サイトアイコン これでいいのだ日記part2

4月からいろいろ変わる、変えたい

先月末に旦那がようやく理容店に行き髪を切りました。最終手段で「髪を切らないなら一緒に買い物に行かない」と言いました。そこで旦那、強気になって「あっ付き合わなくてもいいのか」と言うので「いいよ、自分の食べる物だけ買ってくるから~」と突き放しました。で、私が昼寝をしている間に理容店に行ったみたいです。
ただ、いつもやってくれる娘さんが不在で、おばあさんが髪を切ったとか。なーーーんか、カツラを被っているみたいに見えるんです(笑)

冬用のスノーブーツみたいな靴からスニーカーに替えて、冬用コートを脱いでジャケットに替えて、ようやく春らしくなった旦那でした。

今、2人の間で話題になるのがワクチン接種です。水曜日に心療内科に行き、新型コロナのワクチンを打つ気持ちに傾いているけど、アナフィラキシーではなく「不安感でパニック発作を起こすかそれが心配だ」と相談しました。
白内障手術で2回目の右目の時は、旦那に手術室まで入ってもらい、手を握って貰いやーっと手術をした私ですから・・・と言ったら、「大丈夫だと思いますよ、ワクチン接種も旦那さんと一緒に受けたら良いでしょ」と言われました。
旦那と一緒なら受けられそうだと思いましたが、旦那がワクチン接種したくないとか。それでも最近は、町内会の高齢者が受けるなら受けないと村八分になるかも~で、少しづつワクチン接種を嫌がらなくなりつつの状態です。



季節も良くなりジムに通うのもだいぶ慣れてきました。私は午前、午後、行きたい時に行きたいのですが、旦那の軽トラがまだ自動車屋から連絡が来なくて買っていません。新車ならいつでも買えるけど、何しろ中古車なのであまり安くても駄目、新古車のような高い軽トラも駄目~で、なかなか見つからないのかも。真冬は気にならなかったのが、今は軽自動車一台を2人で使うのがチョー不便で仕方ないのですが、4月になったらボチボチ買えるかな?と気長に待つしかないです。

火曜日に市民プールで泳いできました。ようやく腕が回るようになり、まだまだ不完全ですがクロールと背泳ぎが出来ました。今まではワンピース型の水着を着ていましたが、今回からセパレートの水着に替えました。以前買った13号で、上は良いのだけど下がキツキツで履けなかったのが、履けるようになったので変えました。

4月になると、上の孫が年中組、下の孫が年少組になり、2人保育費無料。食費とオヤツ代くらいの出費だとか。かなり楽になりますよねぇ。上の孫が体力が余りあっているので、保育園を1時間早く早退し、週に2回市民プールに通わせることになりました。送迎は私か旦那になります。

上の孫が家で書いた「おじいさん上とおばあさん下」の絵。4才8カ月でこんな感じ。左利きで、自分の下の名前だけは書いていました。

保育園と幼稚園では教える事が違うだろうとか、娘の同僚で上の孫と1か月くらいしか違わない男の子が、既にプール、英語、他になんだっけ?体験入学していて、おばあちゃんが送迎しているとか。

運動能力は抜群だけど、落ち着きがなくて物を覚えることが苦手なので、勉強する癖もつけたいとか(苦笑)プール⇒何か勉強する所⇒ピアノ、この順番で行きそうですが・・年子なので、2人一緒になるのも時間の問題でしょ(苦笑)

私が知る限りでは、ピアノ、習字、そろばん、公文、プール、英語、小学一年でこれだけ習い事していたお子さんがいました。専業主婦で送迎できるからやれるんだろうけど、月謝も相当だろうな!
と思ったものでした。

今年初めから駐車場料金は貰っているのですが、思い切ってルーミーを娘の名義に変更し、自動車保険料も娘夫婦が支払う事を提案しました。当然受け入れるでしょう。

4月から旦那の年金だけで生活出来るか、実験してみたくなりました。4月で旦那の生命保険支払いが全部終わり、残るのは私が70才になるまでの医療型保険と3千円くらいの掛け捨てガン保険になるらしく、生命保険の支払いではバカを見た感じです。旦那に保険を薦めた旦那の幼馴染みを、私は今は呼び捨て、憤懣やるかたない状態です。”(-“”-)”



モバイルバージョンを終了