サイトアイコン これでいいのだ日記part2

皇太子殿下 雅子さま結婚25年、銀婚式おめでとうございます。祝賀の画像追加 画像・映像・文書の感想など

結婚から25年の銀婚式を迎えた皇太子ご夫妻は、9日、東京・元赤坂の東宮御所で、
麻生太郎副総理兼財務相や衆参両院の議長、最高裁長官らから祝賀を受けた。
宮内庁によると、ご夫妻は檜(ひのき)の間で、出席者からそれぞれ祝いの言葉を受け、
歓談したという。

おめでたい皇太子夫妻を祝福する、えーーと数えたら8人しかいないのですが( ゚Д゚)
本当にこれしかいないの?


結婚25年を前に、愛犬の「由莉(ゆり)」を連れて東宮御所の庭で談笑する皇太子ご夫妻
(2018年6月5日、宮内庁提供)


一応、結婚25年、銀婚式まで結婚継続はお目出度いことなのでおめでとうございます!
25年も夫婦でいると、それなりにお似合いのカップルになるものですね。

想像通り2人並んでの記者会見は無し。(画像と動画は宮内庁提供)
文書と映像、写真での結婚25年の感想と回答でした。
良かったのはいつものコルクボードのような部屋から外に出ての映像、画像だったこと。
ご成婚から25年、この夫婦には長かったのではないでしょうか。
特に愛子さまが産まれ、雅子さまが適応障害になり療養生活に
入られてからの15年は長かったと思います。
文書回答の中には、相変わらず定番フレーズが書かれていました。

なお、雅子は、努力と工夫を重ね、体調に気をつけながら、
一生懸命に快復への努力を重ねています。
側で見ていて、そのことはよく分かります。
国民の皆様には、引き続き、雅子の快復を長い目で
温かく見守っていただければと思います。

国民も15年は長かったぁ~~!が、この先何年、引き続き
温かく見守ることになるのか・・・( ゚Д゚)

天皇、皇后の銀婚式での会見で言われた
「感謝状」「努力賞」は結婚10年の会見で使ってしまったので
25周年は「銀メダル」が付け加えられました。
25周年とタイプした時、最初の変換で25執念と出て
笑ってしまったのですが、まさに執念の25年間でもありました。

最近は私も年を取ったのかなぁ。
文書を読んでひとつひとつの文言に難癖つけて書くのも疲れるようになりました(苦笑)
後程、感想文をアップするかもしれませんが、できれば皆さまのコメントでの
感想を読ませて頂きたいと思っています。

来年は天皇、皇后になります。
特に雅子さまは療養生活のブランクがあり
国民栄誉賞を貰うくらい努力に努力を重ねて
本当に皇族銀メダルを取る覚悟で過ごしていただきたい。

文書回答全文はかなり長文なので、今は貼りつけしませんが回答文書を簡単、
要約した新聞記事と下の方に全文のアドレスをリンクしました。画像は動画のキャプです。



皇太子は動物が苦手のようです。犬が可愛いです(^^)

皇太子ご夫妻は9日、結婚25年の銀婚式を迎えられた。
皇太子さまは、宮内記者会からの質問への文書回答で、

雅子さまを「いろいろな努力を続け、私と愛子を支えてくれ、
心から感謝しています」とねぎらい、「(結婚10年の際の)
『努力賞』と『感謝賞』に加え、銀婚式にちなんで銀メダルも贈りたい」
と記した。

雅子さまは「たくさんの喜びも悲しみもありましたが、(皇太子さまが)
いつも私を支えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです」とつづった。
「互いの点数」を聞く質問には、皇后さまが結婚25年の記者会見で、
陛下への評価を問われて「感謝状」と述べたことを挙げ、
「私も倣って、『感謝状』を差し上げてもよろしいものでしょうか……」と記した。
また「金婚式に『金メダル』をいただけますかどうかは心もとなく感じますが、
温かい家庭を築いていけるよう努力していきたい」とした。

ご夫妻は来年5月、新天皇、新皇后となる。2003年に体調を崩し、
療養生活が続く雅子さまが記者会の質問に答えるのは、療養後初めて。
毎日新聞 【高島博之】

皇太子ご夫妻結婚25年・文書回答全文は以下のアドレス
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000304/20180608-OYT1T50108.html




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。


モバイルバージョンを終了