サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ASEAN会議出席首脳らとドリンクだけで宮中茶会*スウェーデン王室 2023年ノーベル賞晩餐会

天皇皇后夫妻は午後4時頃からASEAN各国首脳夫妻らを皇居宮殿に招き茶会を催され、陪席された秋篠宮ご夫妻を紹介されました。

午後4時頃からの時間帯が好きですねぇ。ほとんどこの時間帯(笑)昼食後に一服しながら一息ついて、さてと~支度に取り掛かるかぁ~で午後4時頃が体調の一番良い時なのでしょうかね、雅子さま。

おっ! 兄夫婦とは違う! インドネシアのジョコ大統領、深くお辞儀をしています。

なんですか、この雅子さまの表情は・・偉そうな表情です。

しかし、茶会と言っても立ってジュースかウーロン茶でしょうか。本当に水物だけのお茶会でした。同席された皇族は秋篠宮ご夫妻だけとショボい、前回も書きましたが佳子さま、三笠宮家、高円宮家にも着物を着て貰い仕事をさせなさいよ!上皇夫妻だったらこーーんなショボい茶会にはしかなっただろうな。

インドネシアのジョコ大統領に対し両陛下は「素晴らしいおもてなしを頂きました」とお礼を伝えられた・・・けど、来日してみたら皇室はジュースとお茶だけ~( ゚Д゚)

宮内庁もこんなんで良いと思っているのでしょうか、役立たずの宮内庁。

【天皇皇后両陛下】ASEAN各国の首脳夫妻と宮中茶会

天皇皇后両陛下が東南アジア各国首脳らと宮中茶会 陛下はアジアの人々の幸せを願われる|TBS NEWS DIG

天皇皇后両陛下は18日、日本とASEAN=東南アジア諸国連合の特別会議に出席した各国の首脳夫妻らを皇居・宮殿に招き、茶会を催された。飲食を伴う茶会はコロナ禍以降初めて。

午後4時ごろ、陛下とクリーム色の和服姿の皇后さまは宮殿で、日ASEAN特別会議のために来日している首脳夫妻を秋篠宮ご夫妻に紹介された。

外国の要人を招いた飲食を伴う宮中茶会は、2019年8月のTICAD=アフリカ開発会議の際に開催して以来約4年4カ月ぶりでコロナ禍以降初めて。

陛下は「こうして皇居にお招きできたことを嬉しく思います」などと英語で呼びかけられ、秋篠宮ご夫妻と共に各国の首脳らと飲み物を手に親しく歓談された。

今年6月に公式訪問したインドネシアのジョコ大統領に対し、皇后さまは「テリマカシー」と現地の言葉で挨拶を交わされ、両陛下は「素晴らしいおもてなしを頂きました」とお礼を伝えられた。終了後、両陛下は宮殿の玄関で、1人1人と握手を交わして見送られた。記事・画像出典 FNNプライムオンライン



12月12日 オランダ王室は国賓訪問している韓国大統領夫妻を招き晩餐会

欧州王室は新型コロナが少し落ち着いた時点、2022年頃から通常運転で晩餐会を開いています。韓国大統領、イギリス訪問もして晩餐会に出席していました。日本では国賓待遇で王族、要人を迎え晩餐会を開くなど出来るのだろうか?

韓国のユン・ソクヨル大統領とキム・ゴンヒ夫人がオランダを国賓訪問している。 12月12日夜、ウィレム=アレクサンダー国王とマキシマ王妃は、韓国のユン・ソクヨル大統領とキム・ゴンヒ大統領夫人を讃えてアムステルダム王宮で公式晩餐会を主催した。

12月10日 スウェーデン王室 2023年のノーベル賞授賞式と晩餐会

ダニエル殿下とソフィ妃は普通の家から王室に入りましたが凄いですよね、もうすっかり王室メンバーに馴染み堂々たる振舞いでエスコートし晩餐会に出ています。王室の教育は勿論ですが場数を踏んで慣れる努力をしてきたのでしょう。ティアラ、宝飾品、目の保養です。日本は新年一般参賀で今年はティアラ着けるでしょうか?←考えられないほど遅れている。

2023年12月10日、スウェーデンのカール・グスタフ国王、シルビア王妃、ヴィクトリア王太子、ダニエル王子、カール・フィリップ王子、ソフィア王女、クリスティーナ王女は、ストックホルム市庁舎のブルーホールで行われた伝統的なノーベル賞晩餐会に出席した。王室メンバー、受賞者とその家族とともに、スウェーデン政府および国民党の代表者が晩餐会に出席した。
https://www.newmyroyals.com/2023/12/the-swedish-royal-family-attended-2023.html



モバイルバージョンを終了