関東から九州地方にかけて危険な暑さが続いているようで、コロナ禍でもあり、不要不急な外出はできるだけ避けるのがいいですね。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。
私が住んでいる所は、先週まで涼しくなったり蒸し暑かったり安定しない気温でしたが、天気予報を見る限りではもう30度を超える日は無さそうで、9月に入ると一気に秋に入りそうな感じかな。多分、山間部に行けばススキがそこそこ大きくなっているはずです。
今年の夏は梅雨が短く、梅雨明けした途端に30度以上の日が続き、時に猛暑日もあり、とにかく暑かった!例年ならこんな暑い時は市民プールに行っていたけど、ワクチン接種があり、エアコンの中にどっぷり浸かり自分の身体を大事に大事に過ごしたので体重も増えていました。
異物混入ワクチン接種が原因か、30才と38才の基礎疾患無しの若い男性が2回目接種後3日で亡くなられた事は他人事には思えません。
危険と隣り合わせでワクチン接種をしている状態は良くない、息子が娘夫婦が該当するかもしれない。今のところ、接種済みの私と旦那は何事もなく済んでいるのは、運が良かったと思えるような状態だろうか。
かと言って接種をしないで新型コロナ、デルタ株に立ち向かえる勇気もない。どちらを選択するのか、個人の自由にお任せするとしても最低限異物混入などのアクシデントはあってはならない事でした。
先週の週末は何もしたくない状態でした。
心療内科の医師に寝過ぎの事を言うと、加齢により薬の処理能力(もっと難しい専門用語を言っていたけど忘れました)が衰えているのかもしれないと言われました。年を取ると酒に弱くなるような状態でしょうか。
15年もずーっと同じ薬を飲み続け、一時期は減薬したこともありましたがまた元に戻って数年。メイラックスのジェネリック1㎎が多くなっていて過眠になっているのかもしれない、と言われ0.5㎎って無いのだろうか、半分にして飲むように言われました。血圧の薬より半分にしにくいけど、3日くらい経っても眠気は改善されません。薬が抜けないのかなぁ~?
他に心当たりは軽度無呼吸症候群で、マウスピースをつけて寝ているのですが、もしかしたら軽度から中度くらいになっているのかも。
一泊しての再検査をすればいいのだろうけど、何しろ暑くて動きたくない、涼しくなったら面倒くさいになっている。寝られない人が見たら羨ましいくらい寝ています(苦笑)
身体は食欲もあり痩せず、寧ろ太る夏バテのようでもあり、気持ちは気力がなく、何かにつけて面倒くさい、一日寝ているのも退屈なのでたまにテレビとネットくらいはやらないと・・と思い叱咤激励しながら( ゚Д゚)ネットと、せっかく調律してもらったので30分くらいピアノも弾いてますが歩くなどの運動ゼロ、こんな夏の終わりを迎えているのでした。
画像出典 フリー絵画 カール・ラーション「夏の終わり(湖畔のカーリン)」
View Comments (18)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1 2 次へ »みなさん、男女とも更年期の年齢になると
女性は女性ホルモンの低下、
男性は男性ホルモンが低下します。
補填すべきは女性ホルモン+ビタミン+ミネラル+タンパク質なのに、
本来は自費の分子栄養学の外来に行くべきところを
自己判断を誤り、医療保険の効く心療内科に行ってしまうと、
抗精神薬を処方されてしまい、
その結果、断薬できなくなってしまいます。
更年期世代になり、更年期障害特有の症状が出たら
インド漢方のシャタバリ、
朝鮮人参などの
性ホルモンが補填できるハーブや漢方薬を飲んだ方が良いですね。
https://jp.iherb.com/pr/organic-india-shatavari-90-vegetarian-caps/90434
もちろん、白砂糖とアルコールは控えて下さいね。
自費の分子栄養学のクリニックは高価なので、
専門医の書いた本を読んで、食生活から改善して行った方が安上がりです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%84%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%AF%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B1%BA-%E3%80%8C%E5%89%AF%E8%85%8E%E7%96%B2%E5%8A%B4%E5%A4%96%E6%9D%A5%E3%80%8D%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E9%BB%84%E9%87%91%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%AC%E9%96%93%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/4396317964/ref=sr_1_6?dchild=1&qid=1630677469&s=books&sr=1-6
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F1%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E6%9C%AC%E9%96%93-%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/441323216X/ref=sr_1_3?dchild=1&qid=1630677469&s=books&sr=1-3
https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%8C%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E6%B3%95-%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E5%89%AF%E8%85%8E%E7%96%B2%E5%8A%B4%E5%A4%96%E6%9D%A5%E3%80%8D%E3%81%A7%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E6%9C%AC%E9%96%93%E8%89%AF%E5%AD%90-%E6%9C%AC%E9%96%93%E9%BE%8D%E4%BB%8B/dp/4396616414/ref=sr_1_11?dchild=1&qid=1630677469&s=books&sr=1-11
https://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%91%E3%82%8A%E3%82%83-%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E3%81%AF%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%AA-%E6%9C%AC%E9%96%93%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/4776211068/ref=sr_1_2?dchild=1&qid=1630677605&s=books&sr=1-2
おはようございます。
また遅く起きてテレビを見てビックリでした。
あ~~残念でたまりません。
遅くなりましたが、眞子さん結婚の記事を載せました。
こちらのコメ返しは省略させてください。
mayuさん、お早うございます。お久し振りです。
とうとう、結婚になっちゃいました…と言うか、本当に大丈夫か?
先週、ワクチン接種(1回目)を済ませて来ました。
この日は暑く、接種会場に行くのも大変で
熱中症だか副反応だか解らないが気分が悪くなり、休んでから帰りました。
昨日、眠れなかったんですよ~で、少し寝ようと思ってたのに(怒)、気分は最悪です。
暑くて眠れません。
mayuさん、コメントありがとうございます。私はもう完全に70歳過ぎても両方とも母親生きてそうな気がしています。もうこちらがちゃんと見送る自信がありません。
ところでマコケイ結婚!!と、朝からニュースがバンバン出ています。新聞にも掲載されたようです。
「駆け落ち婚」になりそうですね。
朝から気分がどよーんと。最後の最後まで希望を持っていたのですが。
今日はきっと一日ネットはすごいことになるでしょうねぇ。
mayuさん、9/1を待って出されたニュース、絶望と怒りと無力感とで、腸が煮えくりかえる感覚です。よほど周りは厄介払いしたいのですね。mayuさん!今まで期待を持たせて本当にごめんなさい。
眞子さんの結婚が決まったようですね。
残念なことです。もう皇室も終わりでしょう。
とうとう眞子さんが年内に結婚するようですね。納采の儀は行わず1時金も辞退し渡米とか。
女性週刊誌ではなく新聞ネタなので、確実なのでしょう。
驚きの結論です。
天皇陛下は何思う?
たくさんのアレルギー持ちの当方の体は、
ワクチンが向かない体質です。
なので、万に一つ、コロナの遺伝子ワクチンを打たずにコロナに感染して
自分が亡くなっても、
それは自己責任だと納得しています。
(当方、51歳女性です)
どんなワクチンでも、それを打つ打たないを決めるのは本人であり、
それだけの覚悟を持って決めています。
そして、他の人の決定の邪魔はしないことです。
とはいうものの、子どもを産む世代には(自分の身内だったら)推奨しません。
将来、産むであろう自分の子供や孫に責任を取れるのか?
と念押しはします。
で、本人が責任取れる覚悟があると言ったら、
こちらは、もう止めません。
農薬のたっぷりかかった野菜を何十年も継続して食べ続けていても体が平気だった本人や
本人の子ども世代には何の症状も出なかったのに、
孫の代になって生まれながらに食物アレルギー持ち、アトピー持ちというのは
よく聞く話です。
私は長年デパスを飲んでいます。抗不安剤で睡眠導入剤のようですが、初めからこの要素では全く効き目がなかったです。ひたすら筋弛緩剤として使っておりました。この薬を飲まないと、夜中に唸り声を上げ、家族に不評でした。息子たちは耐えてくれましたが、夫は40歳前に、私の寝ている部屋から一番遠い部屋に移転していきました。それほどひどかったみたいです。で、デパスを飲みだしてからは、かなり改善されたようです(と、息子が言ってました)。今は止めようかと思うこともあるのですが、この薬は止めるのが大変なようで、なかなか実行できません。内科医に相談すると「大丈夫だから一生飲んでなさいな」と言われてしまうし。ううう。
今、神経痛のことで悩んでいます。かなりひどい症状が出ていたのですが、とある漢方薬を飲んだら、奇跡のように痛みが消えました。嬉しくなっていたら、非常にレア中のレアな副作用が出てきてしまいました。それで漢方医院に初めていき、今、副作用を起こす生薬を、神経痛の痛みとの兼ね合いを見ながらの減薬中です。最初減らしすぎて痛みがぶり返し、元に戻ってしまいました。なかなか難しいですね~痛みが減ってくると、副作用が強く出てくる。もう私としては副作用があってもこの薬を満量飲みたいのですが、それはそれで危ないらしいです。
とはいえ、私の幼馴染たちは癌持ちが増えてきて、もっと深刻な状態の人が一杯。それに未亡人も増えてきました。もちろん両方の親はとっくに見送り済。早く進む人は進んでしまうんだなぁ~と。
で、本日近所の方とちょっと立ち話。毎年歯垢除去で年に1回定期的に通っている歯医者さんに、今年もそろそろ行かなくちゃと私が話したら、その方に「あら、その先生去年の秋ごろ心筋梗塞で急死なさってしまわれたのよ。まだ58歳だったのに」と言われてびっくり仰天!!私は去年の10月が最後の診察でした。本当に明日のことはわからない世の中になりましたね。いつコロナが襲ってくるかわからないし。
やしまさん
デパスもよく聞く薬で飲んでいる人も多いみたい。
夜中に唸り声をあげるのですか、寝ている間の事は本人には
分からないので家族から聞いて初めて分かります。
私も旦那からずーっといびきをかいていると言われ、朝の頭痛もあり
耳鼻科で診察、その後、無呼吸症候群の検査ができる病院で
検査して軽度無呼吸症候群と言われました。
旦那の方が寝る時間が早いので、今でも一緒に寝ています。
精神系の薬はいきなり断薬だと、断薬の副作用が出るので
少しづつ減薬になるんですよね。
難治性の神経痛でしたね。
漢方薬には即効性のある薬より副作用が少ないようなイメージが
あるのですが、漢方薬でも副作用が出てくるんですねぇ。
薬でスッキリ治るような病気、症状だと良いのですが、薬を飲んでも
いまいちな時もあり、そのうち年を取ってきて健康寿命平均女性75才まで
あと10年切ってしまいました。
昔の知人だった人も、去年旦那さんを70代前半で亡くし
両親も見送り、老々介護もなくなり後は自分の事だけ心配するだけの人もいて
あ~~私はもしかしたら70才になっても実母、義母が健在かもしれないと思うと、
気持ちがドヨーーンとなります。
mayuさん
この場をお借りいたします。
桃の花様
仰る通りスマホやパソコンには覚醒作用があります。
それを分かっておりながらネットサーフィンをしたり
しております。
私もあまり真面目でない部類に入ります。
でも、パソコンは楽しいので結構やってしまいます。
少し気を付けないとと自分に言い聞かせております。