サイトアイコン これでいいのだ日記part2

夏本番を乗り越える為の夏仕度、ランニングマシンで酔う

おはようございます。
昨日は早く寝たので早く目が覚めてしまい5時には起きました。
旦那は既に起きてCSで将棋を見ていました。

私は毎朝起きるとスマホゲームでイベントをしています。毎月のようにイベントがあり、ついつい課金してしまい先月も上限の5,000円を超えてしまいました。今月は自制してまだ3,000円くらい、あと数日でイベントが終わる、レベル上げも課金のお陰でかなりやったので、後はチマチマとゲームをしているだけになります。同じゲームをもう2年以上はやっているんじゃないかな(苦笑)

ゲームにも波があり、はまる時期と休む時期があり、ここの所、はまっているみたい。

ここ数日は比較的過ごしやすい気温でしたが、多分、今日辺りから夏日になるんじゃないかな?昨日は午後からエアコン2台取り付け工事が来ました。茶の間のエアコン、効き目が悪かったのがよくわかるくらい新しいエアコンはキレッキレに冷えて・・・と言いたいところですが、そもそも昨日はそれほど暑くなかったので、これから夏本番になってどのくらい活躍くれるか?期待しています。

ピアノのある床の間の部屋にはコロナの冷房だけのエアコンを設置したのですが、羽を動かすのに手動かと思ったら自動で動かせました(^^)  もっと小さい、6畳用などは手動だそうです。暖房は何とかなるけど、冷房だけはなんともならないので設置してホッとしました。 こちらも夏本番にどんな感じか期待しています。



エアコン設置工事前には、楽天から買ったランニングマシンが届きました。旦那に組み立てで貰いましたが、ネジが一か所キツクて、無理矢理チカラでねじ込んでいました。 私は大小なんでも組み立てが苦手なので、女性で組み立てできる方を尊敬しています。

まだ縁側に置いていますが、今日中に床の間に置きます。

さっそく安全キーをつけて、散歩していた時に履いていた靴を履いて時速3キロの低速で10分ほど歩いたのですが、ランニングマシンから降りると、眩暈、フラツキがしました。体調が悪いのだろうか?と思いました。翌日も歩いたのですが、ランニングマシンから降りると酔うような状態になります。

友達にラインで聞くと、そういう事は無かった、大丈夫?との返信でした。念のためと思い、ネットで「ランニングマシン、めまい、酔う」で検索すると、出るわ出るわ、私と同じ状態になる方が結構いるのでした。

三半規管が弱い、自律神経が悪い、貧血、の他にランニングマシンは動いているのに、景色が動かないことによる錯覚のようなズレのような感覚でしょうか。テレビや動画を見ながら歩く、降りる前にスピードを下げる、あとは慣れ、こんな感じでした。

やはり私は眩暈しやすい体質で三半規管が弱いようです。降りて1分くらいで治るので慣れるしかないでしょう。

春、秋など外を歩ける時は、外を散歩して、夏と冬にランニングマシンを使うことにします。 やっぱり外を歩く方が気持ちは良いです。

また、今年は何年も着古した夏の部屋着、昔でいうアッパパのような服を捨てて、新しくネットから3枚買いました。生地が薄くて足首まであるロング丈でストーンとした形です。中に黒のペチコートを履くとスーパーへの買い物くらいはできます。

孫たちのプール送迎も夏場は休むことにしました。代わりに学童に通う上の孫がたまに学童を休んで我が家に来るかもしれませんが。

去年は何とか耐えて乗り越えた夏でしたが、夏の暑さにかなり弱いのに更に年々弱くなっているような気がして、今年は夏に過ごしやすい対策をかなり整えたつもりです。

減量中ですが食欲は普通にあるのですが、おやつにしていたジャガリコは値段も高くなったので止めました。去年まで98円だったのに、128円、138円とジワジワと値上げでこれを機会に止める事にしたのでした。



モバイルバージョンを終了