さとご優秀さで人前に出られない

愛子さま

信子さま、経過観察などでご入院へ

信子さまが1月31日から令和元年に骨折した背骨の第1腰椎の経過観察を含め、この機会に全身の検査入院の記事が産経新聞とヤフーニュースに載った。オミクロン株蔓延で都内の病院も医療逼迫を懸念されている今の時期に、急患ではなく検査入院。おそらく前々から予約していたのでしょうが、これが紀子さまだったら、コロナ蔓延の中、急病でもないのに検査入院!特権使ったあああああああ!とヤフコメも批判の嵐だったのでしょうが、何しろ信子さまは、歌会始の儀で愛子さまのことを歌にしました。

「成人を姫宮むかへ通学にかよふ車窓の姿まぶしむ」

(背景)
信子さまは、愛子さまを年少時より深い敬意と愛情を持って見守ってこられました。愛子さまが成年を迎えられた喜びは大きく、通学のためお住まいを出発する際の髪も綺麗に整い健やかな愛子さまの様子を車窓越しに見た時の心境を詠まれた歌です。

その為でしょうね、ヤフコメの単純なこと。

敬宮愛子内親王殿下をいつも見守って下さりありがとうございます。何事もなくご健勝でいらっしゃる事を願っております。
※信子さまの経過検査大丈夫でありますように。いつも華子さま、信子さま、久子さまが雅子皇后と愛子内親王に温かく寄り添われているように感じます。
※いつも、敬宮様をお見守り下さりありがとうございます。お体、大切になさってください
他同様のコメントでしたが、中に以下のようなコメントも混じっていました。

◎皇室優先!一般人はなかなか・病院にも行けず、困ってるのに、皇室の人は守られてますね
◎親王妃信子殿下の回復をお祈り申し上げます。しかし、寬仁親王妃信子殿下の記事なのに、こんなところにまで愛子内親王殿下を出してヨイショした上で秋篠宮家を暗に批判する。いやはや呆れたファンに愛子内親王殿下は取り憑かれたもんだ。(笑)

信子さまの記事なのに愛子さまを出してヨイショ、秋篠宮家を暗に批判する、呆れたファン、このコメントは的を射て笑ってしまいました。総じてヤフコメの皇室記事は、悠仁さま、佳子さまの記事でも愛子さまを出してアゲては秋篠宮家サゲのコメントで、文体もマンネリ化していると思ったら、ほぼ毎回同じ人が書いているような。なかなか面白いものを見せて頂きました。

宮内庁は28日、寬仁親王妃信子さまが31日から慶応大病院(東京都新宿区)に検査入院されると発表した。令和元年に骨折した背骨の第1腰椎の経過観察を含め、この機会に全身の検査をされるという。現時点で詳しい検査項目は決まっておらず、ご入院の期間は未定としている。信子さまは昨年6月にも経過観察のため、同病院に2日間、検査入院されている。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220128-5O2GZE7WRVOWNGHSWWHME3FQYU/
ヤフーニュース のコメント
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b41b2ad1c67b1a97c82e490dcc9c9f67fbea94e

もうひとつ笑わせて貰ったのが、美智子セブンから雅子セブンに移行している女性セブン2022年2月10日号。

タイトルが雅子さま懊悩「愛子は隠す」への反転

サブタイトル。
人前に出れば「女性天皇」への期待が高まる。
国論二分の事態に「待った」

ご快復の途上ながら、雅子さまは「国母」のお役目を果たされようとしている。
一方、「愛子さまの母」でもある。成人以降、過剰といえるほどに膨らむ
愛子さまへの期待には雅子さまも戸惑わずにはおられまい。
愛娘を守るために導き出された答え。

そのうちNEWSポストセブンにアップされ、ヤフーニュースにも載るかもしれませんので大雑把に書けば

愛子さま成年以降、高まる愛子さまの人気。しかし「講書始の儀」や「歌会初めの儀」に欠席された。隠しきれない愛子さまの優秀さとにじみ出るお人柄、愛子天皇待望論が出ると、愛子天皇派と悠仁天皇派で国論が二分化し、安定しない皇位継承が不安定になる。そこで心配した雅子さまは敢えて愛子さまを人前に出ないように学業を理由に表舞台から隠すことを選んだのではないか。

こじつけにも程がある女性セブンの記事に笑わせて貰いました。「講書始の儀」や「歌会初めの儀」を欠席された愛子さまを雅子さまが人前に出さず学業を理由に表舞台から隠すことを選んだそうです。愛子さまは大学卒業までは、「講書始の儀」や「歌会初めの儀」を欠席しますよ~とそれとなく匂わせましたね。

それほど気を使って頂かなくてもよろしいのに~~寧ろ、聡明で隠しきれない優秀さとにじみ出る品性やお人柄を是非!拝見させてくださいませませ~なのに。

以下は簡単に書き出しましたが、ネットに記事が出て全文を読んだらもっと面白いかも。 秋篠宮家ディスリもありますが、それは読み慣れてしまったので女性セブンの記事はコントのようなものです。自分が書かれたら恥ずかしいレベルの愛子さま絶賛でございます。

成年皇族となられた愛子さまの成年は祝福をもって広く受け止められた。年末、初の宮中祭祀を経験され、元旦には成年皇族として最初の公務である「新年祝賀の儀」にも望まれた。

ところが一転「講書始の儀」や「歌会初めの儀」には学業優先で試験中ということもあり出席されなかった。しかし遡ってみると、佳子さまは成人して初めて迎えた新年、講書始の儀にも歌会始の儀にも出席されたことがある。学習院大学を中退され、ICUへの入学を目前に控えていた時期だった。

愛子さまへの注目度が高まっていた矢先の愛子さま不在。
菊のカーテンはなぜまた分厚くなったのか。
そこには母である雅子さまの憂いが見え隠れする。

「やはり天皇家の第一子である愛子さまはすごい」と感嘆する声。眞子さんの結婚騒動、秋篠宮家、宮内庁の対応の不首尾で皇室離れが起きている。

愛子さまの人気ぶりは想像のはるか上を行った。あまりに愛子さまへの注目度と人気が集まってしまうと世論を二分する事態を招きかねない。「愛子天皇待望論」の熱が高まり過ぎると、混乱につながる可能性がある。母である雅子さまはそういった事態を危惧されている。

悠仁さま進学問題から、秋篠宮家で育った悠仁さまが天皇の重責を担えるのかと将来を不安視する声まで広がっている。

愛子天皇派と悠仁天皇派で国論が二分化されてしまうと、ただでさえ安定的ではない皇位継承がますます不安定になる。雅子さまもそのような状況には待ったをかけたいでしょう。

愛子さまからにじみ出るお人柄の良さと優秀さは、もはや隠すことはできません。講書始も歌会初めもそうですが、ならばいっそ「愛子さまは隠す」という方針に反転するというのが雅子さまのお考えではないでしょうか。(皇室記者)

どれだけ愛子さまが素晴らしくとも、お相手次第では眞子さんのようになるリスクがある。

愛子さまが人前に出られることで将来、新たな混乱を招いてしまうならと、しばらくは”学業”を理由に愛子さまを表舞台から隠すことをお選びになったのではないでしょうか。
(宮内庁関係者)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、こんばんは

    信子様記事のヤフコメ、読みました。なんか文体がこそばゆいというか気持ち悪いです。愛子様推しの方々が書き込んでいるのでしょうが、持ち上げるにしてももっとスッキリした書き方って出来ないのか、ホント定型文があるとしか思えません。

    ヤフコメの元になった信子様の歌会始めのお歌にしても、祝うお気持ちは分かるけど、愛子様は通学していませんけど!って、字面だけ読んで思ってしまったのは私だけかしら?

    セブンの記事も「ええ~!?」って感じですね。
    愛子様のお誕生日に出された文書に、「できる限り両陛下をお助けしていきたい~」とありました。この記事はその決意を無駄にしてしまう「母心」ですよね。
    国論が二分してしまうご心配があるなら、「将来のためにお料理も学んでま~す」、なんて遠回しにコメントをお出しになれば良いことです。

    数年前ルクセンブルク大公が大公妃の代わりに公女を伴って来日されました。
    その時のように、今上は動けない雅子様の代わりに愛子様を伴ってご公務をされたら良いと思います。せっかく同伴されても中抜けしてしまう雅子様より相手側にも失礼はないし、愛子様にも鑑賞系公務だけではない公務見習いにもなりますし、国民もにじみ出る愛子様の良さを拝見出来ます。

    それにしても、三笠宮系の妃殿下方は愛子様推しなのでしょうか?お父様譲りの皇族感をお持ちなら彬子様は男系男子派と推測しますが…。

    失礼ながら、今上の影の薄さが現在の皇室の危うさを象徴していると思います。
    上皇様が天皇に即位されたときは、少なくとも皇族方の中心である威厳が感じられました。最近は美智子様を女帝だったなどと揶揄されますが、まだ明仁天皇有りきだったと思います。
    しかし、今上はどうもマイホームパパのイメージが付きまとい、公務にしても雅子様都合有りきで準備されているようです(即位関連はほぼ)。誰が中心?と思ってしまいます。
    天皇の地位とは「双璧なし」のはずです。

    コロナ禍も原因の一つではあるのですが、徳仁天皇として伝統と皇室典範に則った存在感をもう少し出せなければ皇室は揺らいでしまいます。

  2. ハナミズキ より:

    信子妃とほぼ同世代ですが、この方も「幸せだったのかな~」と思うことがあります。

    名家の令嬢だから平民と言っても庶民とは違う上級の家の方ですが、望まれて皇族の家に入られても夫である寛仁親王との夫婦不仲説や、お嬢さん方との不和が聞こえていました。

    寛仁親王ががんなどで闘病中も、ご自身も体調を崩されて別居生活が続いていたと記憶しています。
    夫である殿下の葬儀をはじめ、その後の葬儀関連にも出席できないのはいろいろと深い意味があるのでは?と思いますね。

    歌会始で愛子さまのことをよんだ歌をヤフコメなどに早速取り上げられて、「天皇家アゲ」に
    持ち出されてなんだかお気の毒としか思えません。

    一般人の庶民でも配偶者を亡くした後、残った家族同士いがみ合いがなく生活していけるのが
    何よりだと思います。

    お嬢様方は母親の信子妃のことをどう思っていられるのでしょうか?
    余計なお世話ながら気になります。

  3. ミーちゃん より:

    敬宮さまの記事が普通若しくは少し盛ったなら、直ぐに爆上げだと秋篠宮家応援の方々は仰っていますが、平成時代の秋篠宮一家と美智子さまの称賛記事は、其は其は異常な程迄でした。
    反対に東宮家へのバッシングは、凄まじい程でした。
    皇室に対して然程関心が無かった者からしても違和感が有りました。
    秋篠宮悠仁親王の様にお小さい頃から罰則報道規制等敷かれずに過ごされていた敬宮さまは、まるでストーカーの様に記者に通学を激写されたり、素の姿を面白可笑しく下げられていたのを記憶しています。
    悠仁親王の方が宮内庁長官にも比べられない程に守られていると思います。
    平成時代に余りにも称賛され続けていたので、余計に秋篠宮応援団の方々は腹に据えかねるのでは無いのでしょうか❔❔

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    圧迫骨折は普通は入院させてもらえないんですよ。まして検索で入院なんて、やはり皇族様は扱いが違いますね。
    慶應病院は整形外科が強い病院ですから、尚更検査なんてちゃちゃっと出来ちゃうはずです。
    例として上げてくださった下のヤフコメが私たちからしたらまともな反応ですね。
    ま、歌会始めの歌が効を奏してよろしゅうございました。

    愛子様が変なファンに取り憑かれてしまっったのは週刊誌の記事の影響大です。
    3月の記者会見実現が暗礁に乗り上げているのでしょうか?
    ご両親がオンライン公務をされているときのような特大テーブルにお花をてんこ盛りに飾ってその陰にカンニングペーパーを忍ばせればいくらなんでもお出来になるでしょう。
    セブンはヨイショ記事を書いたつもりかもしれませんが
     ”隠す”は不適切ですね~。えっ!ってビックリしましたよ。
    このままずっと、大学→大学院→留学と学生を続ければ少なくともあと6年は逃げられますね。
    その間悠仁様が成年となられ、学業の傍ら成年会見もライブ中継、講書始め、歌会始め全てお出ましされたらその時マスコミはどうするんでしょ。 たのしみっ!

    的を得た→的を射た こちらがただしいかと。ヨケイナコトデスミマセン。

  5. Saki より:

    秋篠宮家を貶めるために、天皇一家上げの記事を掲載する…とはいいますが、女性セブンの記事はもはや「ほめ殺し」のような印象を受けました。
    あんな、こじつけも甚だしい歯の浮いたような記事を書けば、賛同よりもむしろ、反論のほうが大きいと思います。逆に狙ってのヨイショ記事なのではないかと思うほどです。読後感は決して、好印象にはつながりません。

  6. おきうと より:

    おはようございます
    愛子さんアゲ記事には 笑ってしまいました
    今や ナル天VS秋篠家は ナンセンス
    皇室全体 グダグタ 天皇に男は 時代に合わないと言うなら 皇室も 時代に合わない→不要ってことになりません?
    スーパープリンセスは お母様の分もカバーする決意との記事もあり 速くご活躍期待してますよ(笑)
    秋篠家は 主従で「国民よ要らんこと言うな」
    これじゃあ 国民は、秋篠家イヤ皇室そのものに 不信感→もう 税金セレブは要らんわ に なってしまいますよ
    秋篠殿下が正しいなら
    1事務員の妻眞子さんは 「身の丈」にあった郊外にお住まいを移す
    日本領事館の眞子様部署の廃止
    お茶とツフクの進学提携を 廃止
    まあ 殿下たってのご希望と なれば 高校も 断れないかなぁ
    要は 目に見える疑惑を ご遠慮なさる事ですかねぇ
    秋篠家 主従で「国民よ 要らんこと言うな」は悪手

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    私はあまりヤフコメ見ません。
    見ても1ページ目ぐらい、疲れます。
    先日ヤフコメが少ないときチラっと最後の方まで目を通しましたが、「ばかばかしい」の一言に尽きました。
    アゲアゲを最初に持ってくるようにヤフコメの元締めも操作していますね。
    大方の人は最初の方しか見ませんから。
    そして変な日本語の使い方、そんな敬語どこにあるの?、鳥肌・蕁麻疹が出そうです。

    愛子内親王、成年を迎え根拠のないアゲアゲがすごいです。
    これではより一層人前には出られなくなります。

    mayuさん、携帯電話の機種変更をするときにラインの引き継ぎをするときはお嬢さんか携帯をよく知る人にやってもらった方がいいです。
    こちらの携帯電話会社は、持ち主に丸投げです。(その会社にも寄るかもしれませんが)

  8. やしま より:

    mayuさん、面白い切り口での記事の御紹介ありがとうございます。笑わせていただきました♪

    信子妃の検査入院ですが、私の推測では、聖路加の一番高い個室に御入院じゃないかと思います。三笠宮大殿下が入院なさっていたお部屋で、とにかく超高い!そのため、これらの個室は満室になっていることはありません。なのでコロナとは関係なくいつでも入れます。三笠系は聖路加と慶応大学病院がお好きなようですね。皇室と一般人とは絶対的に違う線引きがあるんですよね。それはそれでいいんです。皇族が皇族らしくあれば、と改めて思います。(それにしても愛子様関連のヨイショは本当に笑えます。)

    愛子様を隠す云々。成人会見すら危うくなってきたからでしょうか?今までとは違い、複数の問いかけに、ある程度の時間答え続けるという形ですから、愛子様にとっては初挑戦。質問はあらかじめ知らされますが、それでもなかなか答えを発語するのが難しいのかも。予定どおり開かれていただきたいと思います。これもしなかったら、それはもうお察しの最たるものです。注目しています。
    私としては、愛子様が外に出たらまずいのなら、水面下でどんどんお見合いなさいませと思います。お相手も今の時期、忙しく海外出張のお仕事とかはなくなっていますから、そっと打診してお会いになるには最適。若すぎるということはないですよ。お若いときに結婚し、20代に出産しておけば、30代になってからは楽です。島津貴子さんも学習院大学在学中にお見合いなさり、そして結婚のために大学を中退なさいました。皆祝福しこそすれ、卒業しないことに批難の声など全く上がりませんでした。貴子さんの結婚は国民的にはフィーバーしていましたよ。愛子様も国民の祝福を受けて結婚していただきたいです。これは皮肉ではなく本心からです。

  9. 三島 より:

    信子さんのマユ毛の描き方も雅子さんと同じく立派だという事に気付きました。

    愛子さんは結婚相手によっては身の程知らずの結婚をした眞子のようになるとは思えません。
    両親と相談をされるようですが、秋篠宮家の娘は両親に悪態をついているので救いはなく、と言うか親の背中を見て育ったのだと思うこの頃です。
    しかし、秋篠宮家も天皇家も皇族全般についても真実は決して表に出さないという印象がしてならない昨今です。
    皇族とて正しい人ではなく、秋篠宮家の宮内庁の職員は自殺した人や短期間で辞める人も多く、ブラックバイトだという話です。

    もう皇室不要と感じ失望する昨今で、コロナとあいまって終末現象だと感じる。
    聖書にはその話は全ページに預言されてます。
    マスコミもイメージ操作を普通にするし、皇室の圧力がかかっているのだと思います。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    信子さまは検査入院なんですか。(そう言えば、腰を怪我されてましたね)

    ヤフコメはあまり見たくないのですが、どうしても最初(?)の2つぐらいは目に入るんですよ…で、特に両陛下や愛子さま関連のヤフコメ
    私も「これって、コメント同一人物じゃないの?」と思ってました(苦笑)。
    (文章が似てるんですよね)

    愛子さま、にじみでるお人柄の良さと優秀さは、最早隠しきれないとの事ですかー…
    うーん、どこまで続くのか
    凄いとしか感想がない(汗)。
    最近では「愛子さまの初めての和歌」関連の記事がYahooに沢山載っていました。
    もうお腹一杯の気分です(^^;

タイトルとURLをコピーしました