サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下子供の貧困問題でご進講*雑談 今日からgotoトラベルが始まる感染者拡大するのか?

皇后雅子さまも、体調が良ければ同席する、と書かれた雅子さまは
体調が良く同席して説明を受けられました。
このコロナ禍で雅子さまは御所から出る機会は殆ど無くなりましたね。

週刊女性には佳子さまの結婚、留学した時に一緒に写っていた男性と
真剣交際をしている、などと書かれていましたが本当なのかしら~?
皇室に動きがないので2、3年前にリーズ大学内の食堂で撮られた男性を
思い出したように引っ張り出して記事を書いているんじゃないかと
思ってしまいました。
詳しいことは、ペンペン草さんのブログに書いてありました。
やっぱりホントかしら?で始まっています(笑)以下のURLです。
https://sakuragasaita.com/kako-may-get-married

7月20日にシロガネさんからコメントがあり、コメ返しに
私が唯一知っている日本画で好きなのが、中村大三郎の「ピアノ」と書いたところ
今朝、シロガネさんのブログを拝見したら、中村大三郎の「ピアノ」の絵が
載せられていました(^^)
振り袖を着てピアノを弾いている日本画です。ピアノが「ANT.PETROF」で
実在するピアノでした。楽譜はなんだったのかな~?
着物などアップで載っていたので見て読んでください。下のURLです。

画像出典 https://blog.goo.ne.jp/abcdefghij/e/bf01dd92b6c4656f87261d3596b73d35

新型コロナウイルスへの対応をめぐり、天皇、皇后両陛下は21日、
内閣府の嶋田裕光政策統括官やNPO法人「キッズドア」の渡辺由美子理事長ら
4人を赤坂御所に招き、生活困窮世帯の子供の支援状況などについて説明を受けられた。
嶋田氏らによると、天皇陛下は「厳しい状況の中でも工夫をして活動を続けられて
いることに敬意を表します」と感想を述べられたという。
記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200721/lif2007210076-n1.html

雑談  gotoトラベルが始まり今後感染者は全国に増えるのか

もう雑談に入っちゃいます。

今日は朝7時~7時40分くらいまで(小中学生の投稿が終わるまで)町内会の役員が交通安全の、のぼり旗をもち要所、要所に立って交通安全運動をしてきました。

春は新型コロナで学校が休校中だったので、ただ立っているだけでつまらなかったのですが、今回は子供たちが登校、「おはようございます」「気を付けていっらっしゃーい」などの声かけもあり、たまたま巡回していたパトカーからはマイクで「ご苦労様」と言われたり
なかなか楽しかったです。今春から町内会の役員をやっていろいろ体験して、健康面での不安がなければ、私は意外とこういうの好きかも~と思いました(^^)いつから夏休みに入るのかは分かりませんでした。

早起きしたので、9時から美容院に行きカット、毛染め、パーマと全部やってきました。約4時間程度でしょうか。新型コロナの話も出ましたが、地方はgotoキャンペーンは時期尚早、もっと落ち着いてからと、あまり歓迎していませんね。gotoキャンペーンにお金を使うなら、観光地、ホテル、旅館などの休業補償に使った方が返って良いのでは、お金の使い道がいまいち分からない状態。とにかく「自分の家、家族からコロナ感染者を出したくない!」これが地方に住む者の切実な願いであることに変わりないです。これは地方に住む人にしか理解できないかもしれません。

7月22日のコロナ感染者 NHK発表

今日も東京238人、千葉40人、神奈川68人、埼玉52人、大阪121人の新規感染者が出ていると発表され、いくら若い人が感染して無症状で重症化する人が少ない、亡くなった方も少ない、前回の第一波と違うと報道されても、油断大敵で嫌なものは嫌で箱ものに入る時はマスクをするのが当然になってしまっているんです。私も神奈川に住む息子がお盆休みに帰省、これも嫌ですね。帰省しないのは言わなくてもわかるけど。 お隣のお嫁さんが2月にお産、東京都内以外の端の方に住んでいるのですが、ご主人は「来年まで来れないだろう」と言っていました。画像出典 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/



モバイルバージョンを終了