サイトアイコン これでいいのだ日記part2

今年も医療費が多かった~*可愛い物が大好きが孫まで遺伝したようです。

こんばんは、一昨日辺りから急に寒くなりました。旦那が購入予定だった中古の軽トラが旦那の買いたい値段と合わなくて(あまりに安過ぎる、新古車並みに高いとか)なかなか買えずにいたら、雪が降るとの天気予報で冬タイヤも悪いので、軽トラを買った自動車屋に持って行き廃車にしました。来年3月頃までには売れるような車を手配する、とのことで今は軽自動車一台で過ごしています。冬で畑、山にも行かないし、何とか一台で間に合うんじゃないかと思ってます。

GOTOトラベルなど、新型コロナ景気回復対策にも貢献せず(^^;)買い物と医者通いに動いた一年でした。

今年は確定申告しなくても良いだろうと思ったら、医療費が私だけで11万円ほど使っていました。一番使ったのは整形外科で5月からリハビリに60回、MRIの検査2回、レントゲン検査2回、湿布や痛み止めの薬は全部ジェネリックです。

他に歯科で軽度無呼吸症候群で作ったマウスピースが壊れ、検査をすると1泊して3万円もかかるのと、面倒だったので保険適用なしで作ったマウスピースが2万円、これも結構大きかった。他に内科、心療内科、耳鼻科、薬は全部ジェネリックを処方して貰って、3割負担で約11万円とは我ながら凄いと思いました。

後期高齢者、超後期高齢者って、私のような医者の掛かり方をしているんだろうな!と思いす。大病じゃないけど慢性でダラダラと頻繁に何年も医者通い。今までは1割負担でかなり安かったでしょうが、200万円以上の収入のある方は2割負担でも良いと思いました。リハビリなど毎日行っても治らない、週に3回程度で良いんですよ。私が口は悪いけど(今はだいぶ良くなった)内科に30年以上も
掛かっているのは、見立てが良いこともありますが、薬の処方がかなり少ない事もありました。薬が効きやすくて、あまり沢山の薬を飲めないんです。

医療費と年金を高齢者がかなり使っている事は間違いないです。年金はまさか90才過ぎまで長生きする、長寿大国になるとは想像出来なかったのかもしれませんが、医療費1割負担で、後期高齢者が100玉数枚で医療を受けられる、ちょっと具合悪くても直ぐ医者に掛かる、医療の進歩と長寿はリンクしていると思いました。
他に生活保護を受けている方も1割くらいは負担して欲しいです。夫婦で国民年金でやーっと生活している方もいるんです。それでも介護保険も支払い、国民健康保険も支払い、65才だと3割負担で歯医者に行くのもためらっている人もいるんです。

新型コロナも毎日、過去最多の発表と感染対策や医療現場の状態を放送していますが、私自身はもう仕方ないだろうと思ってます。新型コロナに罹りたくなければ、私のように余計な所に出掛けない、会食をしない、などで予防が出来るかもしれません。

過去最多とあまりにもテレビで言うので、心配になり息子にメールすると、先月大阪まで1週間出張に行ってきた、の返信でした。いやはや~~仕事で動かざるを得ない人達もいる、加えてGOTOトラベルで旅行に行く人もいる、感染する、感染しないは運のような気がしてきました。



土日のいずれか、孫達が毎週遊びにくるようになりました。上の子はゲームがしたくなり2時間程度遊ぶと帰るのですが、下の女の子はなかなか帰りません。私、娘、孫、三代に渡って人形好きなのが分かりました。可愛い物が大好きで本当に私に似ています(笑)

お宝以外のジェニー、リカちゃん人形、幼稚園児など出すと喜んで1人で遊びます。

今月、楽天から買った「うさぎちゃん」クリスマス仕様の衣装を着ています。身長68cmのスリムなうさぎちゃんです。

ルドゥーテ田園の小物入れも買いました。あまり大きくなくて薬、ボールペン、眼鏡など雑多な物を入れてテーブルの上がスッキリと片付いて良いです。

年々クリスマスの飾りがシンプルになってます。今年はホームセンターから900円でポインセチアを買いました。クリスマスの絵と百均のサンタで終わりです。

これは昔々買ったアドベントカレンダー。

昔はクリスマスでなくても、こんなに飾っていました。断捨離して処分した物が沢山あります。自分では好きな事を大いにやったので悔いはないです(^^)今日は雑談でした。


モバイルバージョンを終了