サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下だけの寒々とした文化勲章受章者・文化功労者らとの懇談*令和流が増える可能性も

【天皇皇后両陛下】今年の文化功労者、文化勲章受章者らと懇談

4年振りの「文化勲章受章者・文化功労者らとご懇談」ですが、なにこの閑散と寒々とした雰囲気は!

両陛下が文化勲章受章者らと懇談 北大路欣也さん、野村万作さんも(2023年11月6日)

コロナ禍前は天皇皇后夫妻、秋篠宮ご夫妻、佳子さま、眞子さんも和服で出席され、丸いテーブルで茶会をされていました。上皇夫妻の時も同じ、当時の皇太子夫妻、秋篠宮ご夫妻が参加され美智子さま、紀子さまは和服でした。

今年は4年振りで懇談だけとはいえ、皇后はいつものスーツで秋篠宮ご夫妻もいない、天皇皇后夫妻だけ~~!今週の予定が分からないのですが、秋篠宮ご夫妻は公務で留守なのですか?佳子さま不在なら愛子さまが出てくればよいのに出て来ない。



愛子さま次第で今後も令和流にするのか?

FNNプライムオンラインの動画を見ると無理矢理な感じが丸分かりで北大路欣也さんを絡めて「愛子さま」の名前を出しているんです。youtubeにまだアップされていないので↓のリンクで見られますが、アップされたら載せます。

FNNプライムオンラインhttps://www.fnn.jp/articles/-/611394
“両陛下は2009年に、長女の愛子さまと共に忠犬ハチ公を題材にした映画『HACHI 約束の犬』を鑑賞した際、主人公の声の吹き替えを担当していた北大路さんと懇談していて、久々の再会に笑顔で会釈をされた。記事・画像出典 FNNプライムオン”

愛子さまがこの場に出席し懇談しているのなら分かるのですがまだ7才の愛子さま、15年も前の昔の話を出しているんですよ。佳子さまの報道が多いので無理くり愛子さまの名前を出したとしか思えない、あざとい、苦し紛れにも見える。

園遊会も天皇皇后夫妻2人一緒に会話をするのが令和流なのだそうです。仮に愛子さまが園遊会に出たら、3人一緒に会話をする「令和流」になるんじゃないですか ( ゚Д゚)

来春 愛子さまが大学卒業されると、留学にでも行かない限りは清子さん、眞子さん、佳子さまのようにこういう場に出なくちゃならないですね。どーするんでしょ。天皇皇后夫妻とマスゴミが持ち上げ過ぎた結果、愛子さまを苦しめてしまう状態になるのではないでしょうか。かと言って今更のカミングアウトは無しでしょうね。

そのうち悠仁さまが参加するようになりますが、もしかして今後、令和流として天皇皇后夫妻だけの懇談になってしまう可能性が無きにしも非ず。子供の日、敬老の日の訪問も無くしましたから、この天皇皇后夫妻は油断できない人達ですよ。

天皇、皇后両陛下は6日、皇居・宮殿に今年度の文化勲章受章者と文化功労者ら約20人を招き、面会された。天皇陛下は、俳優の北大路欣也さん(80)ら今年度の文化功労者に「今後ともそれぞれの分野の発展のために力を尽くされますよう願っています」と伝えられた。その後、テーブルを囲んで参列者らとご懇談。文化勲章受章者で、能楽の野村万作さん(92)とは、狂言の大曲「釣狐(つりぎつね)」が話題に。陛下は「あれは大変長い狂言ですよね」と尋ねられ、皇后さまも「衣装もずいぶんと重くて」と言葉をかけられていた。

例年、皇居では11月に文化勲章受章者や文化功労者を招いた茶会が催されていたが、新型コロナウイルス禍で令和2年以降、飲食を伴う懇談は見合わせとなっている。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231106-UOZSME4DIBLRBPQFH3QMJX7JJY/

皇室関係は特に佳子さまが帰国するまで当分の間、私からのコメ返しを休ませて頂きます。自由にコメ返ししてください。



モバイルバージョンを終了