愛子さま 斎宮歴史博物館をご視察 午後から神武天皇陵をご参拝

愛子さま

27日の愛子さまは午前は「斎宮歴史博物館」「いつきのみや歴史体験館」を訪問。1人でもコミニケーションを取り笑顔で会話をされていました。あの様子では簡単な公務から始めると一人でも出来るのではないか?と思いました。もしかすると朝も早くから起きられ、雅子さまより動けるのではないでしょうか。

【愛子さまが伊勢出発】笑顔で手を振り奈良県へ 神武天皇陵を参拝の予定

【愛子さま】「斎宮歴史博物館」を訪問

愛子さまは午後から奈良県の近鉄大和八木駅に到着し、神武天皇陵へと向かいました。

参拝服に着替えをされた愛子さま。美智子さま、泣いて喜ぶかもしれないケープを羽織った参拝服は昨日の伊勢神宮参拝服よりも帽子も参拝服も良いと思いました。昨日は玉砂利の上を歩き緊張していたようでしたが、今日の愛子さまは昨日より落ち着いた雰囲気に見えました。

なんだか雅子さまと一緒にいるより、1人かパパと2人の方がまともに見える、雅子さまが子離れするか、愛子さまが母親離れした方が良いみたい。今は天皇1人で皇居勤労奉仕団への挨拶をされていますが、天皇と愛子さまの2人で挨拶をされたら良いかと思います。

今は重箱の隅を突くより、愛子さまがパパママが居なくても、無事に伊勢神宮参拝と神武天皇陵参拝できて斎宮歴史博物館、いつきのみや歴史体験館も訪問し、恙なく帰京される、このことは良かったと思いました。



【愛子さま】「神武天皇陵」を参拝 初めての単独地方訪問 奈良・橿原市

愛子さま、神武天皇陵を参拝(2024年3月27日)

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは27日、奈良県の神武天皇陵を参拝された。27日午後2時頃、愛子さまは奈良県の近鉄大和八木駅に到着し、県知事などの出迎えを受けられた。駅周辺には大勢の観光客などが集まり、愛子さまは笑顔で手を振り、橿原市にある神武天皇陵に向かわれた。その後、黒の帽子と淡いグレーの参拝用のロングドレスに着替えた愛子さまは、神妙な面持ちで進み、玉串を捧げて拝礼し、学習院大学の卒業を初代天皇とされる神武天皇に報告された。

愛子さまは中学生だった2016年に両陛下と参拝されているが、単身での参拝は初めて。人生の節目に伊勢神宮と神武天皇陵を参拝する皇室の慣例に従い、2日間の日程で参拝を終えた愛子さまは今夜帰京される。記事・画像出典FNNプライムオン

伊勢神宮参拝などのため、三重県に滞在している天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは27日、飛鳥時代から南北朝時代、天皇に代わって伊勢神宮に仕えた「斎王」の資料を集めた斎宮歴史博物館(明和町)を視察された。斎王は天皇の代替わりごとに未婚の皇女が選ばれた。博物館は、斎王が登場する「伊勢物語絵巻」や、斎宮寮という役所の復元模型などを展示する。

愛子さまは、近くの「いつきのみや歴史体験館」にも足を運ばれる。午後には奈良県橿原(かしはら)市へ移り、初代・神武天皇の陵を参拝される予定。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240327-DWENTPPX7ZK6TA62QSILUZRSPE/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん、皆様
    今回の愛子さまはご公務ではないのですね。
    大変失礼いたしました。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    更新ありがとうございます。
    卒園式があったと言う事は入学式がある
    ということですね。
    おめでとうございます。
    ランドセルしょってランランランとは祖母である
    mayuさんにとっても嬉しい事このうえない事ですね。

    愛子さまは夜でなくてもしっかりご公務が出来て安心しました。
    お上手によくできました。パチパチパチ!!!
    今度からお母様の代わりにお父様である天皇陛下とご一緒に
    皆の前に出ることもありそうですね。

  3. Saki より:

    通院等でお疲れのところ、連日の更新ありがとうございます。
    個人的には、無事に日程を終えられ、よかったと思います。
    2日目の愛子さまは、十分にお1人でご公務ができる様子を見せてくださったのではないでしょうか。
    ご両親についてまわるより、お1人のほうがご立派に見えます。

    とはいえ、世間の目は厳しいもので、今回の伊勢・奈良の訪問も、評価は低いですね。
    先日の卒業式での着物警察に始まり、今回もファッション警察や拝礼警察、
    プロトコル警察、同定警察等々、SNSにはたくさんの警察が出動しておりますね(苦笑)

    一説によれば、1日目の愛子さまと2日目の愛子さまは違う方なのだとか…。
    私は、そのような人権を無視したようなことがあるとは思えません。
    まして、まだ20代前半の今どきの若者が、整形までしてそのようかことを受け入れるのでしょうか。
    (もしかして、麻布台ヒルズの最上階、200億円の部屋を買ってもらったのかもしれませんが…笑)

    まあ、愛子さまの一挙手一投足が批判の種になるのは、ご両親のおふるまいのせいかと思います。
    秋篠宮さまご一家が、皆さん勤勉で優秀、真面目で努力家であり、積極的にかつ真摯にご公務に励まれているので、どうしても比較されてしまうのは仕方ありませんが。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    愛子さんの伊勢神宮参拝、神武天皇陵参拝の一連のご挨拶は結果論として合格ですね。
    常に側近がいましたが。
    ただしこれはカメラの入るところのみ、入らないところはいろいろあるようですが庶民の知る術はありません。一般的に皇室とはそのようなものだと認識しております。(しかしいつでも真摯に取り組んでいる皇族もいらっしゃることは忘れてはいけません。)
    まぁ今後いろいろな角度からの映像が出れば、フムフムでしょう。
    愛子さんの行動でひとつだけいただけないこと、庶民はバイキンを思っていることです。
    マスク必須は天皇家の方針のようですね。あと仕草がお母様そっくりです。
    しかし、愛子さんの鼻、激やせの時は見事な鷲鼻でしたのに、今やお母様似の団子っ鼻、マスクのしすぎ?(笑)それとも全体的にふっくらしたため?(笑)それとも。。。
    今回の公務遂行を機に、社会人としての今後の活動を期待します。

  5. わかくささき より:

    mayuさん、連日の愛子さま記事、ありがとうございます。

    mayuさんのおっしゃる通り、今日の愛子さまは昨日より余裕があって良かったですね。
    参拝服もお帽子もスーツも、今日の方がバランスが取れていて良かったです。昨日のトーク帽は少し大きかったです。
    美智子さまも喜ぶケープ、フフフッ。ケープもデザインの参拝服なのか寒かったからかはわかりませんが、シルエットもきれいでした。
    表情も昨日のちょっとテンション高めより、やわらかで良かったです。
    ただ、駅前でのお手振り。ず~~~っと振りっぱなしで、雅子さまが時々する「ながらお手振り」の感じが少々あるのが気になりました。

    ともあれ、無事に二つの参拝を終えられ、及第点の初めての一人旅でしたね。
    今上も雅子さまと一緒よりお一人の方が天皇らしいと言われますが、天皇家は雅子さまに引っ張られてしまうご関係なのでしょう。

  6. アコ より:

    mayuさん更新ありがとうございました。
    あら!
    愛子様、頑張ったじゃないですか!
    私の中でちょっと好感度アップです。
    所作を間違えてもいいのです。
    何回もなさっているうちに身に付かれ
    ます。ドレスだって何回も着ているうちに
    似合うようになってこられます。
    これで自信をつけてご両親と一緒の
    鑑賞公務以外もなさって頂きたいもの
    です。小学生合唱コンクールとか。
    お孫さん、卒園おめでとうございます。
    素敵なお着物もお召しになれるとのこと
    これから益々楽しみなことですね!

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    愛子さま、無事に神武天皇陵を参拝された様ですね。
    私も真っ先に参拝服に目が行きました。
    ケープ!!
    mayuさんが仰る様に、美智子さま喜びそうですね(笑)

    こうして少しずつ、お出ましを積み重ねて行けば、お一人でのご公務も出来るのではないでしょうか。

  8. アール より:

    mayuさん
    こんばんは

    今日はお天気もよく、mayuさんの書かれているように、愛子さまも昨日よりも参拝が慣れた感じでしたね。
    また、ケープのついた参拝服も美智子さまを意識して?と思いました。
    すっきりとよくお似合いでした。

    このまま回数を重ねていけば、お母様よりもスムーズに公務を行っていかれるかもしれませんね。
    今日も朝早くからお出ましになられたようですから、陛下と愛子さまのお二人が夜に出かけなくてはならない訳ではないようですし。

    そうなったら、悠仁さま、佳子さまも公務しやすいでしょう。
    比較云々より、皇族が少ないのですから、若い世代で恙なくつとめていただければ幸いです。

    服装に関してはお母様と似ています、から、同じデザイナーさんなのかもしれません。
    私は三笠宮家の皆様は、家族仲はどうあれ、お洒落だなと感じます。
    個人的に服装に関心が有るか無いか、なんでしょうか。

    就職もされることですし、愛子さまはもっと若々しいデザインをしてくれる方に任せて頂きたいなぁ、と思いました。

    単独公務もおできになることがわかりましたし、次回からの公務が期待されますね。

  9. バンビ より:

    mayuさん

    連日の更新ありがとうございます!
    昨日の参拝の様子をワイドショーで流していたのを観ていましたが、司会の石井アナ?や解説?の方々が口々に
    いゃ〜ご立派になられましたね〜
    良かったよかったとコメントしているのを観て、ああ愛子さまの印象はそういう印象なのね、22歳の大人の扱いではないな
    みんな、無意識?なのか分かりませんが
    なるほどな、と勝手に納得してしまいました。

    愛子さま、振る舞いや佇まいが
    お母さまに似てますねー
    でも、もしかしたらお母さまより、単独公務ができるようにも思いました。

    美智子さまが泣いて喜びそうなケープ姿!
    というフレーズ!
    またまたら大爆笑させていただきました。
    mayuさんのユーモア最高です!

    また、お孫さんの卒園!おめでとうございます!
    これから成長がますます楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました