サイトアイコン これでいいのだ日記part2

明治天皇例祭 雅子さまは理由なき欠席 * 日本列島感染者1000人超え 岩手県2人。

陛下と皇族方「明治天皇例祭」へ

天皇皇后両陛下ではなく、天皇陛下は、ということで皇后雅子さまは、明治天皇例祭を欠席、お出ましにならなかったことが分かりました。動画を見ても写っていませんでした。雅子さまが欠席された理由も無しです。適応障害で体調が悪い、体調の波が来たのだと勝手に思うことにした。

逐一体調を報告していた、微熱ですら報告していた美智子さまとは全く違い、雅子さまは欠席理由も今回はスルーですね。これが令和流だと思うしかないでしょう。期待しない方が良いんです。期待されるのもストレスになるそうですし。

ま、病気でも頑張られている庶民が多いんだけど、私も薬を飲みながら動いていますが、頑張らなくても良い生活が果たして病気に良いのか悪いのか、私にはどうでも良い事でした。

天皇陛下や皇族方は30日、皇居で「明治天皇例祭」にのぞまれました。天皇陛下は、30日午前8時過ぎ、装束に着替えるため皇族方より早く、皇居に入られました。その後、秋篠宮ご夫妻や二女の佳子さまら皇族方が皇居入りされました。30日は明治天皇の命日にあたり、皇居・宮中三殿の歴代天皇や皇族がまつられている皇霊殿で「明治天皇例祭の儀」が行われ、皇族方が見守る中、陛下が拝礼されました。陛下以外の参列者は全員、マスクを着用して行われたということです。
記事・動画 日テレNEWS24 https://news.yahoo.co.jp/articles/e3c57bc226fe08c796ba9b6202a62b5c0d8df726



新型コロナ感染者1000人超え 東京では367人 岩手県2人 半分諦めモード

昨日は全国新規感染者が1253人で、今までゼロだった岩手県も2人が感染し全国に感染者が出たことになりました。他に昨日は大阪府:221人(7/29) ・愛知県:167人(7/29)

Go toトラベルも継続中だし、4連休後には更に感染者が増えるかもしれない。連休前からジワジワと増えていたしと思っていました。
もう感染拡大をストップさせるのは無理なんじゃないかと、悲観的になってます。

感染しても症状の軽い若い人達に危機感が薄れてきて、飲み会、飲食店、ジュリアナ東京みたいな所、ディスコ?クラブ?にマスク無しで密集しているとか、2度目の緊急事態発令はよほどのことが無い限り発令しないでしょ。

岩手県の感染者だって、東京から来た人からの感染じゃなくて、感染者の多い関東地方にキャンプに行ってテントで寝て感染だから。遊ぶところが沢山あって楽しいだろうね、それを我慢していたんだから緊急事態宣言解除後は行きたいところに行ったでしょう。遊びたい盛りの若い人達を責めることすら虚しい。人の口に戸を立てられないのと同じ、都内から出るな、動くなと行っても動く人は動く。強制力もないどころか、国がGo to トラベルで旅行と言っているんだから仕方ない。

東京の感染者が増えたのはPCR検査数が増えた結果であったとしても陽性者が367人、いずれ400人、500人と増えるかもしれない。もう毎日発表される数字に慣れてきて、300人超の数字を見ると200人少ない、地方の2人なんか滅茶苦茶少ないじゃない、と思ってしまう。
第一波の時は1人感染者が増えただけでも大騒ぎしていたのにね。

無症状、あるいは症状の軽い若い人達から高齢者が感染し、重症化か亡くなるのも感染対策をやるだけやっての結果だとしたら運が悪かったと思うしかないような気持ちで新型コロナに対しては、半分諦めも出てきました。

私は普通に生活出来ているので、まだ恵まれているけど新型コロナで廃業、失業、など被害を受けた方々は、諦めるに諦められないと思います。 そういうことで、今日は皇室も新型コロナもどうでも良くなってきたモードです。

関係者によると東京都できょう、新たに367人の新型コロナウイルスへの
感染者を確認した。23日の366人を上回り1日の感染者としては過去最多を
更新した。(ANNニュース)

菅氏、緊急宣言再発令に依然慎重 新規感染1000人超でも

菅義偉官房長官は30日の記者会見で、国内の新規感染者数が29日に初めて
千人を超えた新型コロナウイルスの緊急事態宣言再発令について依然、
慎重な見解を示した。「現時点で宣言を再び発出して、社会経済活動を
全面的に縮小させる状況ではない」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/67d5a0b264025a5db6af9af5a02b842e5672d0fc



モバイルバージョンを終了