サイトアイコン これでいいのだ日記part2

悠仁さま 18才の誕生日 おめでとうございます

悠仁さま18才の誕生日おめでとうございます。成年になりました。高校生になってからの悠仁さまを映像、画像でしか見る事ができない私ですが、第二次成長期でどんどん大きくなり随分と身長が高くなった。目元涼やかで面長のいわゆる醤油顔のイケメンになったと、期待以上に立派な青年になられたな~が素直な感想です。

成年式、加冠の儀は高校卒業後の来春になりますが、それまで充実した高校生活を送って頂きたいです。

ネット、週刊誌では最後の足掻きにも見える悠仁さま大学進学話題で批判しているようですが、どの大学に進学しようが、その先は職業の選択のない天皇になる唯一無二の方ですよ。庶民と同等に考える事はできないのでは、静かに見守っていく事は出来ないのでしょうか。

大学進学後は学業の合間に公務にも積極的に出席されるでしょう。今までは若い親王が不在でしたが、悠仁さまが加わる事で皇族の雰囲気も変わるはずです。例えば新年の儀式、一般参賀などに悠仁さまが加わるとかなり違うと感じるはずです。その日を楽しみに待ちたいです。



【悠仁さま】成年に 18歳誕生日「時が経つのは早いと実感」 男性皇族が成年迎えるのは39年ぶり

悠仁さま18歳、ご成年 男子皇族で39年ぶり

悠仁さま誕生日文書全文

今年の9月6日に18歳の誕生日を迎え、成年になります。幼稚園や小学校、中学校に通っていた日々がついこの間のことのように感じていますが、もう成年なのかと思うと、時が経つのは早いと実感しています。

この18年の間、多くの方々が、その時々にさまざまな形で心を寄せてくださいました。深く感謝申し上げます。そして、今まで育ててくれた両親と姉たちにも感謝しています。

2022年4月から、民法の定める成年年齢が20歳から18歳になったことにより、私も成年になるのは高校在学中になります。今は最終の学年として、進路実現に向けて努めつつ、学校行事を含め、残り少ない高校生活を大切にしたいと思います。

今後も一つひとつ経験することを通して学びを深め、さまざまなことを吸収して、成長していきたいと思います。

悠仁さまは成年に際し、宮内庁を通じて公表した文書で、「この18年の間、多くの方々が、その時々にさまざまな形で心を寄せてくださいました」と感謝の気持ちをお示しに。「今後も一つひとつ経験することを通して学びを深め、さまざまなことを吸収して、成長していきたいと思います」とつづられた。

細マッチョですらりとした高身長、ツータックのチノパンが良く似合います。腕捲りしたシャツから出た腕とゴツゴツとした大きい手がとても男性らしい。

↑と↓の画像  似たような服装ですが悠仁さま13才の時と18才の現在。可愛い少年から凛々しい青年へと成長されました。

悠仁さまはこの1年、学業と並行してご夫妻の公的ご活動にもご同行。ご夫妻や姉の佳子さまとともに、来日した外国の王族と交流される機会もあった。宮内庁によると、幼少期から研究を続ける「自然誌」など、関心のある分野を学べる大学入学を目標に、勉学に励まれているという。

悠仁さまの皇位継承順位は秋篠宮さまに次ぐ2位で、天皇陛下の次世代で唯一の皇位継承資格者であられる。政府有識者会議は令和3年12月の報告書で、秋篠宮さま、悠仁さまへの皇位継承の流れを「ゆるがせにしてはならない」としている。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240906-ZXPP76VAPJN5PG7BHSYEJVRZRM/



モバイルバージョンを終了