サイトアイコン これでいいのだ日記part2

皇族や小室夫妻はどうでもよくなってきた*生まれた時からスマホ、ゲーム機がある子供たち

9日の雅子さまの誕生日に、天皇皇后夫妻が上皇夫妻のお住まいを初めて訪問し1年9か月振りに会われ和やかに懇談されたとのこと。
身位からすれば本来は上皇夫妻が御所を訪問し雅子さまの誕生日を祝うのですが、天皇皇后夫妻が上皇夫妻を訪問したことで二重権威じゃないか、順番が違うのではないか、とチラッとヤフコメで見ました。
が、段々皇室に対して、特に内定皇族はどーーでもよくなっている私から見れば、上皇夫妻は85歳過ぎた高齢者、年寄りを動かすより若いこっちが動いた方が早いとか、上皇夫妻もそろそろ老いぼれた姿を国民に見せたくないかもしれない、私も見たくないので、どちらでもよくなりました。

NYの眞子さんと小室圭氏も買い物と散策以後は、盗撮画像、映像も無くどんな生活をしているのか分からなくなりました。報道が規制されたのでパパラッチしてもお金にならないんでしょうね。小室夫妻の事も4年間もイライラさせられ、挙句の果てに結婚、特権使って早々にビザが降りて渡米ですから、見せられれば見るけど敢えて見なくてもよい状態です。

私的には春秋彼岸、お盆、お寺に行く度にあちこちにある賽銭箱にお賽銭を投げてきますが、あれと同じ感覚で、国民の税金を使われたと考えるより、小室夫妻に1円玉でお賽銭を投げつけている感覚になりました。それほど皇室に対して敬愛の気持ちが無くなりました。

金曜日午前零時、雅子さまの誕生日に関する映像、画像、感想文が解禁になり一斉にネットにあがりました。私も2時頃まで画像収集、youtube、少しだけ感想文を読み、感想も書いてブログに記事をアップ、その後はゆっくり寝て起きるのは9時でも10時でも・・・と思ったら、7時半過ぎに娘からの電話で起こされました。



下の孫がホッペが痛いとぐずっている。父親は出勤時間が早く出勤した、娘は有給休暇を使い果たした。電話で話をしている間に、等々痛いと泣き出した・・・そういうことで下の孫なら大人しいので、保育園を休んで小児科へ連れて行き、その後も我が家、娘宅で過ごしても良いように鍵も貰うことにして、ドタバタと着替えをして娘宅に行く。

リカちゃん人形とジェニーちゃん人形3体をリュックに入れ、任天堂スイッチを持って我が家に連れて行く。上の孫が〇〇ちゃんだけ休んでズルい、と言っていたのが笑わせる。

ホッペが痛いのは顎関節症のようなもの、と言われ鎮痛剤と他忘れた薬を処方され、帰宅後直ぐに飲ませる。ホッペが痛いので食欲は無いけど、前もって我が家のWi-Fiを登録している任天堂スイッチのオンラインゲームで遊ぶ時間が多かった。

そのうち、パソコンでゲームをしたいと言う。これが私にとっての苦行であった。私が無料でパソコンでシューティングゲームをしているサイト→ https://game-ac.com/ 海外提供のゲームが多く、様々なジャンルのゲームが大量に置いてあります。 最終10面はクリアできないと思ったけど、根気よくやっていたらクリアできて、娘には「その年でよくやるよ~」と感心したのか呆れたのか、ともかく下がクリアしたゲームでかなり難しかったのですが好きなゲームで3回クリアしました。

下の孫が好きな着せ替えとか、メイクなど可愛いくてまったりしてます(^^)

上の孫(5才6か月)と違いまだマウス操作が上手くないので、着せ替えゲームなど簡単なゲームでも、一々「わたしはねぇ・・これがいい」と指さししたアィテムを私が操作する。それも私も膝に座り後ろから操作するので段々腰が痛くなってくる。序でに眠くなる。

娘が上の孫を迎えに行って我が家に迎えに来るまでの間、「おうちにかえりたい」でマンション行ったり、「おばあちゃんの家に行く」で我が家の往復。

今どきの子供は生まれた時から、スマホ、パソコン、ゲーム機がある。ゲーム機は私より覚えているし、スマホも指使いが上手い。上の子にはパソコンを教えているが、呑み込みが早くマウス操作も上手くなった。

下の孫(4才2か月)ですら任天堂スイッチのゲームを「これからアップデートする」と言う。えっ、アップデートの言葉とか意味を知っているのか?と思ったら、本当に知っているみたいで青い線がここまでくるといいんだよ、と教えるのでした。ゲームも教えられたけど、レトロなシューティングゲームしか興味がないので覚える気もなかった。

娘が迎えに来て帰ったあとは、ホトホト疲れていました。金曜日にする予定が何も出来なくて、昨日動いた。

娘たちは今月の20日頃には引っ越しを終える予定だが、今住んでいる我が家から車で10分足らずの距離、私たちが来春引っ越す家と娘宅の距離も車で10分足らずと、お互い引っ越しをしても比較的近いので、孫たちが大きくなるまでは今後も何かと面倒は見る事になるだろう。

昨日は保育園に行ったのでホッとし腰痛があったけど、前日出来なかった用事を足しに行った。



モバイルバージョンを終了