サイトアイコン これでいいのだ日記part2

田中邦衛さん 88才 老衰で死去 *今日の買い物

映画「若大将」シリーズ、フジテレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。88歳体力的な衰えもあって2013年暮れから事実上の引退状態にあり、横浜市内の自宅で余生を送っていた。関係者によると、最期は家族に看取られながら息を引き取ったという

記事引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/3f950615394c230a43f8c5c4854ef36a15794aa4

画像出典 産経新聞

男性の平均寿命よりは長生きはされましたが、亡くなられたのが「老衰で死亡」のニュースに、ええっ 88才で老衰で亡くなるんですか?と思った私は無知なのでしょうねぇ。

義父は87才で癌で死亡、父はパーキンソン病が進行し歩けなくなり車椅子生活2、3年。その後に床ずれが酷くなり手術したものの、次は入院中に誤嚥性肺炎で亡くなりました。死亡診断書は老衰ではありませんでした。

生涯独身だった叔母は右の脳梗塞、その後リハビリ病院で左の脳梗塞でほぼ植物人間のような状態で、胃婁をしながら約5年くらいで亡くなりました。86才だったのですが、老衰といえるのかな??
その叔母の姉は病気で88才で病院で亡くなったので老衰ではありませんでした。

私の周りに老衰で亡くなる方がいなかった為、老衰で亡くなるには少なくとも90代後半、100才超えで、これといった病気もなく自然と食べなくなり枯れ木のように亡くなるのが老衰だと思っていたので、88才で老衰で亡くなる、それも田中邦衛さんはとってもお元気なイメージだったので、病気かと思ったのが老衰でちょっとビックリしたのでした。2013年といえば、8年前くらいで80才頃から体力的な衰えがあり俳優引退だそうで、今どきの80才はこれといった疾患がなければ、そこそこ元気なのですが、個人差、体質もあるのでしょうか。 ネットで見ると60代でも老衰があるそうです。

去年末から面会出来ない状態が続く母92才と義母96才ですが、老衰までいくには3年から5年は掛かりそうな気がします。田中邦衛さんのご冥福をお祈りいたします。



今日の買い物

今日はジムが休みで天気もよく、旦那とイオンに行ってきました。目的はジムで着る半袖の体のラインが分からないような、ダボッと大きいTシャツを買うつもりだったのですが、あまりダボッとしないピンク色のカットソーとTシャツを買ってしまいました。私はグラマーではないのですが、胸が無いという程でもない、そこそこあるので今までジムで着用していたカットソーや半袖ニットでは胸が目立ち嫌だったんです。他の高齢女性方の特に太目の方々の運動服を見ると、体型が隠れるようなダボッとしたTシャツを着ているので、私も~~と思ったのですが・・・。女性トレーナーには男性用のTシャツを薦められました。明日辺り友の会の店に行って見てこようと思います。

春になり裏起毛スキニーも暑くなってきたので、替わりに家では運動用に買ったトレパンを履いています。履いて楽なので黒の他に紺色も買いましたが、もう1本欲しいかも。トレパンも友の会の店で安く買いました。 イオンの後はホームセンターに寄って鉢植えに植えられていたビオラを買いました。一株70円くらいで買えるのに、鉢植えに植えられたビオラは1000円で高いのですが、この色、この模様のビオラは株で売っていなかったのでした。なんだかんだと買ってる~と思いました。



モバイルバージョンを終了