サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さまは旧御仮寓所で生活と宮内庁が発表*久子さま、また7月に非公式で海外訪問

佳子さま 旧御仮寓所で引き続き生活

 

佳子さまが秋篠宮邸に引っ越ししないことで週刊誌にあれこれ書かれ、宮内庁も今になって引っ越ししなかった理由を発表しました。

予算の関係で当初から結婚前の眞子さんと佳子さまは分室に残ると決めていたとの発表に、また批判が出ているのですが眞子さんは降嫁して日本にいない、佳子さまも28才の大人の女性で親から離れて暮らすのも良いじゃないですか。

何かと我々の税金ガーと批判されるのですが、三笠宮家を知らないのでしょうかね。

眉毛で似てると思ったけど、美空ひばりさんの方が美人です。

三笠宮百合子さま、信子さま、彬子さま、瑶子さまの4人は全員別々に暮らしています。彬子さまは京都に自宅を持っているとか。彬子さまと瑶子さまはおそらく結婚して皇室を離れる事はないでしょうね。何才まで生きるか分かりませんが、父方祖父母に似れば百歳まで生きて、今後約60年は皇室に居座り生活するでしょう。ロクな公務もしないで生活しているこの三笠宮姉妹に比べたら佳子さまの親離れなど可愛いものです。

私など娘が30才になった時に、家から追い出して自立させました。これでも意外と厳しい親なのです。

上皇夫妻が「思い出の東宮御所」に住まわず、秋篠宮ご一家が住めば簡単だったのに、ホントに面倒くさい、お金の掛かる上皇夫妻です。生前退位に賛成するとこういうことになるんです。今更、秋篠宮ご一家の住まいについてあれこれ批判は筋違いでしょうが。

宮内庁は30日、秋篠宮邸(東京都港区)の増改築工事中、ご一家の仮住まいだった旧御仮寓所(ごかぐうしょ)(分室)について、次女佳子さまが引き続き生活されていると発表した。

宮内庁によると、ご一家それぞれの部屋を宮邸内に作ると、改修規模が大きくなり予算が増えることが予想された。工事開始前にご一家で話し合い、結婚前だった長女の小室眞子さんと、佳子さまが分室に残ることを決められたという。増改築工事の総工費は、分室を除いて約30億円だった。記事出典 読売新聞



久子さま また海外へ非公式訪問

6月1日のヨルダンの皇太子の結婚式に出席する為、5月29日~6月3日までヨルダンを訪問、6月19~27日の日程でフィンランドと英国を非公式で訪問された久子さまが、今度は7月21日~28日の日程でニュージーランドとオーストラリアを非公式で訪問、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で、日本代表の試合などを観戦。

日本サッカー協会の名誉総裁絡みでの訪問になります。久子さまの名誉総裁を数えたら両手の指には納めきれないほどですが、海外訪問も頻繁ですよね。久子さまの海外訪問を見ると、非公式ならどこへでも行けると思ってしまいますが、非公式でご自身の皇族費からお金を出すワケでもないだろうし、行かなくてもいいですよ~~とは誰も言わないのでしょうか、寧ろ来て頂いてありがたい~なのでしょうか。批判もされず得な人です。

順不同 中華襟の久子さま 探せばもっともっとあります。一番下の画像、歯に紅が・・・(|||゚Д゚)

宮内庁は30日、高円宮妃久子さまが7月21~28日の日程で、ニュージーランドとオーストラリアを非公式で訪問されると発表した。同20日に開幕する両国共催のサッカー女子ワールドカップ(W杯)で、日本代表の試合などを観戦される。久子さまは日本サッカー協会の名誉総裁で、サッカー女子W杯のご観戦は1999年のアメリカ大会以来、2回目。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230630-M2J4UFMDS5OHJJGO6NJB62OKYI/



モバイルバージョンを終了