遠山慶子さん脳腫瘍のため自宅で死去、87才。美智子さま86才、年齢が近く親しい方が亡くなられるのは美智子さまも寂しいことでしょう。新型コロナでお会いする機会も無くなり、5ヶ月振りの外出で弔問に訪れたとのこと。退位後は私的に動きたいと思ったのが、新型コロナで殆ど動けない状況になってしまいました。 お出かけ大好きだった美智子さま、ストレスが溜まって仕方ない。微熱が出たり体調が良くないと週刊誌や新聞記事にも書かれたりしていました。 86才でも元気な庶民ならマスクをして買い物に出かけたりで、5ヶ月も外出をしないってことは無いと思うのですが。 そのせいかどうか、美智子さまもめっきり老いてお年寄りになってしまわれたようです。仮仙洞御所も狭いとのことですが、狭いというより外出がままならなくなり飽きたのではないでしょうか。何もしなくてもコロナ疲れ。
上皇后・美智子さまが29日に亡くなったピアニストの遠山慶子さんの弔問に訪れるため外出されました。上皇后さまが外出されるのは、5か月ぶりです。上皇后さまは31日午前11時頃、高輪の仙洞仮御所を車で出られました。港区内の遠山さんの自宅マンション前に到着すると、車を降りて親族とみられる人と言葉を交わしてから自宅に入り、弔問されました。世界的に有名なピアニストの遠山慶子さんと上皇后さまは、毎年夏に群馬県の草津で開催される国際音楽アカデミーなどで、ピアノを通じて長く交流を続けられてきました。上皇后さまが高輪の仮御所から外出されるのは、去年10月の明治神宮参拝以来、5か月ぶりとなります。
記事出典 TBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2fb863b80dcaa0da92ec0e4ee42884c856221ad
昨日は仕方ないとして、まさか今日も孫2人が来るとは思いませんでした。それも連日、ほぼ夕方まで居座って娘から「そろそろ帰って来ないか」と言われ下の孫は「帰らない」と言うのを言い聞かせて帰しています。 4月1日から上が年中組、下が年少組になりました。月日の経つのは早いですねぇ。上の孫がスマホでピアノを弾く私の姿を撮影していました。見ると「ビヤ樽」のような私の姿が写っていました。正面から見ると何となく締まったのでは?と思っていたのに、横から見たら「ビヤ樽」か「だるまさん」ころころしていました。首の後ろから背中まで肉がついている、顎が無い。子供はよく見ているもので、スカパーのCMではるな愛さんのダイエット前のCMを見て「おばあちゃんみたい」と言われたことがありました(>_<)運動は続けますが、痩せるのは諦めています。