サイトアイコン これでいいのだ日記part2

文化勲章受章者・文化功労者招き恒例の茶会 今年も雅子さまだけ洋装でした

両陛下、文化勲章受章者ら招き茶会 

雅子さま、まだ着物が負担なのかしら?
自分だけ洋装でも一向に気にしていない、機嫌良さそうに見えます。
写真の一瞬だけど、秋篠宮ご夫妻はなんとなく暗く見えてしまいます。
そういう風に思い込んでいるのかもしれないけど。
で、以下の文章はあるところからコピペしました。

いつも思うんだけど、着物姿の紀子さまをもっとよく写してくれ!!
雅子(サマ)がスーツで出席しましたが、皇后と紀子さまが着物をお召しになっているのだから
雅子(サマ)も着物を着たらいいのに~随分と元気になられてあちこちに顔出しをしていますね。
着物は11月9日の園遊会に備えて体力温存の為に着ないのでしょうか。
皇后の着道楽は凄いですね、一体どのくらい着物を持っているのか?
今まで仕立てた着物は手元にあるのでしょうか?
それにしても、本当に悔しいわ~紀子様のお姿がよく見えなくて。
こういう所に、一宮家であることを認識させられます。
いつも同じようなスーツの雅子(サマ)をアップにするなら
着物姿の紀子さまも・・・・とはいかない、身位がある。
皇嗣になったら、お2人をどんどん写してほしい。

なんちって・・・このブログの2017年11月6日の投稿の一部です。


画像 産経新聞・時事通信より

去年も今年も殆ど変わらない画像ですが、感想はもう少しヒートアップします。

皇后になるまであと半年、まだ着物を着られないの?
新皇后になってもスーツでお茶会するの?
皇后がスーツなら紀子さまもスーツになっちゃうの?
秋の園遊会はやっぱり洋装になるのかな?
平成最後の園遊会、華々しく豪華に着物にして欲しいのだけど。

あーーぁ、新天皇皇后になったら、雅子さま仕様で決まり
皇族方の着物姿を見る機会も少なくなるだろうな。
特に園遊会では、紀子さま、眞子さま、佳子さま、他宮家の着物を
見るのが楽しみだったけど、来年は園遊会無し。
再来年の秋には開催されるだろうと期待しているのだが・・・
まさか、園遊会も無くしてしまうんじゃないだろうか?と心配になってきた。

孫がこの玩具を持っているんだけど、数字をスクロールすると
「おはようございます」「株式会社やりたい放題」の声が出て
大笑いした後に、ふと皇室版「国営興行皇室 やりたい放題」が
頭をよぎって苦笑してしまったのでした。( ゚Д゚)

今年度の文化勲章受章者と文化功労者を招いた天皇、皇后両陛下主催の
茶会が5日、皇居・宮殿で開かれた。
茶会には、劇作家・評論家の山崎正和さん(84)ら文化勲章受章者と、
建築家の伊東豊雄さん(77)ら文化功労者の計20人が出席した。
天皇陛下は「今後ともそれぞれの分野の発展のために力を尽くされるよう
願っています」とあいさつされた。
皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻も同席された。読売新聞


皇居で文化勲章親授式

文化勲章の親授式が「文化の日」の3日、皇居・宮殿「松の間」で行われ、
租税法学の金子宏氏(87)、劇作・評論の山崎正和氏(84)ら5人に
天皇陛下が勲章を手渡された。
来年4月の譲位を控え、陛下にとって最後の文化勲章親授式となられた。
他の受章者は、作曲の一柳慧(いちやなぎ・とし)氏(85)、
陶芸の今井政之氏(87)、情報工学の長尾真氏(82)。
式に続き、金子氏が受章者代表で感謝の言葉を述べると、
陛下は「長年、努力を重ね、大きな業績をおさめられ、文化の向上に
尽くされたことを誠に喜ばしく思います」とねぎらいの言葉をかけられた。
産経新聞




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


モバイルバージョンを終了