サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下 みどりの式典にご臨席 *秋篠宮ご一家 皇居へ石垣見学へ

コロナ禍で皇室の動きもオンラインがメインになり、ちょっと寂しく感じるこの頃です。海外王室ではマスク着用しながら、外に出ているので日本の皇室は引き篭もり状態が続くなぁ~これでは皇室の存在すら忘れられてしまうだろう。有っても無くても良い皇室になってしまいそうです。
今、一番の問題は眞子さんの結婚問題の解決で、その後には引き篭もりから少しづつ外に出ることも必要なのでは、と思いました。

両陛下、みどりの式典に初めてご臨席

天皇、皇后両陛下は23日、東京都千代田区の憲政記念館で、国民に緑化活動への理解を促す第15回「みどりの式典」に臨席された。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で式典が中止されたため、両陛下のご臨席は代替わり後初めて。天皇陛下は式典で、「緑を守り、育むために必要な技術や文化について、考えていくことも大切なことではないかと思います」とお言葉を述べられた。産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/210423/lif2104230039-n1.html

4月13日、改装中の新御所を見学に行かれた天皇ご一家。愛子さまのヘアスタイルが変わりました。ロングヘアーからバッサリ切ってセミロング。今までのハーフアップしたロングヘアーの方が可愛いと思いましたが、セミロングにして少し大人っぽくなったのかな。



秋篠宮ご一家 江戸城の石垣をご覧にそろって皇居へ

秋篠宮ご一家は23日、おしのびで皇居を訪れ、発掘調査で見つかった江戸城の石垣をご覧になった。午後5時すぎ、秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さま、悠仁さまは皇居に到着された。ご一家そろっての外出は、眞子さまとの婚約が延期となっている小室圭さんが、報じられている金銭トラブルの経緯を説明する文書を発表してからは初めてで、眞子さまは会釈をして東御苑へと向かわれた。ご一家は、発掘調査で見つかった江戸城最古のものとみられる石垣をご覧になったという。天皇皇后両陛下と長女の愛子さまも、先週、石垣を視察されている。

記事・動画 FNNプライムオンラインより
https://news.yahoo.co.jp/articles/868ca74d2c8a5e860d8fdc6ebac62d1d1143c084
https://www.fnn.jp/articles/-/174193

秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは青のワンボックスで、眞子さん、佳子さまは乗用車で皇居に行かれたようです。動画でも表情はわかりませんでした。
緊急事態宣言の発令期間は4月25日から5月11日まで、のようですがその前に皇居を訪問、江戸城の石垣を見学されました。ヤフコメは相変わらず批判コメントが多いのですが、当然でしょうね。呑気と言えば呑気に見えます。佳子さまと悠仁さま2人だけの見学ならまだしも、一家揃って見学。小室圭の新・文書と急転直下の解決金支払います、元婚約者さんは解決金受け取り拒否、結婚問題解決もならないままの状態が続いている。新型コロナも変異株が多くなってきて、緊急事態宣言発令により該当都府県民の飲食サービス業者、それらに関わる業者はまた生活が大変になってしまいます。

新型コロナ感染者がまだ少ない田舎に住む年金生活者なので、新型コロナによるダメージが少ない私でも、やっぱり今の時期にご一家での見学は反感を買っても仕方ないと思います。
画像出典 毎日新聞、朝日新聞、gettyimages、FNNプライムオンライン



モバイルバージョンを終了