サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま佐賀県訪問2日目 柔道観戦、手すき和紙工房、県赤十字血液センター視察

国民スポーツ大会を開催している佐賀県を訪問されている愛子さま、今日10月12日は少年男子柔道を観戦、県赤十字血液センターを訪問、伝統工芸品の和紙を制作する「名尾手すき和紙」(佐賀市)を視察し、和紙の手すきを体験し、無事に公務を終えられ帰京されました。

昨日、今日とメディアの報道、動画しか見ていないので詳細は分かりませんが、初めての単独地方公務は成功したのではないでしょうか。

愛子さまは色白ですし、お年頃で自分でも意識して佳子さまのように綺麗になりたいと思っているだろうし、化粧もバッチリで美人ではないけどチャーミング、可愛いところがある方ですね。にこにこと笑顔を絶やさないように心がけているように見えました。

お召し物も昨日と違い紺色のショートジャケットにインナーは紺と白の横ストライプ、スカートも余裕のあるシンプルなスカートでシワにならず、黒のハンドバックとパンプスで、クラッチバックからハンドバックにした所がとても良いと思います。バックが斜めになっているところは見逃してやってください(笑)

これはママの雅子さまにも是非!たまにはハンドバックを持つように薦めて欲しいものです。 佳子さまもハンドバックにして欲しいな。ヘアスタイルも今日は若々しいポニーテール、マリンティストの装いなので一粒パールのネックレスでも良かったかも。

2日間、天皇皇后夫妻はハラハラしながら情報を逐一貰いながら見ていたかもしれませんが、全体的に雅子さまよりマシに見えた愛子さまの初めての単独地方公務でした。次は佳子さまが佐賀県入りされますね。 愛子さまは秋の園遊会で振袖を披露して頂きたいのですが。やれば出来る!(^^)



「紙、出来てます?」愛子さまが伝統工芸の和紙の手すきを体験 佐賀県訪問を終える

愛子さま国民スポーツ大会の柔道競技を観戦 佐賀県訪問2日目|TBS NEWS DIG

【愛子さま】「国民スポーツ大会」柔道観戦 初の単独地方公務で佐賀県を訪問

※愛子さま、和紙工房を視察 赤十字センター

国民スポーツ大会(国スポ)に合わせて佐賀県を訪れていた天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)は12日、伝統工芸品の和紙を制作する「名尾手すき和紙」(佐賀市)を視察された。同社は2021年に大雨被害を受け、工房と店舗を移転。愛子さまは関係者を「いろいろ大変で」と気遣った。工房では実際に紙すきを体験するなどし「和紙の新たな可能性を感じました」と話した。日本赤十字社で勤務する愛子さまはこれに先立ち、県赤十字血液センター(同市)を訪問。献血を終えた直後の大学生と交流し「献血は何回くらいされましたか」と質問した。市内のアリーナで国スポの少年男子柔道も観戦した。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024101200339&g=ryl

※ 愛子さま 国民スポーツ大会 柔道観戦

愛子さまは午前10時過ぎ、会場に到着。出迎えた関係者に「柔道競技を見せていただくのは初めてなので、楽しみにしております」と笑顔で述べられた。その後、貴賓席に移動し、案内役の説明を聞きながら試合を見守られた。午後は市内の県赤十字血液センターと和紙工房を訪れ、夜に帰京される。記事出典 読売新聞



モバイルバージョンを終了