サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下 インドネシア旅行から帰国 来年は念願のイギリスを親善訪問

天皇皇后両陛下が昨日23日にインドネシア旅行から帰国されました。病気療養中で何かと負担が多い雅子さまも2日間のホテル滞在で何をして過ごしたのかは不明ですが、かなりリフレッシュされたようでタラップの昇り降りもスムーズに元気に満面の笑顔での帰国です。

お迎えに出ている秋篠宮ご夫妻は行く時も帰国の時も、修学旅行に行く我が子を見るような優しく温かい眼差しです。

愛娘の愛子さまは見送りもお迎えも無しですね。大変ご優秀でどこに出しても恥ずかしくない、凛とした佇まい、聡明で品性があり、見ているだけで癒されるという愛子さまですが、どうしたのでしょうねぇ。パパとママだけ行ってズルーーい!とゴネているのでしょうか(?_?)

他の皇族方のお見送り、お出迎えが無いのは、愛子さまを考慮しての事でしょうか? 他の皇族方が出るのに愛子さまが出ない、これは筋が通らなくなりますからね。秋篠宮ご夫妻だけです。こういう事からも、天皇家にとっても秋篠宮ご夫妻はなくてはならない存在なのです。

時事通信の記事によりますと、来年は英国を親善訪問される予定だそうです。静養半分の予定で、あれには出るけどこれには出ない(体調を考慮して出られない)これが通るのならイギリス訪問も夢ではないでしょう。

とにかく年に1回は海外に行きたいようで、特にイギリスにはかなり行きたそうなので御二人で行かれたらよろしいのではないでしょうか。私も「夫婦漫才珍道中・イギリス編」は腰痛を克服し見たいと思ってます(^^)

天皇皇后両陛下「とても思い出深いもの」 インドネシア訪問から帰国

天皇、皇后両陛下のインドネシア訪問は、昨年7月に来日したジョコ大統領が要請しており、日本との外交関係樹立65周年と、東南アジア諸国連合(ASEAN)との友好協力50周年に当たることから実現した。政府関係者によると、当初は首都移転が予定されているカリマンタン島訪問も検討されたが、宿泊設備などが整っていないことから最終的に断念したという。
両陛下は来年、英国を親善訪問される予定。
2020年に国賓として訪問するはずだったが、新型コロナウイルス流行の影響で延期となっていた。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023062300786&g=ryl

インドネシアを訪れていた天皇、皇后両陛下は23日、政府専用機で同国を出発し、同日夜に帰国された。両陛下そろっての国際親善としての海外ご訪問は約20年ぶりで、代替わり後は初めての機会だった。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230623-KIWMDQSN7ZLX5IDFO56PD24YLA/



モバイルバージョンを終了