サイトアイコン これでいいのだ日記part2

疲れやすくなり2人の超高齢者が心身の重荷になっている

朝晩めっきり涼しくなったからだろうか、睡眠の質が悪い、運動不足か、様々なストレスか、年のせいか、9月に入る前から体調がいまいちで、疲れやすくなっている。

昨日は新しいパソコンでコメ返しをしてみましたが、目が疲れていました。HDDからSDDになり、スイッチを入れて3秒で画面が出る速さは凄い。古い外付けHDDから新しいHDDにファィルをコピーしましたが、今使っているパソコンなら3時間くらい掛るところが、1時間程度で終りました。ただ、解像度がまた大きくなった為、文字が小さく表示されるのでフォントサイズを変えたり、面倒くさい点も多くなった。
パソコンを買い替える度に、なぜいろんな事を変えてしまうのだろう、OSではXPが使いやすかった。自分が年を取っていき、細々と変えられる事に着いて行くのが大変になっていく。要するに新しいパソコンに馴染むのに時間が掛かるようになり目も体も疲れる。

スマホに至っては殆ど進歩せず、QRコード読み取りしてどーのこーのはやった事がなく、最低限の電話とショートメールと写真を撮る、mp3に変換した音楽をイヤホンで聴く、医院などで待ち時間にテトリス、この程度しか使えないし、小さい画面でネットもやる気なし。

昨日も孫2人が遊びに来て、帰ったあとは疲れて早々に寝ました。かなり体力が無くなっていることを実感しました。



義母が入院で私は関わりたくないと、入院した時は旦那に同伴しませんでしたが、月曜日は市立病院に言われて、後期高齢者高額医療費 限度額認定証を貰いに市役所に付き合い、そのまま市立病院に行く。病室には入れずナースセンターで義母の状態を聞いた。 車椅子でリハビリに行ったとか。洗濯物は病院のリネンに頼むことにして、リネン室に行き申請する。2週間の入院予定で、その後はリハビリ病院に行かず今までいた施設に帰ることになった。骨折前から段々歩けなくなり車椅子に乗っていて、手術後にリハビリ病院に行っても歩けるようにはならないとのことでした。食事もあまり食べなくなり自分では食べないので食べさせているとか。96才で老衰に向かっているのだろうか。

私の心の中にある重荷、ストレスは確実に超高齢者の義母と実母であることだと確信できる。私の年齢で義母、実母が健在はかなり珍しい部類になった。加えて私は見た目は若くしているけど病気がどんどん増えていき、平均的な女性の健康年齢より老いているように感じるのだ。

白内障の手術後は目が疲れる、ショボショボするなどがあるし、頸椎神経根症も軽くはなったけど、たまに痛い時がある。腰のヘルニアも常に軽い鈍痛があり、たまに強い痛みがある。

もしかしたら新型コロナで面会規制はマメに面会に行かずに済む理由になるので、私にとっては幸いなのかも・・・と思うこの頃。

ただ、今年に入ってから無性に一日も早く2人を見送りたい気持ちになる。親達から解放されたい。施設から電話が来るのが本当に嫌になりました。今日も愚痴でした。

Pinterest ピンタレストを知っている方も多いと思うのですが、私は投稿しないのですが、見るのが好きでボケ~~っと見る事があります。好きなのは透き通った海の動画、可愛い犬猫など動物、海の生き物、アンティークな着物などいろいろ。保存しているPinterestを貼り付けしました、音が出るので注意です。

ガラス細工のように透き通ってきれいな海、こういう所に行ってのんびり過ごしたい。



モバイルバージョンを終了