サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下 自動制御」国際会議開会式に出席 英語でスピーチ *久子さま古希を迎える

天皇皇后両陛下「 第22回国際自動制御連盟世界大会」の開会式に出席

天皇陛下が「自動制御」国際会議開会式で「英語で挨拶されました」ではなく「英語でスピーチ」されました。

英語で挨拶~スピーチと英語をお披露目するのが好きですねぇ。天皇陛下自身もかなり英語に自信があるのでしょうか。

私自身は英語は話せないので、いちいち難癖つけたくないとは思いつつも。

堂々としているのは良いのですが、滑らかにいかない、単語と単語に区切りをつけているので、カラオケで英語の曲を歌うと曲に追いついて行けなくなるような状態に聞こえます。

イギリスにも留学しました。英会話のレッスンなら有り余るほどの時間と講師をつけて個人レッスンもできる環境にある方なのに、なんでもっと流暢にスラスラ~~と話せないのかしら?とイラッとしてしまいます。

だいぶ前にpeopleをピーポーと言った時よりは進歩しているのでしょうけど。どーしても英語でスピーチしたかったのでしょうかね。

「自動制御」国際会議で、天皇陛下の英語でスピーチも自動制御できたらよかったのにね。

【天皇陛下】英語でスピーチ 「自動制御」国際会議開会式

「自動制御」国際会議 天皇陛下が英語でスピーチ(2023年7月10日)

雅子さまの白くて太い縁取りのある服は嫌いです。毎回、毎回、眉毛の隠れる深いツバのある帽子も見飽きました。シロガネさんのブログに天皇皇后夫妻がインドネシアに訪問した時の、雅子さまの顔のアップが載っています。 凄い化粧でした。上下にクッキリアイライン、下のアイラインは汗で滲んだみたい。 肌はソバカスがあり化粧が剥げているように見えました。 眉毛もぶっとくて海苔を貼ったように見えました。

BTSの英語の勉強方法 留学していないのに

天皇、皇后両陛下は9日午後、横浜市のパシフィコ横浜を訪れ、「第22回国際自動制御連盟世界大会」の開会式に出席された。天皇陛下は「自動制御技術は、私たちの生活のあらゆる場面で、その重要性を増しています」と英語であいさつ。自身が研究テーマとする水問題に絡み「世界各地の水資源を適切かつ効率的に配分する技術に、自動制御が引き続き寄与することを期待しています」とも言及し、大会が「実りある議論と交流の場となることを願います」と述べた。記事出典・時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070900295&g=ryl



高円宮久子さまが古希を迎えました。

古希になっても元気、元気で飛び回って羨ましいほどの体力と気力をお持ちの久子さまですが、見た目は確かに年を取りました。首から年が分かると言われますが、首が長くて痩せているようで七面鳥のような首の縦ジワ(←ハルメク引用)が目立ちます。

若い時の久子さまは綺麗でしたが、まさか70才になってこんな風に変わるとは、想像の域を超えてしまいました。ヘアスタイルはベリーショートなのでしょうが格好よく見えないし、60才過ぎても膝頭の出るスカート丈、何着作ったのだろうかと思う程沢山のチャイナカラーの服。

憲仁殿下が存命だったらもう少し女性らしい雰囲気だったのかな。娘三人を育て上げ皇室の中で闊達に動き回り、皇族生活を楽しんでいるように見えます。

【高円宮妃久子さま】古希70歳の誕生日…世界的バレエダンサーが明かす知られざる交流秘話



モバイルバージョンを終了