サイトアイコン これでいいのだ日記part2

最近のニュース、糖質制限で替えた食品とか、便利な羽織物など

こんばんは。近頃はお風呂上りの夜にブログを書く事が多くなりました。

最近のニュース

兵庫県斎藤知事のパワハラ疑惑内部告発者を3か月の停職処分、その後に内部告発者が自死している事が一番の問題なのですが、恥ずかしくないのかと思うほどの暴言、ナルシスト、おねだり等々が出るわ出るわ・・で、それでも辞職しない、知事の座にしがみついているのは何故なんだろう。近年まれにみる面の皮の厚さの凄さじゃないですか。

自民党総裁選の立候補者が多くて、都知事選を思い出しました。28日現在までの立候補者の面々を見ると、うわわ~嫌だ~~この人にはなって欲しくないと思う人が多くて。でも投票権もないしどーなるのか見ています。

ノロノロ台風10号、本当にのろくてサッサと行けよ~と思いながらこちらもニュース見てます。

米が店頭に売られていない、こちらのニュースも えええ (゚Д゚≡゚Д゚)? でした。普通にスーパーに置かれて売られているので、どこがどうしてそうなるのだろうと、備蓄米があるなら出せばいいいのにね。

ここから私事。糖質制限

今年の夏は去年に比べると過ごしやすかった。梅雨明けが遅く気温も猛暑日が少なかった、台所にエアコンをつけたけど7月の電気料金が去年より2,000円くらい安いのでエアコンを使う時間が少なかったのだと思いました。そして日々、日が短くなり秋が近いと感じることが多くなりました。

糖質制限を始めて変わったのは、朝食にペットボトルに入った一日分の野菜、野菜一日これ一杯、こういう1本238円くらいで売っている飲み物を4、5日かけて1本飲んでいたのですが、今は紙パックで伊藤園の栄養強化型、カゴメのトリプルケアを飲んでいます。

上のこういうペットボトルから下の紙パックに替えました。


1本118円~128円で朝食の30分前に飲みます。飲みやすさ、味は私の場合は伊藤園の方が好きでカゴメの方はトマト風味が若干多く感じました。

食事の中性脂肪の上昇を抑える、食事の血糖値の上昇を抑える、血圧が高めの方の血圧を下げる、砂糖、食塩不使用、野菜汁100% これらに惹かれました。

毎日飲むので、今までのペットボトルよりお金が掛かりますがヤクルトを止めました。便秘もなかなか治らないので代わりにヨーグルトを食べてます。

ご飯は1日置きに2合焚いていたのですが、夜しかご飯を食べない、私が握り寿司一貫より少ないかも?な程度しか食べないので今は1日置き1合しか焚きません。旦那のご飯の量が若干少なくなりましたが、替りに総菜で満腹にして貰う事にしました。

問題はやっぱりお腹が空いた感じ、口が寂しい時のおやつなのですが、毎日食べていたチョコレートを少なくしたり、ハイココアのチョコレートを食べるように心がけて、他に柿の種とピーナッツの小袋、ミルクプリンなど。それでも甘い物、菓子パンが大好きで食べないとストレスが溜まるのでたま~に饅頭、水羊羹なども食べてます。今の所、果物は殆ど食べません。

水分はただの水も飲みますが、水出し麦茶の他に500CCくらいのペットボトルに入ったオレンジジュースを水と氷を入れて薄めて2週間くらい掛けて飲んでます。ほんのりオレンジの味がする程度ですが無味よりはマシなので。カルピスも糖質60%オフをかなり薄めて飲んだり、とにかく薄めて飲む、水分を多目に取るようにしています。

今のところお腹が空く前の低血糖症状が出ないので、引き続き糖質制限を続けてお昼過ぎても低血糖にならない体質、糖尿病予防をしたいな~と思ってます。



ヘビロテした服と便利な羽織物

今年はこのワンピースを4枚買いましたが、画像のカーキ色と紺色をヘビロテしていました。当然洗濯回数も多いのですが、劣化しない、アイロン不要、袖がフレンチスリーブ、ウェストを締め付けないので着ても涼しくて楽なので本当に重宝しています。他のグレーと黒は来年用にと思いましたが、この調子だと来年もカーキ色、紺色の二枚をヘビロテできそうです。

外出する時はこれ一枚なら簡単シンプルなペチコートが必要でしたが、家に居る時はペチコートも履きませんでした。スーパーやちょっとした買い物、用事で出掛ける時は、冷房対策に10年以上も前に買った薄いガーゼのような羽織物を重ねて出掛けていました。

この羽織物がまた便利で今年はよく着ました。夏に入る前に襟足など変色気味に見えたので、ハイターでアイボリーから白色に脱色したら綺麗な状態になりました。

ヘビロテしている紺色のワンピースに重ねて撮影しました。ボタンは4、5個くらい止めます。これを重ねるとペチコートも不要でした。夏で薄い透け感が好きです(^^)

ピンクハウスの綿ローンの白いロングスカートは何年も履かずにいたのですが、今年は画像には載せませんが、シンプルな白いカットソーの上に羽織って着ました。白く脱色したので羽織っても綺麗だし、ピンクハウスのレースてんこ盛りも下に見える程度なので、それほど若く見えないかな?と思いました。


モバイルバージョンを終了