遅く起きた朝、テレビを見てビックリ。
眞子さまと小室圭さん年内結婚で調節 皇籍離脱アメリカで新生活か。早々にPCを開けるとヤフーニュースは眞子さまと小室圭さん年内に結婚、がトップ記事になっている。ヤフーコメントには識者と思われる方のコメントも載っているが、じっくり読みたくない心境で、のちほど読める時に読みます。
今まで各週刊誌は一貫して、眞子さんは納采の儀をやらずに渡米し小室圭と結婚すると記事にしていましたが、本当だったのか・・・これで2回目。1回目は眞子さんの小室圭に対する気持ちは変わらない、半信半疑だったけどこれ本当でした。週刊誌記事が正解でした。今回も週刊誌記事が正解でした。本当に残念で仕方ないです。
今、読売新聞で独自で報道したのは、紀子さまの誕生日の質問の回答で炎上しないように前もって報道し、免疫をつける為だろうと推測しました。その前には悠仁さまの誕生日もあります。
追加 毎日新聞など各新聞社もネットに速報としてアップしていました。 自治体に結婚届を提出、納采の儀は行わない、これはもう決まったこととして受け止めて良いのでしょうね。納采の儀を行わないのは小室家にとってはラッキーでしょ。一時金は受け取るのかどうか。
納采の儀を行わない=金銭問題の解決無し、多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなくてもよい。
*秋篠宮殿下が小室圭に忖度したと思われること。
新卒で三菱UFJ銀行へ就職。 丸の内支社まではわからない。続かなくて(続ける気がなくなり)奥野法律事務所へ就職。弁護士資格もないのでパラリーガルとして働く。
*眞子さんが援助、支援したと思われること。
NYへ留学のため、日本のプリンセスの婚約者をアピールを承認。奨学金をゲットする。生活費は奥野法律事務所で出すとのことだったが法律事務所内から批判があり、貸したことにする。
小室圭の今現在の生活費など諸々諸経費は眞子さんの貯金から。奥野法律事務所などの借り入れは、眞子さんの一時金から支払い予定。
渡米しての生活も小室圭が就職しお金が入るようになるまでは、眞子さんの一時金と貯金で賄う。
眞子さんは一時金は受け取らない予定だそうです。本当に受け取らないとしても、上皇夫妻からのお祝い金が億単位である可能性があります。無一文で眞子さんが結婚、皇籍離脱できるわけないですよ。住まいと生活費はどうするつもりなのか。時間を経て段々腹が立ってきました。
秋篠宮ご夫妻もお手上げ、折れるしかなかったのか。無力ですねぇ。
何度でも載せます、この人が皇室で産まれ育ってきた眞子内親王殿下の姑です。
コメントも早くからいただいていましたが、記事を載せるのが遅くなり申し訳ないです、自由にコメントしてください。多分そうなるだろうとは思いつつ、現実となるとガックリです。 取りあえず今はこんな事しか書けません。
眞子さまと小室圭さん、年内に結婚…儀式は行わない方向で調整
婚約が内定している秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)が年内に結婚されることが関係者への取材でわかった。関係者によると、小室さんは米ニューヨーク州で就職する方向で調整が進んでおり、結婚の環境が整いつつあると判断したとみられる。秋篠宮さまは、小室さん側の金銭トラブルを念頭に、「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」にならなければ婚約の儀式は行えないとの考えを示されてきた。必ずしも多くの国民が祝福する状況になっておらず、コロナ禍の現状も踏まえ、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」や結婚式などの関連儀式は行わない方向で検討されている。記事出典 読売新聞オンライン https://news.yahoo.co.jp/articles/17e2bf68bfba5e28163759aa9f39ad4fb37634c1
眞子さま、年内ご結婚へ 小室圭さんと 結婚儀式行わない見通し 毎日新聞
結婚が延期されていた秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約内定者の小室圭さん(29)と年内に結婚されることが宮内庁関係者への取材で明らかになった。婚姻届を自治体に提出するが、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」など結婚に向けた儀式は行われない見通し。小室さんは米国内で就職する方向で調整中で、眞子さまは結婚後は米国で新生活を始めるとみられる。小室さんは今年5月に米ニューヨーク州のロースクールを卒業。7月に同州の司法試験を受験し、合否は12月中旬までに判明する。ただ、宮内庁関係者によると、就職の道筋がつき、結婚後の生活基盤への懸念は一定程度解消したと判断されたとみられる。【和田武士】毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210901/k00/00m/040/029000c?cx_fm=mailsokuho&cx_ml=article