8日間のハードスケジュールを終えて天皇皇后両陛下が13日午後に帰国されました。タラップを降りる時の天皇陛下は皇后陛下をエスコートし腕を組まれています。空港には出発の時と同じように皇族方が出迎えました。
8日間の日程で約20カ所のモンゴル全土の病院、学校、老人施設、乳幼児施設などを訪問され、またモンゴル民族博物館なども訪問されました。
大統領夫妻主催の晩餐会に出席の折には、天皇陛下はモーニング、皇后陛下はティアラにロイヤルブルーのドレスと正装で臨まれました。2日後には天皇皇后両陛下主催の答礼コンサートが行われ、皇后陛下は上皇后から譲られた訪問着と尾形光琳の燕子花図の帯をお召しになられました。
若く大柄なモンゴル大統領に見劣りしない天皇陛下のスタイルの良さ、皇后陛下も民族衣装をお召しになっている大統領夫人に負けずとも劣らない見事な訪問着と帯、所作の美しさでモンゴル国民を魅了させました。明日には帰国早々に武蔵野陵を参拝され、無事に帰国の報告をします。【注意】以上はこうだったらいいな~の私の妄想記事です。
おぃおぃ・・・夢を見ているのか。
そうか、令和では実現しない夢のまた夢でした。((+_+))
徳仁天皇、大草原に小さいテーブル持ってきて、メモ用紙を見ながら「雅子とともに」連発の会見。
「ホスタイ国立公園」で、どこのオバハンかと思ったら雅子さまでした。( ゚Д゚)
モンゴルでの雅子さまのマイブーム、ロングジャケットの生地は絞りのようです。絞りの中の一色から黄色いパンツにしたのでしょうね。 太目高齢者の体型隠しにピッタリなロングジャケット。今後はパジャマスーツから体型隠しロングジャケットに移行するかも。( ゚Д゚) あれっ 雅子さまの手、きれいじゃん。美白補正加工したのかしら?
【速報】天皇皇后両陛下 モンゴルから帰国 歴代天皇初となる8日間の公式訪問を終え羽田空港到着
↑モンゴル出発しました。タラップを上がるまでダラダラと15分も掛けていました。↓帰国しました。
モンゴルを訪問していた天皇、皇后両陛下は13日夕、首都ウランバートルのチンギスハン空港から政府専用機で羽田空港に到着、帰国された。両陛下は同日午前、チンギスハン空港に向かう途中、ウランバートルの「イフ・テンゲル」内の大統領公邸に立ち寄り、フレルスフ大統領夫妻にお別れのあいさつをした。
12日に訪れた「ホスタイ国立公園」では、今年生まれた「タヒ」(モウコノウマ)の子馬2頭に、天皇陛下が「友」、皇后さまが「愛」と名付けた。
両陛下はモンゴル訪問を終え、「初めて二人でモンゴルを訪れ、とても思い出深い訪問となりました。日本とモンゴルの友好親善と協力関係がより一層進展することを心から願っています」などとする感想を宮内庁を通じて発表した。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2025071300155&g=ryl