サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ここのところ大きな出費が続く

ご心配をお掛けしていましたが、腰の痛みはかなり良くなりました。それでも油断大敵でいつまた急に痛くなるか分かりません。内科だけでなく整形外科からも減量を言われたので本気で減量しないと~取りあえず2キロは減らしたいのですが、痩せにくくなっています。

暑さにかなり弱いのに夏バテして食欲がない、これが無いのが不思議で夏になると返って太ってしまうんです。多分、暑い~暑い~とエアコンの中に居て動かないんでしょうね。歩いて5分~7分程度のスーパーの買い物も、歩いて行くと暑い、スーパーの中は肌寒いくらい冷えている、また外を歩くと暑い、この繰り返しで体調が悪くなるのが嫌で車で約1分なのに車で買い物をしている。

昨日、今日も暑くて特に私がいつもいる茶の間が日中より夕方になると、どんどん暑くなるような気がするのは斜めから西日が入るからだろうか。それとも部屋の2か所が障子と襖のせいだろうか?茶の間の続きの床の間とのあいだに欄間があるので冷やしても冷やしても欄間の隙間から空気が流れて行くのだろうか? 等々・・いろいろ考えてしまいます。

去年も暑かったけど何とか耐えられた。
でも今年は無理な気がしました。

床の間にもエアコンが無い、茶の間のエアコンは古くなって効き目が薄くなっているのかも。エアコン2台買いたい。ただ、ここのところ出費が続いている。

中古だけど車を買った。 結婚式での御祝儀、下の孫のランドセルを買ったと聞いて入学祝い7万円は先週渡したばかり。ルームランナーは楽天でも欲しいのは3万円台だったし、実物を見られないのでホームセンターから29,800円のルームランナーを買っても良いかなと考えた。



そこでエアコンはリサイクルショップから買おうかな、と思いついて旦那と2人で見に行きました。2019年製で8畳から11畳が約5万円で売っていました。工事費2万円だとしても合計7万円なら安いと思い、取りあえず取り置きをお願いし工事を頼む電気屋に電話をしてみようと帰宅する。

帰宅途中の車の中で旦那が新品が良いと言い出した。新品は高いから、ここのところ出費が続いているから・・・と言うと、おかーさんが良いと言うなら良いだろう、自分の言う事は聞かない人だから。とかなんとか嫌味を言い出したのだった。

ええっ!! ( ゚Д゚) そのセリフは全部、旦那にお返ししたいくらいなのだけど。

で、去年もエアコンを買った、いわゆる町の電気屋さんに電話をすると即、駆け付けていろいろ見て行き、結局こうなるだろうなぁ~と思った通り。茶の間に12畳用の霧ヶ峰、床の間は冷房だけでいいと言ったらコロナの冷房だけエアコン10畳用、2台買って取り付け工事をして貰う事になりました。お金が無いので出来るだけ!安くして欲しいとお願いしました。1週間~10日後には工事に掛かる予定だとか。とにかく早く設置して欲しいとは言いました。

ヤマダ電機とか量販店から買えばポイントも付くし少しは安いのかもしれませんが、今の時期なら工事期間まで結構待つことになるんじゃないかな。

こういう工事を伴う電化製品は町の電気屋さんでいいわ~になりました。去年はお向かいとお隣でエアコンを買い替えしたようで工事の人が来ていましたが、我が家で贔屓している電気屋さんではないけどどちらも町の電気屋さんでした。

高齢者になると電化製品で分からないこと、故障が出た時に簡単に来てくれる電気屋さんの方が良くなるみたいです。そういうことで、リサイクルショップにはキャンセルの電話をして終わり。

今年はもうこれで大きな出費は終わりにしたいのですが、義母は元気らしいけど他の親戚で葬儀関連での出費がありそうなのです。

孫たちへの出費も今までは服を買ったりしていたけどお年玉くらいにします。私が子育てしていた時代と違い、子供手当は貰ってる、保育料はタダだし。既に老後だけどこれから自分たちの事を考えねば・・・。

写真は旦那がしている畑。夏は畑の野菜で節約だね。



モバイルバージョンを終了