サイトアイコン これでいいのだ日記part2

NHKスペシャル皇位継承番組と共同通信社の世論調査女性宮家創設賛成61.3%に思ったこと

昨夜のNHKスペシャル「皇位継承へ素顔の新天皇」を見て
あまりのバカバカしい空揚げ放送にブログを書く気すら
無くなっていたので自分の用事を優先させてあとはのんびりしていました。
今夜はコメ返し省略させてください。

NHKだから、そうなるだろう・・・とは思っていたけど
なにが「皆さんのご意見を募集します」大袈裟な!!

天皇と内定皇族に対しての要望も甘くて
辛口意見など言う人はカットしただろうし
当然、生前退位反対の立場の私たちの意見など
お披露目するはずがない。

下はNHKの番組を撮影した画像です。

退位する意味が無い、返ってお金が掛かることをしています!

おそらく生前退位した、オランダ王室、ベルギー王室の真似をしていると思われますが、皇室と王室は根本から違っているので退位するなら、新年一般参賀にも出なくてよろしいし、住まいはあちらこちら改修せずに、吹上御所を改修し崩御するまで住めば良いだけ、どうしてこうも出たがり屋なのか、マジ切れしそうです”(-“”-)”

血は争えない、天皇陛下にそっくりになっている皇太子。
次期天皇陛下になるナル皇太子。

元気はつらつな天皇と美智子さまに比べて、常陸宮殿下と華子さまの体調が気になるところですが、皇室会議に出ていらして久しぶりにお姿を拝見できました。

そして、今朝の共同通信のニュース。
ちょっと長くて苦痛だとは思いますが、大事なことなので
是非!最後まで読んでください。

共同通信社が2、3両日に実施した全国電話世論調査によると皇族減少対策として
女性皇族が結婚後も皇室にとどまる女性宮家の創設について「するべきだ」との
賛成意見が61.3%に上り、「必要はない」の26.0%を大きく上回った。
主要政党の支持層別でも自民党支持層61.8%、立憲民主党69.0%と、ほとんどで
「創設すべき」が上回り、女性宮家創設への理解が広がっていることが浮かんだ。

天皇陛下の退位を実現する特例法の付帯決議は、政府に創設検討などを求めている。
今年9月に秋篠宮家の長女眞子さまが小室圭さんとの婚約を発表したことも
国民があらためて皇室について考える機会になったとみられる。

また天皇陛下が19年4月に退位して「上皇」になった後も、陛下として行ってきた
「公務」に関与すべきか尋ねると、「限定的なら関与してもよい」が54.4%
「一切関与しない方がよい」の39.8%を上回った。以上共同通信

今まで我が家には皇室問題に限らず、電話での「世論調査」などきたことはない。
内閣支持率などどのようにして調査対象を選んでいるのだろうか?
こんな世論調査など、どうにでも操作できると思っているのだが。

昨夜の番組で内定皇族アゲアゲした後は、宮家創設支持率のお披露目ですか。
このマスメディアの世論操作で、宮家創設と愛子天皇まで行きそうな嫌な予感がした。

と共に、天皇陛下退位の日が決まった時の街頭インタビューを見ても
(選ばれた人達だとしても)さすが日本に住む日本人だな~と思いました。

それは私にも言える事で、別館にも書きましたがカトリック信者であるのに
処分したい人形を市内にある神社に行ってお祓いをしてもらい
私までお祓いされてもどーってこともないんですよ(苦笑)

普段キリスト教に興味の無い人、あるいは大嫌いと公言している人でも
お子さんが小さかった時は、クリスマスケーキを買い、クリスマス飾りをして
クリスマスパーティーを開いた事があると思います。
中には、24日のクリスマスイブミサのその日だけは神聖な気持ちになりたい
本当のクリスマス雰囲気を味わいたいなどの理由で、一日だけ教会に足を運び
なんちゃってクリスチャンのように、ミサに参加する人達もいます。

昔は、神式で挙式したのに今は教会式が多くなりました。
ホテルの偽物教会でアルバイト牧師か、外人に頼んで牧師の役目をしてもらう。
とにかく、死ぬまでの間に、キリスト教、仏教、神道を右往左往しながら
生活しているのが現代の日本人なのです。

天皇陛下を日本の祭祀王、神社のトップに立つ人
カトリックでいえば、ローマ法王と同じだと知っている
日本人はどのくらいのパーセンテージいるのだろう?と思いつつ
伝統というものは壊してしまったら元に戻すのは大変だということ
今上陛下と美智子さまにはよくよく考えて欲しいと思いました。
皇室の私物化は本当に止めていだきたい。

天皇、皇后両陛下は4日午前、東京・上野公園の日本学士院会館で行われた
第33回国際生物学賞の授賞式に出席された。
この賞は、生物学者だった昭和天皇の在位60年を記念して創設された。
生物学の分野で世界的な業績を上げた研究者に毎年贈られている。
今年は米メリーランド大特別栄誉教授のリタ・コルウェル博士(83)が受賞した



モバイルバージョンを終了