こんにちは。
天皇皇后夫妻モンゴル公式訪問2日目、昨日は徳仁天皇一人でチンギス・ハーン国立博物館を視察など行いましたが、今日はいよいよ雅子さまが登場しました。雅子さま、水色のVカラーのジャケットにミモレ丈のスカート、スーツと同じ生地で作られた帽子には白いリボンが飾られていました。
雅子さまはいつもこのパターンの帽子で、イギリス訪問した時の歓迎式典でも後ろにレースのリボンが飾られていました。リボンより同系色の造花だったら良いのにと思いました。
それと、今回のモンゴル訪問での雅子さまの画像を見て「首元が随分と年寄りくさくなってシワシワになった」と、ちょっとしたショックでした。まだ61才でここまで首にシワが寄るものでしょうか?私自身が首が短い為、あまり首にシワが無い事もあるのですが、雅子さまは顔も首も手も年齢よりシワが濃いですね。アトピーからくる肌なのか、それとも体質でしょうか。高円宮久子さまが首を気にしてか? マオカラー、チャイナカラーの服を着る事が多いのですが、この状態では雅子さまも丸いノーカラーのジャケットは着たくないのだろうとは思いました。辛うじてVネックなら首元が隠せる部分が多いです。
60才過ぎると老ける人はどんどん老けて行くし、老けるのが遅い人もいて差が付く年齢なのかもしれません。近くでお目にかかったら厚化粧をしても70代のようなお肌と首元に見えますが、欧州王室の女性王族のように年齢による劣化は気にしないのが良いのかもしれません。
↑の画像を見て拡大すると、雅子さまの足が酷いように見えて気になりました。当然、医師には診て貰っているのでしょうけど。実物大ではない、普段は小さい画像しか見えないのですが実際に会うと体調不良、身体が悪いのが分かる人かもしれません。愛妻家の徳仁天皇は雅子さまの負担を減らす為に退位された方が良いですよ。上皇夫妻のようにストレスフリーであちこち遊んで暮らしたら雅子さまの病気も治るかもしれません。
首都ウランバートル中心部のスフバートル広場で、フレルスフ大統領夫妻の出迎え、儀仗隊の栄誉礼、など歓迎式典が行われました。
式典会場には朝青龍さん、白鵬さん、日馬富士さんの姿も見えて、日馬富士さんは現役時代とあまり変わりませんでしたが、朝青龍さんは愛子さまが赤ちゃんの時に似ていたのですが、衣装とか髭のせいか分かりませんでした。
それにしてもモンゴルの方って体格が良いのでしょうか。昨日、空港で出迎えた女性外務大臣も何かと立派でしたがモンゴルの大統領も大きくて、徳仁天皇がホビット族に見えてしまいます。
女性セブン7月17日号では、
雅子さま、「灼熱のモンゴル8日間」断行のご覚悟
主治医とともに18年ぶりの雪辱、
現地では角界のヒーローたちがお出迎えか
全文は→ https://www.news-postseven.com/archives/20250704_2050352.html?DETAIL
などと、大袈裟に書いていましたが、モンゴル・ウランバードの気温を検索してみると、8日の気温は21度で曇りと弱い雨。ウランバートルの7月の典型的な日の平均気温は、最高24°C (75°F)から最低10°C (51°F)までです。気温はやや涼しいと表現されることがあります。その地域はそよ風を感じるかもしれません。夏は7月が一年で一番気温が高く、平均気温は20℃前後です。また、日中は日差しが強く、30℃を超えることもありますが、湿度が低いので比較的過ごしやすい気候です。朝晩は20℃を下回るので肌寒く感じます。
どこが灼熱だよ~!! 日本の関東地方よりずーーっと涼しくて避暑地に最適な所でした。女性セブンの記者って本当に適当に書いているのがよーーく分かります。
【速報】天皇皇后両陛下 モンゴルの歓迎式典に出席 ウランバートル中心部の広場で訪問最初の公式行事
【速報】天皇皇后両陛下 モンゴル大統領夫妻と懇談 テント式“賓客応接ゲル”で旧交温める
両陛下、モンゴルの歓迎式典に 大統領夫妻と会見【ウランバートル時事】モンゴルを国賓として訪問中の天皇、皇后両陛下は8日午前、首都ウランバートル中心部のスフバートル広場で、同国の歓迎式典に臨まれた。両陛下は、出迎えたフレルスフ大統領夫妻と笑顔で握手を交わし、民族衣装を着た現地の児童から花束を受け取った。歓迎式典では両国国歌が演奏され、天皇陛下は儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受けた。広場には礼砲が鳴り響いた。
両陛下は大統領夫妻と共に、会見場所となる政府庁舎に続く階段を上り、集まった市民らに手を振って応えた。式典会場には、同国出身の大相撲の元横綱朝青龍さん、白鵬さん、日馬富士さんの姿もあった。記事・画像出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2025070800150&g=ryl#goog_rewarded
明日は出掛ける予定があり、元日本兵らの慰霊碑を訪問と供花、滞在中のホテルでの晩餐会の様子はできれば夜にアップしますが、遅い時は明日の午後、夜になるかもしれません。