愛子さま 皇居へ上皇ご夫妻に18歳誕生日のあいさつ

愛子さま、おじいさん、おばあさんである上皇夫妻に誕生日の挨拶に御所に行きました。
動画の最初の方に愛子さまが満面の笑顔でお手振りをされています。
福々しくストレスフリーな生活をされているのではないかと推測できるような
あどけない笑顔でございました。 誕生日映像と違うのは髪をハーフアップにされたので
あんぱんまんのような可愛いほっぺが見られたこと、ブラウスとカーディガンになっていたこと。
夏の静養で見られた愛子さまでした。
愛子さまは痩せているよりぽっちゃり太られていた方が可愛らしいですね。
丁度よく痩せられた時は美人になりそう~と思いましたが、ぽっちゃりが似合います。

愛子さまは色白なのでお着物、振り袖も似合いそうです。
正月映像は今までのマンネリ映像から一新し、雅子さま、紀子さま、眞子さま、愛子さまは
お着物での正月映像を出して頂きたいです。テレビも新年番組は男性は羽織袴、
女性は振り袖、着物姿が多くお目出たい演出をしています。
天皇家もおめでたい人達なので、是非! 着物で「新年あけましておめでとうございます」と
天皇陛下の口からテレビを通してお言葉をお聞きしたいですねぇ。

欧州王室は女王、国王方が「クリスマスメッセージ」を出しますね。
皇室はクリスマス関係ないので、無音映像からメッセージと会話付き映像にして欲しい。
これが令和流~~(^^)またまた、どーでも良い事をダラダラと書いてしまいました。

愛子さま上皇夫妻に挨拶

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは1日、上皇ご夫妻に
18歳の誕生日を迎えたことを報告するため、皇居・吹上仙洞御所を訪問された。
皇居・半蔵門を車で入る際、集まった人から「おめでとうございます」と声を
掛けられた愛子さまは、車の窓を開けて手を振り「ありがとうございます」
と応じられた。その後、愛子さまは赤坂御所に戻り、両陛下と一緒に宮内庁長官
や職員の祝賀を受けられた。記事・画像出典 産経新聞



秋篠宮殿下 54才誕生日で天皇皇后に挨拶、上皇夫妻と夕食を共する

1日遅くなりましたが、秋篠宮殿下が天皇皇后に誕生日の挨拶に行かれました。
来年2月23日には天皇陛下が60才、還暦になるので6才違いの兄弟になります。
54才で28才と24才のお嬢様2人がいるって、改めて早婚だなぁ~と思いました。
紀子さまなど若くて、眞子さま、佳子さまの3人でいると3姉妹のようですからね。

夕方は上皇夫妻が秋篠宮邸を訪問、夕食を共にされたそうですが、美智子さまは
まだサングラスをかけています、それも夜なのになんでサングラス??
外せなくなったのでしょうかぁ? 変なの。(?_?)
私でさえ、もうサングラスは日中も掛けなくなりました。
薄いピンクから透明になる眼鏡をかけて外出、運転していますが。
こんなに暗いサングラスを暗くなってもかけなくちゃならないとは・・・
どうでも良いことではあります、それより早くお引越しを(ここに行くんだよね)
美智子さま、耳にタコが出来たかも。「早く引っ越し」(笑)

30日に54歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは同日、天皇、皇后両陛下に
あいさつするため、赤坂御所(東京・元赤坂)を訪問された。
これに先立ち、上皇ご夫妻がお住まいの皇居・吹上仙洞御所もご訪問。
秋篠宮さまは午前10時50分ごろ、半蔵門から車で皇居に入る際、沿道から
「おめでとうございます」と声を掛けられると、笑顔で会釈をされた。
記事・画像出典 産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/191130/lif1911300035-n1.html

画像 半蔵門から皇居に入られる秋篠宮さま=30日午前

今年5月の代替わりで皇位継承順位1位の皇嗣となった秋篠宮さまは30日、
54歳の誕生日を迎え、ご一家で夕食を共にされた。
30日夕方、上皇ご夫妻が赤坂御用地の秋篠宮邸を訪問された。
秋篠宮さまの誕生日にあたり、天皇皇后両陛下やご一家でお祝いの
夕食を共にされたという。

誕生日を前にした記者会見で、秋篠宮さまは皇嗣の立場となった今の気持ち
について「少しずつ進歩していくことは大事で、そのような気持ちでひとつ
ひとつ進めていければ良いなと思っております」と述べられた。
また、長女の眞子さまと小室圭さんとの婚約延期が発表されてから
来年の2月で2年となることについて、次のように述べられた。
秋篠宮さま「昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、
何らかのことは発表する必要があるというふうに、私は思っております」
眞子さまとは結婚については話しておらず、小室家とは連絡をとって
いないことも明かされた。記事出典 KNBweb
https://www.knb.ne.jp/nnn/news162144171.html