サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇陛下一人でジョクジャカルタへ 世界遺産見学 *友人との皇室話が苦手

6月21日、22日は天皇陛下一人でジョクジャカルタへ移動。雅子さまも同行し、21日は特に興味のない施設見学をパスし、ホテルで静養し、翌日の世界遺産「ボロブドゥール寺院」だけでも見学すれば良かったのに~せっかくインドネシアまで行ったのにもったいないことでした。

賞味3日間の静養で、動いたのは2日間だけでした。その2日間は日程を全部こなしたと絶賛されていますが、そもそも2日間の日程は最初から全部出ると思っていたので、まさかドタ出もあったとは想定外でした。

インドネシア行きについては、雅子さまにとって記者会見が負担、体調を考慮して、これらのフレーズが多く、例えば疲れるのを想定して、疲れる前から疲れない対策を取っている、無理を押してでも・・・これらが無い、物凄く用心深い旅行のようでした。

2日間ホテルでどのような過ごし方をしたのか?は分かりませんが、23日は元気いっぱいで帰国されることでしょう。天皇陛下も3日間は単独行動でしたが、雅子さまと2人でインドネシアに国賓として訪問されとても嬉しそうでしたし世界遺産も見て楽しい旅行でしたね。

私はずーっと腰痛でパソコンをするのが億劫で、テレビのニュースでは天皇陛下単独行動は見ましたが、ネットも殆どしなかったので情報弱者です。画像収集もパソコン時間が長くなるので、すみません動画を見てください。

インドネシア訪問の天皇陛下 世界遺産「ボロブドゥール寺院」へ(2023年6月22日)

天皇陛下 「スルタン」主催の晩餐会 出席(2023年6月22日)

天皇陛下は21日、インドネシアの古都・ジョクジャカルタの宮殿で伝統芸能を鑑賞された。おひとりでジャワ島中部のジョクジャカルタに入った陛下は、日本時間の21日午後8時ごろ、クラトン宮殿に到着された。陛下は、州知事夫妻の案内で宮殿内の宝物などを見て回り、「何世紀くらいに作られたものですか」、「見事なものですね」などと感心されていた。

上皇ご夫妻も、この宮殿を1991年に訪問されていて、陛下はジャワの伝統舞踊や影絵芝居なども鑑賞し、晩餐会に臨まれた。

ジョクジャカルタの訪問は、皇后さまの負担を考慮して陛下おひとりで行われ、22日は、世界遺産に登録されているボロブドゥール寺院を視察される。記事出典 FNNプライムオンライン

アロワナを飼うのは熱帯魚好きには憧れです。大きくなるので、かなり大きい水槽が必要で飼育も大変です。天皇皇后両陛下のお土産ですが、自身は放置でしょうから職員がまた忙しくなりますね。

インドネシアのジョコ大統領から天皇陛下に高級熱帯魚アロワナが贈られた。ボゴール宮殿で天皇、皇后両陛下は、水槽の中で優雅に泳ぐアロワナの姿をジョコ大統領夫妻と共に笑顔で見守られていた。



友人と皇室の話をするのが嫌な理由

私事です。土曜日から腰の痛みが出てなかなか良くならないのですが、家の中に引き籠りが嫌でコルセットを着けて、買い物などに出掛けています。昨日は涼しかったのでコルセットを着けて20分ほど散歩もしました。 そのほかは横になってスマホでゲーム、韓ドラを見ることが多いです。

昨日は買い物の他にウォーキングマシンを探しにホームセンター巡りをしたのですが、売っていたのは一か所だけ、それも一台展示しているだけの状態でした。 友達のA子が買ったという店は閉店していました。スポーツ用品を売っている店はどうかな?とネットで見たのですが売っていないので、もう楽天から買うしかないかな~の状態です。

一昨日は年上の友達と美味しいと評判のパフェを食べに行きました。美味しかったけど、あまりにも大き過ぎてもう食べに行かなくても良いと、高齢者向きじゃないね~と言い合いました。

私の友達で皇室の話題が出るのはパフェを食べに行った友達だけですが、一昨日もマイナンバーカードのことから、皇室の話題になってしまいました。実はこの友達と皇室の話をするのは嫌なのです。Wi-Fiが無い、スマホは持っているけど2ギガくらいで、殆どネットをしません。スマホは話し放題の電話とラインくらいで、検索をする事も無くスマホに何かトラブルがあると私に電話をして聞く、私はパソコンで検索して調べて教える、このような状態の人です。

皇室の話題はもっぱら新聞の見出しと、スーパーに並んでいる週刊誌の見出しを見て、老眼なので立ち読みもしない、見出しだけで皇室の事を話します。

雅子さまがインドネシアに行ったのも、雅子さまにしてはよく頑張った。太ったのは抗鬱剤のせいで太った。紀子さまの事は紀子と呼び捨て。佳子は30億の豪邸から出で行かないのは何故なんだ?税金の無駄だと言う。眞子は妊娠したんだって?とか、全部、女性誌の見出し、タイトルだけの情報での会話と批判するのです。

皇室の事で言い合いはしたくない私としては、適当に話を合わせていますが、一昨日は、週刊誌は嘘と作り話が多いから信用できない、と言いました。

見出しで、眞子さんはブラジルに新婚旅行に行くと書いていたけどブラジルにも新婚旅行にも行かなかったでしょ。佳代さんがNYに行くと書いたこともあったけど実際は行っていないでしょ。秋篠宮家が金ぴかの豪邸を建てたと書かれていたけど、テレビで観たら金ピカじゃなかった。美智子さま達が東宮御所に入ったから、秋篠宮家で増築せざるを得なかったんだけど。愛子さまはご優秀だのといろいろ褒められているけど、実際はベランダでのお手振りしかできていないでしょ。眞子さん、佳子さまは大学生の時から公務していたじゃない。

と、これらを言っただけでも不快感を表しているようでした。そして行き付くところは、あの人達って日本に不要な存在じゃないのか?住んでいるところも全部日本の物だし税金で暮らしている、と皇室不要論になるのです。

母と皇室の話をするのは楽しかったです。でも、この友達との皇室話は女性週刊誌の見出し受け売りだけで信じ込んでいる、それを訂正すると気分を害する。こういう人とは皇室の話はしたくないとつくづく思いました。他の友人は皇室に無関心なのか、まず皇族の話題が出る事はないです。



モバイルバージョンを終了