サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま国民スポーツ大会など観戦・視察 *暮らし 娘宅で2回目の新型コロナ感染など

昨日10月11日は愛子さまが初の単独地方公務で佐賀県で開催されている国民スポーツ大会視察などの為、佐賀県入りをしました。

偶然ですが昨日の午後3時25分頃にCSの日テレNEWS24を見ていたら【速報】愛子さま「国民スポーツ大会」を観戦 初の単独地方公務を流していました。よくヤフーニュースで【速報】と出しているのはCSで放送している 日テレNEWS24とかTBS NEWS DIGなのですね。特に 日テレNEWS24は逐一【速報】と出していますから。地上波では【速報】無しで普通に報道していました。

愛子さまが成人しても「学業優先」で全く公務をしない為、いつ公務を始めるのか、単独での地方公務はいつなのか、と長くお待たせした事もあるのか、今回の愛子さまの初の単独公務話題は凄いですね。今日一日と帰京されるまでの動きは今夜か明日にでも投稿したいと思っています。

私自身は愛子さまには、佳子さまのような公務、洗練されたファッションを求めていないので、母親の雅子さまと比較して、まあ良いのではと思いました。

スーツの色が落ち着いた渋ピンクで若さがあり、雅子さまの白より良い。襟は丸襟でちょっと幼い気もしたけど、テーラードカラーより良い。スカートもゆとりのある幅でタイトスカートではないので腹シワが寄らなくて良い。朝早くから起きて出掛けられる。1人で公務が出来る。

残念だったのはヘアスタイルがオバサンっぽくて若々しさが無い。

当然、お膳立てがあり付き添いもありで動いているのですが、これだけ出来るのは良しだと思った。これからも公務数を増やして経験を重ねてください。こんなところでしょうか。



愛子さまのメイクとヘアスタイル

それにしても、愛子さまの口元は雅子さまにそっくりですね。他に愛子さまの足も雅子さまに似て、甲高の偏平足のようです。(画像は靴無し、ストッキングを履いています)そこで合う靴が無いのか? お金があるんだからオーダーメードで作ったらカバカバしない、見た目も良くなるのにと思いました。

愛子さま初の単独地方公務 「国スポ」で佐賀訪問

愛子さま】日本赤十字社創設者を題材とした寸劇を鑑賞 訪問中の佐賀で

※愛子さま 国スポご観戦、佐賀県 日赤創業者の寸劇ご覧

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは11日、第78回国民スポーツ大会(旧国民体育大会)視察などのため、佐賀県に入られた。1泊2日の日程で、12日まで滞在される。愛子さまの単独地方ご公務は初めて。

11日は佐賀市のスタジアムで、成年男子やり投げの決勝などをご観戦。愛子さまは説明者の話を聞きながら、熱心にご覧になった。会場を出る際には「テレビで感じることができない足音まで聞こえて感激しました」と感想を伝えられた。

その後は同市で、同県の幕末・維新期の歴史を紹介する施設をご視察。佐賀出身で、日本赤十字社の創始者でもある佐野常民を題材にした寸劇をご覧になった。愛子さまは「迫力のある演技で」と感想を伝え、出演者に「演技で心掛けていらっしゃることは」と質問されていた。記事・ 産経新聞https://www.sankei.com/article/20241011-7ET3OV6AHBOADOYB7CO747IDUM/  画像出典 毎日新聞

暮らし 娘宅2回目の新型コロナ感染 私、多分アッヘンバッハ症候群

火曜日に孫娘が熱を出して休んでいる事を聞きました。この時は娘もただの風邪のようだと言っていたのですが、水曜日になり新型コロナに感染した。娘とパパさんも感染した。感染しないで元気が良いのは上の孫だけで、学校に行ったと言う。

今どきは家族が感染しても登校できるそうで、だから下の孫がコロナを持ってきたと言っていました。パパさんは風邪を引いたような状態、娘は喉の痛みが酷いけど無理矢理食事をしているとか。

そこで、木曜日、金曜日と炊き込みご飯、煮物、ポテトサラダ、浅漬け、他にスーパーから買った総菜など娘宅に持って行き玄関の風除室に置いてきました。

娘夫婦と下の孫は新型コロナになるのが2回目。と思ったら教会の知り合いは4回新型コロナになったとか。8月も教会で新型コロナに感染した人が7、8人出ました。8月15日のマリア被昇天ミサ後のパーティーで感染者が多く出たとか。他府県から帰省した人も多かったので、誰から感染は特定できないですね。私はたまたま義弟夫婦とその息子が家に来るのと、暑いのでマリア被昇天ミサには行きませんでした。行かないで良かった(笑)

感染する人と感染しない人の差はなんなのでしょうね。無料でワクチンを打てた時に全部打った、6、7回ですか。それでも感染した~~と言う人もいました。2年前だったら、5、6人感染者が出ただけでクラスターだと地方のニュースで報道されるところだったとか(苦笑)

水曜日は運転してハンドルを握っている時に右手親指に先がアブに刺されたように痛みが走り、そのうち痺れが出て段々痛みが酷くなりました。家に帰ってから親指を見たら、紫色に腫れて突っ張りと痛みがありました。何もしていないのに突然の症状です。

そこでパソコンで検索してみたところ、アッヘンバッハ症候群とそっくりでした。そのまま様子を見ていようかと思ったのですが、旦那が「大変だ~~医者に診て貰った方がいい」と言い出したので、取りあえず整形外科に電話をして聞いてみたら「診察した方が良い、予約の合間に入れるので来てください」と言われ行ってきました。

レントゲン検査では異常無し、毛細血管より太い血管が切れて紫色になっているので、心臓、血管、循環器内科に紹介状を書くので明日早々に必ず行ってくださいと言われたのです。大袈裟な~~ネットで調べて「アッヘンバッハ症候群」だと思うのですが、と言ったら医者も検索して見ていましたが、やっぱり紹介状を書くから行ってくれと言われ木曜日に行ってきました。

初めて心臓、血管、循環器内科(個人医院です)に行きましたがとても感じの良い医院でした。親指付近の血の流れも良いし、様子を見てみましょう。だけど、動脈硬化などの血液検査もした方が良いと採血されて結果は来週聞きに行く事になりました。昨日から腫れ、紫色、痛みもかなり良くなりました。まったく次から次へといろいろあるものです。

今回は右手親指が痛いのに娘宅へ届ける食事の支度をしたのですが、放置できない性分なのでしょうねぇ。娘夫婦はともかく孫たちに食べさせたくて頑張りました。

アッヘンバッハ症候群は、外傷や血液凝固能異常などの明らかな原因がないにもかかわらず、手指や手掌などに痛みや痺れ、つっぱりなどの異常感覚が生じ、血腫が形成される疾患



モバイルバージョンを終了