サイトアイコン これでいいのだ日記part2

この暑さを乗り切る 私の暑さ対策

連日の真夏日、時に35度超えの猛暑日にお盆と葬儀関連で動き先週は草臥れて夏バテ気味でしたが、体調も少しづつ回復してきたようです。暑い事に変わりはないのですが、まさか気持ち夏に慣れたのかな??いや自分なりの暑さ対策をしてこの夏を乗り切ります。

暑さ対策= 髪を今まで経験した事のないショートヘアーにした。

木曜日は襟足が長くなって切りたい、切りたいと思っていた髪をカットして貰いたくて美容院に行ってきました。美容院もお盆休みがあり、その後は私が草臥れと歯医者通いが続いたのでなかなか行けなかったのでした。

引っ越し前はお客が沢山で混んでいても、這っても行ける距離だったのでまた明日~とか気軽に行けたのに、今は車でないと行けません。近くにも美容院はあるのですが、馴染みが良くて行く気にならないものですね。

パーマ毛が無くなってしまうかも~と言われたのですが、首が短いので襟足に髪が乗っているだけで鬱陶しく暑い。9月下旬までは暑さが続きそうだからバッチリ切って欲しいとお願いしました。

実は従姉妹の旦那さんの葬儀の時に、お隣の夫婦が会葬に来ていました。奥さんが(多分60代初めの年齢)男性のようなベリーショートでしたが、雰囲気がとても素敵だったのです。口紅は控え目な色でしたが、目元はアイシャドーとマスカラをつけていて、礼服もシンプルで中肉中背でキチッとしたた感じでした。

美容師にいうと、ベリーショートが似合う人は化粧もそれなりにして綺麗にしている。 ただ切っただけでは、おっさんに見えるよ~と言っていましたが、なるほど・・・と思いましたね。

私は痩せていた若い時は自分の首がこんなに短いとは思わなかったのですが、太ったら首も短くなってしまいました(T_T) なのでベリーショートは似合わないけど、とにかく切ってほしい。ということで、今は旦那より短いショートヘアーになりました。10月に入って涼しくなったら髪も伸びているだろうし、パーマをかけることにしました。下の画像よりもう少し短いかも。

画像出典 ハルメクhttps://halmek.co.jp/beauty/c/fashionable/4822



暑さ対策=料理して沢山食べて体力をつける

暑いので特にパンが持たないのでまとめ買いを止め2日~3日に1度は買い物に行く事にしています。野菜を貰った時は、どんどん料理して食べました。

義弟から貰ったピーマンが長細くて小さめだったので、ピーマンのヘタを取って筒状のピーマンの中に指でゴリゴリ肉詰めをしました。

タレを入れる前の焼きそばと煮込みハンバーグ。今まで26㎝のフライパンを使っていたのですが、テフロン加工が無くなったので買い替え。間違って28㎝のフライパンを買ってしまいガラス蓋も後から買いました。大きいフライパンは意外にも使い心地が良いです。煮込みハンバーグは4個娘にあげました。

旦那も私も朝食と昼食はガッチリ食べています。昼食は焼き蕎麦、冷や麦など麺類が多いのですが、麺類だけでなくスーパーで売っている餃子なども一緒に食べるようにしています。が、夕食になると2人、あまり食べたくないのですがそれでも腹9分目、あるいは満腹になるまで食べます。

他に医者から「アイスクリームは食べるなよ」と言われているけど、かき氷タイプのアイス、チョコレート、ピーナッツ入りの柿の種などそこそこオヤッも食べています。

やっぱりこの暑さを乗り切るには身体が弱ってしまいそうで食べないと無理だと思いました。

暑さ対策=遮光カーテンのある部屋で昼寝

暑い盛りになる午後からは眠くなる事が多いです。その時は寝室でエアコンをつけて寝て暑い時間帯をやり過ごしています。

寝室の窓が二重サッシに障子戸、加えて焦げ茶色の遮光カーテンを付けたので、夜勤の人なら気持ちよく寝られるだろうと思うような状態になっています。エアコンも暑い時間帯でも29度、羽は平行にして直接冷気が身体に当たらないようにして寝ます。眠くならない時はそのまま横になってテレビを見ています。

旦那がいつもいる10畳くらいの洋間も、掃き出し窓の他に出窓のような4枚の大きな窓があるのですが、どちらも二重サッシと厚い生地の二枚ひだの遮光カーテンになっています。ひだの無い、あるいは1.5倍のカーテンより暑さを遮断するようで6畳~9畳用のエアコンなのに、28~27度設定でもかなり涼しいのでした。

暑さ対策=家にいる時は締め付けの無い服

家にいる時はカップ付きキャミソールも止めました。タンクトップ、薄手のストーンとした昔で言うならアッパッパーのようなワンピです。身体を締め付けないのでとっても楽で涼しいです。

他に出掛ける時は車ですが、サーモス水筒に氷水を入れて持っていきます。買い物帰りなど暑い車内に入りますが、一口飲むだけでも心地よくなります。



モバイルバージョンを終了