サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇ご一家夏の静養見合わせで5年前のことを思い出す、雅子さまは事実に基づいて批判されていました

ヤフーニュースで記事を読み、夕方6時のニュースでも報道されてええっ!と思ったのは私だけじゃないですよね?最初から今年の夏の静養には行かないと思っていました。なので、ニュースになる前からブログにも「夏の風物詩 静養の夏が見られなくて残念です」https://koredeii.com/archives/16036と、早々に書いてしまいましたが改めて「今夏は見合わせられることが18日、分かった」「この時期に避暑地などで静養をとられるのが恒例となっていた。」のニュースには違和感を持ってしまいました。一応お知らせとしてニュースにしたのでしょうか。

行けるはずないですよ、自粛している庶民も多いのに、これで天皇ご一家が大名行列で静養に行かれたら国民のお手本にならないでしょ。

雅子さまが批判されたのは嘘でも作り話でもなく事実だったからでした

当時の皇太子一家の静養に関係するニュースで、私が今でも鮮明に覚えていてかつてないほどガッカリしたことがありました。
当時書いていた、これでいいのだ日記part1のブログには「今回は半端ないガッカリ感」と書いていました。(これでいいのだ日記part1は皇室記事と様々なカテゴリを一緒に書いていたので非表示にした記事など今は閲覧できません、私だけ見れるようにしています)

その「半端ないガッカリ感」をpart1から転載します。長年皇室ウォッチングをしていた方々はおそらく当時のことを覚えている方も多いと思います。

眞子さまと小室圭氏の結婚問題から皇室に感心を持った人は分からない、知らないかもしれません。何故、雅子さまが批判されてきたのか。皇后になった今、「雅子さまバッシングが酷かった」と、さも被害者のように書かれていますが、たった5年前でも以下のような状況だったのです。当時の天皇陛下が風邪で公務の一部を休んだ日とスキー旅行の日が重なりました。海外からの賓客の接待には出て来られないのに、静養に行く為なら高速道路を一時封鎖までして長野県でのスキー旅行に行かれた、これは紛れもない事実です。

今、秋篠宮ご夫妻、特に紀子さまが嘘や作り話で批判と中傷され続けていますが、雅子さまが批判されたのは嘘でもなく作り話でもない、事実なのです。

2015年3月23日 天皇陛下は風邪のため、23日に予定されていた公務の一部を取りやめられました。24日からの静養も中止されています。両陛下は23日昼ごろから、宮殿で、来日しているインドネシアのジョコ大統領夫妻と懇談されました。天皇陛下は2004年のスマトラ沖大地震で津波被害を受けたバンダ・アチェの現在の様子について尋ねられたということです。その後、両陛下が皇居・東御苑に大統領を案内する予定でしたが、天皇陛下は風邪のため、皇后さまが皇太子さまたちとともに大統領を案内し、コイに餌を与えられました。このコイは、インドネシアにいるヒレナガゴイとニシキゴイを陛下の提案で交配させて生まれたものです。両陛下は、24日から栃木県の御料牧場で静養する予定でしたが、陛下の風邪のため取りやめられています。ANNNEWSより

両陛下が皇居・東御苑に大統領を案内する予定でしたが、風邪のため休み代わりに皇太子と秋篠宮ご夫妻が案内されました。雅子さまのお姿はありません。これ5年前の3月23日のことです。以下よりこれでいいのだ日記part1の2015年3月23日のブログ投稿を転載します。



スキー旅行には行ったの?行かないの?

2015-03-23 20:17

宮内庁は、天皇陛下が風邪のため、公務の一部を取りやめられると発表しました。宮内庁によりますと、陛下は、今月21日から風邪気味で、23日も風邪の症状が続いているということです。ただ、23日、来日中のインドネシア大統領夫妻との会見が予定されていたことから、陛下は、この会見に臨み、そのまま昼食会にも出席されました。午後は、大統領夫妻を皇居・東御苑に案内する予定でしたが、これについては、大事をとって取りやめられましたまた、24日から予定されていた栃木県の御料牧場への滞在は取りやめられます。(23日15:25)

天皇陛下、風邪のとばっちりで23日からのスキー旅行に東宮一家、行ったのか行かなかったのか?これが未だにハッキリわからないのですが行くとすれば、毎度お馴染みのお手振り映像が流れるはず。まさか、いくらなんでもこそこそとは行かれないのでは。いや、行ったとしても、今はスマホ、携帯で動画、写真も撮れるので行った様子がもれなく漏れるはずで、行かなかったのかもしれない。

スキー旅行の為に、ちょこっと公務はしたようだけど、桃華楽堂音楽会とか・・・行かなかった場合それが無駄になってさぞかし悔しい思いをしていることとお察しします。

が、天皇が風邪で公務欠席、こういう時に代行するのが皇太子の役目でもあり、スキーに行けば批判の的になるのは必須。ただでさえ「体調の波」によりろくに公務もしない雅子妃は、遊びには「体調の波」が出てこないという不思議な病気であり公務が少ない皇太子共々全く頼りにならない次期天皇皇后の烙印を押される。

ぶれない東宮

2015/03/23-21:09
長野県で静養のため、赤坂御用地を出発される皇太子ご夫妻と長女愛子さま=23日午後、東京都港区皇太子ご一家は23日夜、静養のため車で長野県入りされた。県北部のホテルに数日間滞在し、
スキーなどを楽しむ予定。

追記
なんというか・・・今回は半端ないガッカリ感。なんでだろ、行くなら堂々と新幹線で行けばいいのにコソコソと夕闇に包まれて、高速道路を封鎖してまでも行く。この神経というか、感覚がとっても嫌なんだな~どうしてこういう事ができるんだろ。天皇、皇后の言う事なんか全く聞き耳持たずなんだろうな。皇太子一家がスキー旅行に行ったらしい。車で行ったんだろうか。なんだか気が抜けてしまう。絶対に何かあってもスキーには行くんだな。ぶれないねぇ~(笑) なんで新幹線で行かないの。ニラニラお手振りロケすればいいのにさ、後ろめたい気持ちがあるの?国民全員はわからなくても長野県民にはバレバレ、何しろスキー場貸切だからね。大いに遊んで楽しんでください!

以上、当時書いた投稿と画像の転載でした。半ばヤケクソになりその後は諦めていくようになった。

天皇、皇后両陛下が例年、栃木県那須町の那須御用邸などで過ごす夏の静養について、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今夏は見合わせられることが18日、分かった。側近の1人は「静養に出られると、同行する宮内庁職員や警備などで気を付けても大勢になってしまう上、沿道などで『密』な状況が発生するのを避けるため」と話している。両陛下と長女の敬宮愛子さまは昨年8月、静岡県下田市の須崎御用邸と那須御用邸にそれぞれ数日~10日間程度の日程で滞在された。例年春と秋には地方訪問などの行事が重なることから、上皇ご夫妻も在位中、この時期に避暑地などで静養をとられるのが恒例となっていた。上皇ご夫妻も昨年は7、8月に那須御用邸や長野県軽井沢町などに滞在したが、今夏はこれまで静養に出られていない。出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200818/lif2008180007-n1.html



モバイルバージョンを終了