サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻、王族達の着席の様子など *アテにされて動けるのは良い事ですね

秋篠宮ご夫妻は帰国しても休む暇もなく8日は上皇夫妻、天皇皇后夫妻に帰国の挨拶、10日は武蔵野陵へ帰国の参拝、11日園遊会と多忙な日々を送られています。

戴冠式での秋篠宮ご夫妻が聖堂に入る映像はBBC放送では流さず、パレードの様子を放送していたみたいでした。何気なくyoutubeを見ていたのですが、以下の動画に秋篠宮ご夫妻が歩いている所がほんの少しと、着席されているところはそこそこ長く、他の王族達が次々と着席される様子が映されていて眺めていると面白かったです。

オランダ王室のマキシマ王妃が斜め後ろのあのタイの国王に話しかけている、スペイン王妃の隣がタイ国王でした。愛想の良いマキシマ王妃、美人だけど愛想は良くないレティシア王妃。昔の農家が農作業する時に被るような大き過ぎる帽子です。ベルギー王室のマチルド王妃は美智子さま愛用のマント付きドレスを彷彿とさせる衣装でしたが胸のパットが目立ちました。

モナコ公国のシャルレーヌ公妃は健康になって太りましたね。いつもモード系のドレスですが、今回はレセプション、戴冠式での衣装は??でした。

ルクセンブルク公国のマリアテレサ大公妃も、レセプション、戴冠式でパンツを着用していましたが、どうしたんでしょ。愛用のエリー・サーブのエレガントなドレスかと思ったのですが。長女の結婚式でもパンツスタイルでした。民族衣装を除くと、好きな衣装はオランダ王妃とデンマーク皇太子妃くらいかな。



昨日は寒い日でした。
米が無くなったので旦那とスーパーで買い物。その後はのんびりコタツに入って韓ドラでも見ようかと思っていたのに、お昼休みに娘から電話があり下の孫が朝から歯が痛いと言っている、保育園に迎えに行って歯医者に連れて行って欲しい・・でした。

以前、私たちが連れて行った時に治療した歯の治療の続き、パパさんが連れて行くと言っていたのに次回予約を忘れて多分、1ヵ月半くらいは放置していたのでしょう。「アホじゃないの!! なにやってんの!!」と怒りました。

近頃娘から聞くパパさんは酒の飲み過ぎ、ゲームのし過ぎ。引っ越ししてからの後片付けにも手を付けない、GW中に片付けを提案しても何かと言い訳を言って動きが悪い。自分の子供なら文句の1つも言いたいところだけど、所詮は他人だし親が口を出すと良い事が無いので黙っています。

そこでのんびり過ごす予定は無しになり保育園に迎えに行き歯科医院に連れて行き、次回の診察もジジババが連れて行く事にしました。

下の子も大きくなるにつれそれなりにうるさくなりました。録画しているトムとジェリーのテレビを見たい、パソコンでゲームしたい、絵の具でお絵かきしたい、おじいちゃんと鬼ごっこしたい、娘が迎えに来るまでこれら全部やりました。

迎えに来ても直ぐには帰らず6時頃に、私が作ったタケノコの煮物を持ってようやく帰る。帰ったあとは夕食ですが、疲れて適当に食べて終わらせます。

まだ動ける体力があるから良いけど。友達にはアテにされて動けるから良い方だよ。そのうちアテにされなくなると寂しくなるから~と言われるのですが・・・。



モバイルバージョンを終了