サイトアイコン これでいいのだ日記part2

悠仁さま 天皇皇后夫妻と愛子さまも同席、上皇夫妻に誕生日の挨拶

悠仁さまが天皇皇后夫妻に誕生日の挨拶に御所を訪問されました。序に愛子さまも同席したとのいつもの報道ですが、今年に限っては、常々週刊誌に仕事熱心で毎日出勤されていると書かれているのであれ? 今日は平日の金曜日で愛子さまの仕事は何時までなのか、同席したんですね。としか言いようが無いです。

ともかく天皇皇后夫妻はどのような思いで18才の成年になられた悠仁さまを見たのだろうか。少年から青年へ、二十歳過ぎるとまた面差しも変わって行くだけでなく精神年齢も高くなり(既に精神年齢はかなり高そうに見えます)大人の男性へと変貌していく悠仁さま。

もうお手上げした方が良いです、所詮勝てない相手だと。「愛子天皇はない、次代は悠仁さまだ」と宣言されるのなら徳仁天皇の懐の広さを思うのですが。

悠仁さまの大学進学先を巡っての記事が多過ぎて読んでみようとの気力が湧きません。何故にここまでヒートアップし五月蠅いんだろう。

どの大学に進学しても悠仁さまは天皇になる方、神道のトップになる方です。官僚になるワケでもない、一流企業に勤めるワケでもない、職業の自由が無い、1人別の道を歩く方、時には孤独で耐えられない事もあるでしょう。熱中できる好きな分野のライフワークを持つ、好きな事が同じような人達との交流も大事なことだと、思いやる事ができない人にはなりたくない・・・と、少しづつ教会に復帰し、祈ることもしている為か、自分自身も穏やかな人になりたいと願っているのでした。



悠仁さまの進学先はどこに?「根拠のない情報流れている」側近が異例の発言「静かな環境で入試準備を」18歳成年で天皇ご一家に挨拶

悠仁さま、両陛下にごあいさつ 愛子さまもご同席 「成年皇族の役割を果たせるよう努力」

6日に18歳の成年を迎えた秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは同日夕方、天皇、皇后両陛下へのあいさつのため、皇居・御所を訪ねられた。

皇居に入る際には、沿道の人の「おめでとうございます」との声に、にこやかに応じられた。宮内庁によると、御所では両陛下の長女、敬宮愛子さまも同席された。悠仁さまはその後、赤坂御用地にある上皇ご夫妻のお住まいも訪問された。

夜には宮邸で、側近の職員代表らからお祝いのあいさつをお受けに。悠仁さまは感謝を伝え、「自らの務めについて考え、成年の皇族としての役割を果たせるよう努力していきたいと思っています」と述べられたという。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240906-NVIRC5DJEZOZLKLZ4VDEBHEDSQ/

悠仁さま、天皇ご一家にあいさつ 18歳成年の誕生日

秋篠宮家の長男悠仁さまは6日、18歳の誕生日を迎えて成年となり、天皇、皇后両陛下にあいさつするため、皇居・御所を訪問された。両陛下の長女愛子さまも同席した。午後5時過ぎ、半蔵門から車で入る際、後部座席の窓を開け、沿道に集まった人たちに笑顔で会釈した。仙洞御所へ向かい、上皇ご夫妻にあいさつした。  悠仁さまは大学受験を控えており、宮内庁は成年式を高校卒業後の来春以降に実施するとしている。秋篠宮家の側近トップの吉田尚正皇嗣職大夫は6日の記者会見で「成年式後、就学に差し支えのない限りで単独での公的活動を増やすなど、少しずつ成年皇族としての務めを果たしていかれると思う」と述べた。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024090601170&g=ryl

明日は娘宅に行くのでコメントの承認が遅れるかもしれません。



モバイルバージョンを終了