サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご一家 パラグアイから来日した高校生と懇談*皇后さま御養蚕納の儀 画像は生糸の束だけ

秋篠宮ご夫妻と佳子さまに面会の要望があり、同世代の悠仁さまを伴って、秋篠宮邸で「日本パラグアイ学院」の高校生20人らと懇談。

関係者、報道を入れると総勢30数人は秋篠宮邸に集まるにはやはり大きな部屋が必要、要人を迎える事もありあまり貧乏くさい部屋では失礼ですし、これでも映像を見るともっと広くて豪華でもいいのに~と思いました。

旧東宮御所を乗っ取った上皇夫妻は本当に我が侭な老人だったとつくづく思わされます。生前退位に賛成した人達はどう思っているのでしょうかね。

相変わらず佳子さまは自然でチャーミングです。紀子さまの笑顔、口角上げスマイルは真似しようにも真似できません。長年の経験から出る表情でしょうか。

悠仁さま、目元はバッチリ香淳皇后に似て、口元は若い時の昭和天皇に似ています。少年から精悍な青年へと変貌していますね。

毛量が多くて高齢になっても禿げそうにもなくて良いです。ただ重たく見えるのですが、最近は悠仁さまのようなヘアスタイルの男子をテレビやあちらこちらで見る事が多くなりました。韓ドラを見るとこういうヘアスタイルの男子も多くて、日本も流行っているのかな。



秋篠宮ご一家が来日したパラグアイの日系高校生と交流(2023年7月19日)

【秋篠宮ご一家】研修旅行で来日のパラグアイの高校生と懇談

秋篠宮ご一家は19日午前9時半頃、秋篠宮邸で研修旅行で来日している「日本パラグアイ学院」の高校生20人らと懇談されました。

宮内庁によりますと、秋篠宮ご夫妻と佳子さまに面会の要望があり、参加生徒と同年代である悠仁さまも同席されることになったということです。

パラグアイの日系団体が設立したこの学校へは秋篠宮さまや長女の小室眞子さんが訪問したことがあり、2012年の来日の際にもご一家5人そろって宮邸で懇談されていました。19日はおよそ1時間の面会で、ご一家は日本の印象などを聞き、パラグアイ訪問の思い出話もされていたということです。(2023年7月19日放送) 日テレNEWS

皇后さま、御養蚕納の儀

19日の秋篠宮ご一家のパラグアイから来日の高校生と懇談にぶつけて、天皇ご一家も雅子さまの「御養蚕納の儀」に天皇陛下、愛子さまも同伴されるかと、半分楽しみにしていたのですが・・・( ゚Д゚)

天皇ご一家どころか、雅子さまの姿すら出てきませんでした。出たのは、皇后さまが養蚕で収穫された繭から紡いだ生糸の束三種類だけ~~。ただ忘れた頃に後出しする時があるんです。今回も写真は撮影したけど後出しするかも??

皇后さまは19日、皇居内の紅葉山御養蚕所で「御養蚕納の儀」に臨み、今年の養蚕作業を終えられた。宮内庁によると、収穫した純国産種「小石丸」など3種類の繭から紡いだ生糸の束を神前に供えた。皇后さまは今年も無事に作業を終え、感謝とともに感慨深く思っている様子という。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023071900622&g=ryl



モバイルバージョンを終了