サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下モンゴル大統領夫妻と会見 *馬頭琴交響楽団の演奏会も鑑賞

天皇皇后両陛下は30日モンゴル大統領夫妻と会見、その後馬頭琴交響楽団の演奏会も鑑賞されました。

30日午前は秋篠宮皇嗣殿下が誕生日に際してあいさつをされる為、皇居の天皇皇后両陛下を訪問されましたが、皇后さまは午後からモンゴル大統領夫妻との面会に向け体調を整える為、天皇陛下1人で挨拶を受けられました。その後、秋篠宮皇嗣殿下は赤坂御所に戻り、上皇ご夫妻を訪ねられました。

午前中はなかなか動きが悪くて、久しぶりに「体調を整える」の文言の雅子さまでしたが、午後からは会見と演奏会にも出られお元気です。

モンゴルといえば「モンゴル相撲」が頭に浮かぶのですが、大統領夫妻もなかなか体格がよろしくて・・・でも、日本の天皇皇后両陛下も負けていませんよ、似たり寄ったりの体格の良さです。いいですねぇ。雅子さまは鑑賞の時はお召し替えをしました。



今日から12月ですが寒いです。
12月は皇族方の誕生日が多いです。
雅子さま、彬子さま、佳子さまと続きます。

天皇、皇后両陛下は30日、皇居・御所で、モンゴルのオフナー・フレルスフ大統領夫妻と会見された。宮内庁によると、天皇陛下は2007年に同国を訪問した際のことに触れ、「大変温かく迎えていただき、懐かしい思い出となっています」と謝意を示された。
大統領は、モンゴルの若者が日本の相撲界で活躍していることについて「日本文化の理解の増進に大変役立っています」と述べた。続いて両陛下は大統領夫妻とともに、東京都渋谷区でモンゴル国立馬頭琴交響楽団の演奏会を鑑賞された。
記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20221130-OYT1T50218/



モバイルバージョンを終了