サイトアイコン これでいいのだ日記part2

こたつに入ってまったり過ごす

もうすぐくるクリスマス。今日は冷えると天気予報だけど雪は積もるのか、ホワイトクリスマスになるのかな。

荒井由実 12月の雨

雨音に気づいて 遅く起きた朝はまだベッドの中で
半分眠りたいストーブをつけたら くもったガラス窓
手のひらでこすると ぼんやり冬景色

ここのところワイドショー、ニュースで飽きたネタは
① 大谷さんのニュース、報道。1週間以上、毎日、毎日、あちらこちらのテレビ局で大谷さんの事を報道していますがこれだけ報道するって事は、大谷さんが好きな人が多いんでしょうね。嫌いじゃないけどほぼ関心のない私には「またかよ」でチャンネルを替えています。

②自民党パーティー券、キックバックの裏金。段々どーでもよくなってきました。元凶は元総理 森喜朗だと週刊誌などに書かれているようですが、総理在任期間たった91日で、なんでこの人いつも重鎮扱いされるんだろ。

他に 週刊誌、特に女性誌の天皇家アゲと秋篠宮家サゲの嘘、歪曲、想像で書いたトンデモ記事。もうタイトルだけで中身を読むのも面倒になりました。ヤフーニュースに載った週刊誌記事のヤフコメもチラチラ読んでいましたがそれもマンネリで飽きました。

天皇皇后夫妻のグダグダ振り、一番足を引っ張っているのは愛子さまでしょ。愛子さま本人には罪はないし気の毒な面もあるのですが、雅子さまの適応障害発症原因も愛子さま。今は愛子さまの存在をアピールする為にたまに3人で鑑賞に出て来るけど、午餐会、茶会には出てこれないので、秋篠宮ご夫妻だけ同席でお茶を濁している。

最初に愛子さまご優秀と書いた週刊誌は女性セブンか週刊ポストじゃなかったかなぁ?偏差値72、東大への進学できるとか。なんだかそれ以降は次から次へと愛子さまご優秀記事が載るようになり、不登校気味で頻繁に風邪だ、インフルだと学校を休む事が多かった愛子さまが英語・スペイン語堪能と書かれたりして。欧州王族と会話したとか、映像どころか写真すら見た事がないんだけど。

週刊誌に書かせているのか、週刊誌が自発的に書いているのか知らないけど、あんまり持ち上げ過ぎて、天皇皇后夫妻がそれを良しとして喜んでいるのなら自分の首を自分で絞めているような状態にいずれなるのだろうと気が付かないのだろうか。

私はといえば、いまいち見たい韓ドラも無いし、ダラダラした生活に少しでもメリハリをつけたくて、幸い早め寝て早めに起きる習慣がだいぶ付いてきたので、先々週辺りから教会に行き神父さまに聖書の話を聞く勉強会のようなものに参加しています。参加者は少ないのですが、以前から知っている方数人、新しく洗礼を受けた方数人と和やかな時間を過ごします。

絵手紙の練習も少しづつやっていて、友達と元大家さんに絵手紙を出しました。絵手紙は顔彩という水彩絵の具とは違う材料を使うのですが、ワザワザ買うこともないと思い、油性筆ペンと水彩絵の具で練習をしていたのですが、教会の方から使わないから~と顔彩を頂ける事になりました。

あたふたと過ぎていく世の中から少し離れているような、のんびりと余生を過ごすってこういう事なのかなぁ~などと思いながら、こたつに入ってまったりしています。

先週家に来た時に描いた下の孫の絵。 白熊がとっても可愛く描けています。保育園でも絵の具はあるけど、6色しかない、筆も1本だとか。 家に来ると毎回絵を描いていきますが、まーーだ、ひらがなを読めない。勉強する気が無いみたいなのですが・・(^^;) 親も孫ものんびりしています。

去年のシクラメンと比べると弱々しくて栄養失調のような感じ(笑)今、植物の栄養剤のような物を鉢に差し込んでいます。



モバイルバージョンを終了