サイトアイコン これでいいのだ日記part2

心療内科の放火事件、赤の他人を巻き込んでの事件が多くなった

こんにちは、今日はガッチリ冷え込んで雪が降り寒いです。
もう12月半ばを過ぎてしまい、令和3年も2週間足らずで終わります。

昨日、一昨日とコメ返しが出来ませんでした、中途半端でごめんなさい。一昨日は友人と我が家の年賀状を作って、昨日は友人と久しぶりにお茶飲みに出かけました。たまにはこうして息抜きしないと駄目だな~新型コロナになってから友人たちと会う機会がめっきり少なくなってしまいました。

先月辺りから唇が荒れてきたのでリップクリームを塗っています。マスクのせいもあるのかなぁ~化粧も真面目にしなかったので最近は化粧水、乳液など下地はしっかりすることにしました。

昨日午後2時頃に帰宅しテレビを付けると、大阪の雑居ビルで火災が流れていました、亡くなられた方が増えていき、火元は人気のある心療内科、火災原因は放火で入口付近で紙袋に入った液体をストーブの前で蹴って炎上した・・・ネットでもテレビでもニュースがどんどん出てきました。

心療内科に通っていた50~60代の男性が犯人らしく、意識不明の重体で入院。被害者は今日まで24名という惨事です。

テレビでクリニックの室内、間取りなど見せていましたが入口に放火されると逃げ場が無いビルでした。

都会に行くと大きくないビルの中に歯科、美容外科などの看板を見る事があるので、雑居ビルの中に医院があるのは珍しくないのでしょう。

ガソリンを巻かれて完全に避難出来るのは、平屋で直ぐ開けられる掃き出し窓から脱出、これくらいしか思いつきません。

私が通っている内科、心療内科、歯科などは全部一階で掃き出し窓ではないけど窓がそこそこ多いので、入口で放火されても逃げられる事は出来ますが、後期高齢者や車椅子の人だと大変だと思います。

京アニ放火事件からまだ数年しか経っていないのに、またこういう事件。電車での事件も多くなり、今回の放火した原因が恨みなのか、死にたかったのか分かりませんが、死にたい人は1人でひっそり富士山麓へ・・は昔になったようで、今は他人を巻き込む事件があるのが嫌な時代になったなぁ~とつくづく思いました。

娘宅が明日引っ越しで、ボチボチ物は運んでいたらしいけど、まだまだ残っている物は沢山ある。 昨日は娘の旦那さんが休みだったのでコツコツ運んでいると思ったら、釣りに出掛けたとか。なんと呑気な。
例えばウチは私は動きが悪いけど、旦那がテキパキと動く人なので良いけど娘夫婦は2人で呑気で、ああいうタイプは鬱にはならないんだろうな、と思いました。 それで、今日のこの寒い日にウチの旦那に少し運んで~と甘えてます。旦那がバリバリ元気だから良いけど(笑)

コロナワクチンも副反応が殆ど無かった旦那は3回目接種に意欲的で、また私も付き合わされるのでは・・・と戦々恐々してます。熱をだしたので3回目は打ちたくないんです。

シロガネさん、休養、静養が一番の薬でしょうか。無理をしないで雅子さまのようにじっくり休んでくださいね。久子さまの着物は同じ着物だと思っていました。似たような着物を持っているんですね。あの色が好きなのかしら。



モバイルバージョンを終了