サイトアイコン これでいいのだ日記part2

いつまでこの状態か?雅子さまと愛子さまは出席しなくてもいいです*岸田内閣総理大臣夫妻主催晩餐会

15日天皇陛下は日本ASEAN友好協力50周年特別首脳会議のために来日したブルネイのボルキア国王、マティン王子と面会、雅子さまのお姿は無し。

天皇陛下のネクタイが曲がっています(笑)また下の画像ではお客さまの2人が背筋ピンなのに天皇陛下はビジネスマンが商談しているようなスタイルですね。今に始まったことではなく概ね、天皇陛下は懇談する時にはこのビジネスマン商談のような姿勢です。自分で格好いいと思っているのか、相手の話をよく聞こうとしているのか。

無理に出てくれとも言いませんし、雅子さまの姿がない方が天皇陛下も天皇らしく見えて良いのは、リンクコーデが無い。2人でどーぞどーぞのエスコートが無い。雅子さまの長い立ち話が無い。おそらく雅子さまを気遣う天皇陛下の姿も無いのが良いのだと思いました。

即位礼の時にも2人で来日された当時もマティン王子のイケメンぶりが話題になりましたが、更にアップデートしたイケメン王子は来年1月に結婚されます。さて日本の皇室からはどなたが出席されるのでしょうか。久子さまはもう嫌です。秋篠宮ご夫妻か佳子さまに行って欲しいのですが。

18日午後から50周年特別首脳会議に出席する各国首脳夫妻を招いて、茶会を開催、秋篠宮ご夫妻が陪席。秋篠宮ご夫妻だけ? 他の皇族にも仕事をさせなさいよ。佳子さま、三笠宮家、高円宮家、着物を着て出席して華を添えて欲しいです。

上の画像は2019年12月 ウズベキスタン国大統領夫妻を招いての午餐会。紀子さま、佳子さまの姿勢も良く紀子さまの着物と帯の組み合わせは流石~素晴らしいです。

もう愛子さまは学業優先で出られないなら出られないで良いではありませんか。愛子さまに気を使っていたらずーーっっと出られないって事になりませんか?

16日に岸田内閣総理大臣夫妻主催晩餐会を迎賓館赤坂離宮で行なっています。これ令和になってから一度も無いんです。

午餐会、昼食会でお茶を濁しているように状態で、陪席は秋篠宮ご夫妻だけ。両隣の席が離れてスカスカの状態でしたが、どうやって会話するんだか。ウチの旦那みたいに耳が遠くなっているのに補聴器かけるのは嫌だと駄々をこねているような人が出席するといちいち えっ? えっ? と耳を傾けるような状態でしたが。

キルギス大統領夫妻を迎えての昼食会、スカスカです。

皇室も随分と貧乏臭く見えて仕方ないんだけど、宮内庁はどう思っているんでしょうか。



*両陛下 18日午後、ASEAN各国首脳夫妻を招き茶会開催

2023/12/14 15:47
天皇皇后両陛下は今月18日午後、日本ASEAN友好協力50周年特別首脳会議に出席する各国首脳夫妻を招いて、茶会を開催されることになりました。宮内庁が発表したもので、茶会は皇居・宮殿で行われ、秋篠宮ご夫妻が陪席されるということです。記事出典 日テレNEWS

*日本ASEAN友好協力50周年特別首脳会議 岸田内閣総理大臣夫妻主催晩餐会

インドネシア大統領の目線が岸田総理夫人へ・・・雅子さまとの違いを見ているのかしら。

裕子夫人の訪問着。お高いのでしょうが柄が多くて・・うーん、私の好みではありませんでした。

12月16日、午後7時15分から8時45分まで、岸田文雄内閣総理大臣夫妻は、日本ASEAN友好協力50周年特別首脳会議に出席するため訪日した各国首脳夫妻等を招き、迎賓館赤坂離宮において、晩餐会を主催したところ、概要以下のとおりです。

1 晩餐会には岸田総理大臣夫妻、各国首脳夫妻等及びASEAN事務総長が出席しました。

以下省略 全文は以下のURL
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/pageit_000001_00109.html

 

【天皇陛下】ブルネイ国王・王子と懇談

天皇陛下は15日、皇居・御所で、日本ASEAN友好協力50周年特別首脳会議のために来日したブルネイのボルキア国王、マティン王子と面会された。

宮内庁によると、陛下は約25分間にわたり、通訳を介さず英語でご懇談。来年が日本とブルネイの外交関係樹立40周年に当たることを踏まえ、ここまで両国の友好関係が育まれてきたことを「大変喜ばしい」とお伝えに。国王と王子は令和元年10月に皇居・宮殿で行われた「即位礼正殿の儀」に参列しており、陛下は改めてお礼を述べられたという。

マティン王子が来年1月に結婚することも話題に上り、陛下はお祝いの言葉を述べられた。見送りの際には、陛下が御所の玄関にある盆栽を、2人に紹介される場面もあった。記事出典産経新聞



モバイルバージョンを終了