サイトアイコン これでいいのだ日記part2

百合子さま御舟入と拝訣*悠仁さまのお姿と不死身美智子さま

百合子さまは5人のお子様を儲けられ、男子3人は既に薨去されたので皇族方のお出迎えとお見送りは降嫁した百合子さまの長女 甯子さんと夫の近衞忠煇氏、次女容子さんの夫千宗室氏、若い男性は千容子さんの次男千敬史(せん たかふみ)さんでしょうか。千容子さんの長男明史さんは今年の8月20日に肺炎で急死されていました。

流石美智子さま、驚異的な回復力で杖を着いて自力歩行で弔問と「御舟入」庶民で言う納棺前に三笠宮邸を訪問されました。天皇皇后夫妻も慣例に従い(こういう時だけは慣例に従う夫婦)「御舟入」前に三笠宮邸を訪問。

「拝訣」(皇族らがご遺体に別れを告げる)に参列された皇族方は、秋篠宮ご夫妻、佳子さま、悠仁さま、愛子さま、華子さま。

久しぶりに見る悠仁さまは佳子さまと一緒に車に乗られたのか、歩くのが早いこともあるのですが、悠仁さまを映さないんです。愛子さまは映すのに・・・動画ではチラっしか見られませんでした。

悠仁さま、足が長いです。佳子さまの喪服姿が美し過ぎます。



愛子さまの姿も…三笠宮妃百合子さまの“葬儀の儀式”始まる 上皇ご夫妻は2日連続で弔問 両陛下は皇室の慣例で儀式に参列せず


三笠宮妃百合子さまの「拝訣」に参列され、宮邸を出る秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま=東京都港区の赤坂御用地で2024年11月16日午後5時37分、前田梨里子撮影(毎日新聞)

※百合子さま「御舟入」 孫の彬子さまら親族参列

15日に101歳で亡くなられた三笠宮妃百合子さまの納棺に当たる儀式「御舟入」が16日夕、孫で故寛仁親王の長女彬子さまら親族が参列して東京・元赤坂の赤坂御用地にある三笠宮邸で営まれた。

天皇、皇后両陛下は慣例で参列せず、先立って宮邸を弔問した。

御舟入はほかに妹の瑶子さま、高円宮妃久子さまと長女承子さまら親族が出席した。

引き続き、最後の別れをする「拝訣」があり、両陛下の長女愛子さま、秋篠宮ご夫妻と次女佳子さま、長男悠仁さまらが加わった。上皇ご夫妻はこれとは別に弔問に訪れた。

今後、一連の儀式が続き、本葬に当たる「斂葬の儀」は26日午前10時から東京都文京区の豊島岡墓地で執り行われる。喪主は彬子さまが務める。記事出典 共同通信



モバイルバージョンを終了